2020年02月18日

帳尻合わせの大雪


昨日、今日と帳尻合わせのように大雪である。

20200218_040131120_iOS.jpg


2018年12月頃からアップを始めたオリジナル群だが、
今のところ一番「いいね」が多いのはこの曲である。
ありがたいことである。



今、ネット配信用にアルバム作りをしている。
14曲くらい溜まったので、メロディを入れ直したり、
音量を調節したりと詰めの作業に入っている。

あまり急いではいないとはいえ、
年内には配信したいと思っている。


さて、雪かきすっかな。


気に入りましたら、チャンネル登録よろしくね。

★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 13:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年01月30日

スマホデビュー


ついにガラケーからスマホに。。。
満を持して、という感じですな。

機種はAQUOS sense3 SH-02Mってやつにした。
どの機種がいいのかよくわかりません。
料金設定も一番安いやつです。

家族割やら一年だけの初スマホ割やら適用され、
思ったより月々の支払いは安く済んだ。
ありがたや。

20200129_100934863_iOS.jpg


親のケータイの機種変もいっしょにやったので、
午後から家を出て帰ってきたのが18時半。
なんやかやで時間かかる。

長くipadを使っているのでiOSには慣れているが、
androidは初なのでいろいろ戸惑っている。

まずfacebookとMessengerを使えるようにして、
キャリアメールのアドレスを仕事用に変更したりと、
わけわかんないのでいろいろいぢって
気づくと22時であった。

新しいことを取り入れるのって時間食うワ。


★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 01:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年01月25日

Summertime テーマ弾き


テーマを弾いてみたシリーズ、
昨日ちょいとまとまった時間ができたので撮ってみた。

Summertime.

いろんなバージョンを聴いて参考にした。
一番と二番で歌詞が違うので出だしのリズムが違ったり、途中も微妙に譜割が変わる。凝りだすとやはりメロディーは大変だなと。

インストなのでギターの魅力を生かして多少変えたメロディーでもいいかな、という誘惑に負けそうになったが、超有名な曲なのでちゃんとやることにした。

リズムはテンポ感をそろえて素直に弾いた。
このリズムのノリに素直に弾くのは本当に難かしい。





気に入りましたら、チャンネル登録よろしくね。

★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-


2020年01月14日

On The New Wind -2020- 〜新しい風に乗って〜


去年の5月に試作版としてアップしていた「On The New Wind」というタイトルのオリジナルですが、アルバム用にアレンジし直した。

アレンジのコンセプトで迷っていたが、御代替わり、そして新年ということで今までライブで使ってきた楽器を総動員して何かしようと。ついでにウクレレも入れたれ、ということで去年の年末あたりから暇をみて作っていた。

この曲のアレンジを始めたのがFab Fourにハマっていた時期でもあったのでビートルズ風味で全体的にロック的である。

リズムは90年代HipPop風。
当時パソコンを買って研究したものである。なつかしい。

メインメロディーはYAMAHAのサイレントギターで。サイドギターは夢弦堂さんのアコギ。ソロ部分はジャジーな方がエピフォンのフルアコ、ロックなソロやオブリはGodinのセミアコである。オクターバーを使って12弦ギター風アルペジオもGodinで入れている。盛り上がりで夢弦堂さんのウクレレバッキングも入れてみた。




元号も変わり節目ということで、これまでお世話になったジャンルや楽器に対する感謝と、そしてこれからもコツコツ頑張るからよろしくね〜、という今後の抱負も込めて。

あらためて本年もよろしくお願い申し上げます。


気に入りましたら、チャンネル登録よろしくね。

★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-


posted by Tatsuan at 12:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie

2020年01月01日

令和二年、明けましておめでとうございます。


明けましておめでとうございます!!


多少吹雪いていたが、初詣に行ってきた。かえって人が少なめで渋滞もなく良かったと思う。おみくじは「小吉」だった。「引き続き忍耐と継続で頑張れ」と、かいつまんで言うとそんな感じの内容である。

20200101_044215930_iOS.jpg


帰ってきてから初雪かき。その後30分ほど初散歩。いい運動になった。仕事場が自宅だとどうしても運動不足になってかえって体調が悪くなる。忍耐と継続・・ですな。

20200101_052338169_iOS.jpg


紅白も見ずに昨日撮ったムービーも初アップした。当初アメリカとの時差で日付が2020/01/01にならず、夕方になってアップし直した。17時間の時差があるようである。




それにしてもメロディーを弾くのは難かしい。この曲も最初黒本のまま弾いてみたが、あまりにメロディーが(いい意味で)わかりやすく書かれていてそのままだと厳しい感じなのでロリンズのバージョンを参考にフェイクも入れた。簡単なメロディーなのだが納得いくテンポ感で歌いながら弾くには年季がいる。


ギター講師としての抱負は今年も今までの感じで「継続」すること。

ミュージシャンとしては40歳過ぎてから探求している「リズム」をさらに演奏に反映させるべく身体に覚えさせ深堀りしてゆくこと。ジャム・セッション等も継続して行ってゆく。


・・・、

中年Youtuberとしての今年の目標は、

1)作りかけのアルバムを完成させ配信する。
2)4つ切りのマイナス・ワンを少なくとも月1でアップする。
3)自作のマイナス・ワンでテーマを弾いてみたシリーズをなるべく月1でアップする。


かいつまんで言うと、「引き続き忍耐と継続で頑張る」ということである。


テーマを弾いてみたシリーズは、ある程度たまったらアドリブも入れてギター2本でシンプルにアルバムを作ろうと計画している。ウクレレで弾く曲もあるかもしれない。今選曲中である。


そんな感じで、今年もよろしくお願いいたします。


気に入りましたら、チャンネル登録よろしくね。

★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 16:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年12月31日

大荒れ大晦日


明け方雨音で目が覚めた。
大晦日に雨とは。

午後から神棚関連の掃除&新しくして、
風呂場の掃除を終えてふと外を見ると・・・、

20191231_053116056_iOS.jpg

顔をしかめながらの撮影。ホワイトアウトである。

掃除関連一段落したら一年の最後に少し散歩でもしてくるか、
と思っていたが一気に萎えた。

晩御飯のあとは・・紅白、じゃなくて、
Moritatのテーマを撮ろうと思っている。
明日元旦アップ用である。
下の教室の暖房のスイッチを入れておこう。

中年音楽系Youtuberには大晦日などないのであ〜る。

皆さん良いお年を〜。

★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 17:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年12月30日

2019年 ありがとうございました。


あっという間に大晦日イブですな。

今月初めに紺色の冬帽子を買った。
気に入っていたのだがどうもきつい。

同じころに親父も帽子を買っていて、逆にゆるいともらしていたのを思い出して、試しに親父にどうかと勧めたらたいそう気に入ったみたいなので交換することにした。

交換したのは明るいベージュのニット帽。
悪くはないがどうも白っぽい帽子は落ち着かない。

そんなわけで紺のニット帽が忘れられず、今日買い物ついでに購入。
1580円でさらに20%Offであった。

20191230_083230981_iOS.jpg

頭のフィット感も丁度良い。


去年から始めた音楽系Youtuber(?)。暇をみてコツコツやってましたが、思った以上に時間がかかる。今までアップした曲はベータ版ということで配信に向けてメロディーを録り直したり、アレンジし直したり、気づいたところを手直し中である。来年中に完成予定と考えてはいるがあまり急いではいない。


今年は自分としては程よく平穏で幸せな一年でございました。
色んな方々のお世話になり音楽活動もあくせくしない程度にやれて良かったです。ありがとうございました。

来年もよろしくお願い申し上げます。

良いお年をお迎え下さい。



★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 17:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年12月19日

The Fab Four -ビートルズ トリビュート バンド-


The Fab Four。今現在世界一のビートルズトリビュートバンドなのだそうだ。

バンドというより、ビートルズのパロディーと完コピをショーとして見せる集団、と考えた方がよいそうである。ショーとして完成されており、ルックス、サウンド共にとてもマネできないレベルである。

Wikiによると、1997年にジョン・レノン役のロン・マクニールさんにより結成されたそうである。

ジョージ役のギャビン・プリングさんはルックス的に完璧である。
唄もギターも本人より上手い?(失礼)。

ポール役のアーディ・サラフさんはぱっと見似てる、よく見ると体格など違うが、立ち姿や細かい仕草、目線などポールそのもの、しかも左利き用のベースである。

ジョン役のロン・マクニールさんはわし鼻以外そんなに似てないが、歌いだすと一番本人ぽい、というよりジョンがそこにいる感じがする。すごいことだ。

リンゴ役の人はライブのたびに代わっているのでしょうか。でもどの方もサウンドはそっくりです。

2018年にロン・マクニールさんが交代し、ジョン役として一番人気のアダム・ヘイスティングスさんになったそうだ。新ジョンもスラっとスマートでクールなジョンのイメージをよく出していて良い。


著作権の問題があると思うのでリンクだけを貼っておきます。
是非観てくれい。

アングルも音も良く全編通して楽しめるムービー。2015年のライブ:
The Fab Four - Beatles Tribute Full Concert

ジョン役が交代した今年のライブ風景:
Get Back & Revolution - The Fab Four

他にも検索するとたくさんヒットする。
現代に蘇った若き日のヒーロー。
ビートルズ好きにはたまらないライブ風景である。

2013年に来日したらしい。
また来日したら是非見てみたいグループである。


★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 18:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年12月18日

All The Things You Are 再投稿


12月8日で今年のライブ演奏も一応終了ということで、またムービー投稿にいそしもうと思っております。

前に一度Upした”テーマを弾いてみたシリーズ”のAll The Things You Are、譜面通り弾いてみたら味気ないのとギターの音が思ったよりペラペラなので今回撮り直した。



REAL BOOKとエラのネルソン・リドルオーケストラでのバージョンを参考にメロディーを考えて、ギターもエレキではなくてサイレントギターにしてみた。ネット環境だとこちらの方が聴きやすいようである。


気に入りましたら、チャンネル登録よろしくね。

★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

2019年11月22日

北海道新聞の旭川版「人」欄に載せていただきました。


11月6日に行った神居公民館でのライブ時に
道新の記者さんから取材を受けておりましたが、
本日旭川版「人」欄に載せていただきました。

(クリックで拡大します。)
20191122_Doshin_407_1600.jpg

両親が喜んでいるので多少は親孝行できているのかな、
と感慨深いです。

たくさんの皆様が影で尽力されています。
ありがとうございます。

★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 12:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
プロフィール
Tatsuanさんの画像
Tatsuan

ギターを弾いています。
ジャズが専門です。
昔から迷ってばかりいます。


音楽を通じた癒しが
今のテーマです。


-YouTube-

- Tatsuan Channel -


プロフィール
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ファン
リンク集
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索