ロリポップからエックスサーバーに乗り換えたら、サイト速度が落ちた件と解決策

今は解決していますよ。

いろいろやって
ロリポップもエックスサーバーも速度に大差は無い状態にまで持ってきたから。

移転した直後は
78点→68点になりました。
解決して
68点→83点です。

ただ、早い早い言われているからって、
予備知識無く、ただロリポップより早くなるだろうと
エックスサーバーに乗り換えるのはどうか?

と思うわけです。


エックスサーバーが早いという点について
一石を投じておきます。


遅くなる可能性があるんだと知っておいてください。
当然、転送量がロリポップとエックスサーバーでは段違いなので、
アクセスが集まるようになれば、転送量の少ないロリポップでは支えきれません。
上を目指すうえでサーバーの強化は通る道です。

でも、アフィリエイターが作るアフィリサイトで、
一日500アクセス程度なら、ロリポップで充分ですよ。

私はロリポップの1アカウントに10サイト以上突っ込んでいますが、
全体でユニークユーザーが、1500人/日程度です。
それでもアクセス不能になったり、渋滞が起こったりせず
充分なりたっていますよ。



測定の前提条件

サイトは、ワードプレスで作られています。

速度の測定は、グーグルアナリティクスの速度の提案から
PageSpeed Insightsの点数で判断しています。

「アナリティクス/行動/サイトの速度/速度の提案」
のスピードスコアで判断


だから、この速度測定の数値に疑問のある方にとっては意味が無い話です。

私は、グーグルの検索エンジンによって収益が左右される仕事をしていますから、
同じグーグルのアナリティクスの数値が自サイトの検索順位に少なからず影響している
と思っています。

ようは表示が速いサイトは、ユーザーにとって見やすいサイトで
見るという点においてはユーザーにとって有益なサイトであるとグーグルに評価されるのではないか
と思っています。


ロリポップでサイト運営している段階から
このPageSpeed Insights の数値はかなり気にしていて
いろんな対策をしています。

だから、すっぴんのサイトをロリポップから
エックスサーバーに移したわけではありません。
キャッシュ系のプラグインや速度を上げるプラグインは
いろいろ突っ込んでいます。
画像の圧縮などもプラグインで実施しています。
.htaccessもいじっています。


移動前
ロリポップで78点

移動後
エックスサーバーで68点
改善後68点→83点(いまここ)

エックスサーバーに移した直後に
PageSpeed Insights でサイトを確認したところ、
いままで出ていなかった「修正が必要」の項目がありました。

それが
「圧縮を有効にする」です。


いろいろ調べた結果、
この項目を改善できたので、数値がロリポップ時代より回復しました。

「圧縮を有効にする」というのは
gzip や deflate を使用してリソースを圧縮することで、ネットワークで送信されるバイト数を減らすことができます。
ということなのでそうです。

へーって感じです。


改善点
.htaccessのファイルに、以下を追記します。

AddOutputFilterByType DEFLATE text/plain
AddOutputFilterByType DEFLATE text/html
AddOutputFilterByType DEFLATE text/xml
AddOutputFilterByType DEFLATE text/css
AddOutputFilterByType DEFLATE application/xml
AddOutputFilterByType DEFLATE application/xhtml+xml
AddOutputFilterByType DEFLATE application/rss+xml
AddOutputFilterByType DEFLATE application/javascript
AddOutputFilterByType DEFLATE application/x-javascript


「DEFLATE」というアルゴリズムでアウトプットするデータにフィルターをかける設定をしているそうです。
正直意味がわかりませんが、信用して書き込んで見ます。

すると、どうでしょう。
「圧縮を有効にする」という修正が必要な項目が

「ルールに合格」になります。

コレだけで
かなりページスピードスコアが改善してしまいます。

PC、タブレット、アンドロイドスマホ、アイフォンで確認してサイトの崩れがなければ
とりあえずOKです。


ここまで作業してみて、
ロリポップってこの設定しなくても、圧縮が有効になっていたんだなあと気付く。
安いながらもデフォルトでこんな設定されているんだ。
やるじゃんロリポップさん。ハッカーに弱いから嫌いだけど。


エックスサーバーに移せば絶対早くなる!
とはいえないことがお分かりいただけたでしょうか?

ロリポップからエックスサーバーへの移動は、
ググればいろんなサイトが説明してくれています。


だから、それは他の方を参考にしてください。


でも、こんなこと書いてる方は見かけませんよね。
エックスサーバーをアフィリエイトするに当たってこんな情報は都合が悪いから。
こんなこと書いたら面倒だと思って、エックスサーバーの申し込みしなくなるもんね。


私はアフィリエイター視点で
サイト速度を気にしたらサーバー移転時には
こんな点にも気をつける必要がある!
というエントリーでした。


誰かの役にたてばいいなぁ。。。


さー作業しよう。

    >>次へ