広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年はアフィリエイト参入障壁がさらに高くなりそうですね。

Jcastニュースから
「内容薄い」コピペサイトにペナルティ Googleがアフィリエイト運営者に警告
2014/2/ 3 18:59

検索サイト大手の米Googleが、無断転載や内容の薄いウェブコンテンツに対して、ウェブサイトで改めて警告した。アフィリエイト広告による収益を目的に、他サイトのコンテンツをコピーしたり、同じような内容のサイトを量産したりするサイト管理者が後を絶たないからだ。

品質に関するガイドラインを再提示し、サイトを検索できなくするペナルティもあると言っている。

サイトの付加価値が問われる

英語のウェブマスター向け公式ブログに2014年1月27日、「アフィリエイトプログラムと付加価値」という題の記事が掲載された。Googleではこれまでも内容に乏しいもしくは無断転載など、十分な付加価値のないサイトを運営することに対して、ガイドラインなどを通じて警告してきた。

公式ブログによると、多くの動画サイトで最近こうした動きが見られ、特にアダルト業界が当てはまるが、それ以外の業界でも同じだ。これらのサイトでは数百や数千ものサイトと同じ、アフィリエイトプログラムによるコンテンツを掲載しているという。

情報のまとめをメインにしたサイトも増えているが、自分のサイトに付加価値があるかどうかを確かめる質問が紹介されていた。

「オリジナル情報源の代わりに検索結果として表示されても、ユーザーが訪れたくなるほどの大きな付加価値がサイトにある?」

これが「NO」ならばガイドラインに違反している可能性があり、検索結果の質を維持するため、検索エンジンの登録を削除することも含め対応することがあるという。

増え続けるウェブ上のスパムサイトをGoogleはアルゴリズムで自動検出している。アルゴリズムに改良を加える「パンダアップデート」の後には、検索順位が大幅に変動するサイトもある。価値のないコンテンツの検索順位が下がり、反対に「質が高い」と見なされたものは上位に表示される。

アルゴリズムだけでは対処できない分は手動で対策が行われ、質問や解答などを投稿したりする、ヘルプフォーラムでは「ペナルティを受けた」という報告例が少なくない。2013年8月の日本語版公式ブログによると、手動でインデックスから削除されるドメインは2%に達していないものの、アフィリエイトサイトにとっては大打撃だ。

2ちゃんまとめサイトにも影響?

乱立する2ちゃんねるまとめサイトは、同一スレッドをもとにほぼ同じ内容のまとめ記事が大量に作成され、ピックアップする書き込みにわずかな違いがあるだけで、付加価値を加えにくい。Googleのガイドラインでは「内容の薄い」アフィリエイトサイトの例として、

「・他のサイトのコンテンツをコピーし、(語句を類義語に置き換えたり自動化された手法を使用したりして)若干の修正を加えた上で転載しているサイト
・ユーザーに実質的な付加価値を提供することなく、他のサイトの動画、画像、その他のメディアなどのコンテンツを埋め込んだだけのサイト」

などが挙げられている。実際、ペナルティを受けてインデックスから削除されたというまとめサイトもある。

マスメディアでも取り上げられるなど、近年まとめサイトの影響力は強まっているが、一方では検索結果に同じような中身のサイトが並ぶことへの不満もあった。

ネットではGoogleのペナルティ対応について、

「2chコピペブログとか消えるのかな」「人を増やしてじゃんじゃんやって欲しい」「検索すると同じ内容のまとめが引っかかりすぎて邪魔なんだよな。もっと駆逐してくれ」

と歓迎する声が出ている。

ソース≫≫http://www.j-cast.com/2014/02/03195848.html?p=all

さらに、美容、医療、アダルト系については、とくに審査が厳しいらしいです。
個人的にはネイバーまとめもこの世から消えてほしいです。


たとえば、男根肥大の薬だったり、ハゲ解消の薬だったり、美白化粧品だったり
ニキビ予防のものなんかが、
かなり厳しい目で見られるということです。薬だからね。根拠はあるのか?
この情報を掲載している管理者は、薬の権威なのか?って目でグーグルから見られるということ。

普通のサイトですら厳しいのだから
かなりの薬系のサイトが飛ぶと思われます。

で、

これって初心者の参入障壁をかなり高くしていますね。
ついでに経験の長い人もかなり蹴落とされるんじゃないかな。。。


だいたい、連絡先も載せない非常識なサイトオーナーが多いし、
プライバシーポリシーだの、特定商取引についての表示なんかの
最低限やらなくちゃならないものが抜けてるサイトが多すぎますよね。


初心者の人が、自信のない情報でとりあえずサイトをつくって、
そこに問い合わせのフォームを載せるかっていうと載せないよね。。。
問い合わせフォームから質問来ても答えられないし、
日本の消費者って怖いしね。

私も初心者のときはそうだった。
でも、これじゃいかんなと思って問い合わせフォームを設置したっけ。
いくつもお問い合わせやお叱りをいただくうちに知識もついたし成長した・・・なぁ。


顔が見えなくなると、とたんに非常識になる方が多いのはなぜ。


ますます、売れる人と、売れない人の差がついていきます。


もしかしたら、3年後にはアフィリエイターってかなり特殊な専門業的な
扱いになっているかもしれませんね。


アフィリエイトは
リスクがない仕事といわれます。

確かに、リスクは少ない。
でも、芽が出るまでに時間はかかる。

時間ってある意味リスクだよね。
こんなに時間のかかる仕事を今後も選ぶ人が増えるのか?

コンビ二でバイトしてた方が儲かるよって話です。


こんな話していながら、
私はライバルが減って、低レベルアフィリサイトが駆逐されるのを
大歓迎しています。
参入障壁ももっと高くなればいい。
医療関係が厳しくなるならもっとなってほしい。

なぜなら私は、
読者の信頼できる情報を徹底的に探して
(国内に無ければ海外サイトを翻訳したりして情報ソースを探してます)
サイトに掲載することができる数少ない
サイト運営者だから。

それくらいのプライドはもってやっとります。
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。