9月の成果と法人税。

さて、9月最終日。


9月のA8の発生は226万だった。
これが確定すれば、198万程度か。

ちょっとずつだが、戻してきている。
まあ、ジャンル自体が衰退期に入っているし、
ASP分散の真っ最中なので、
もうA8単体で大きく収益は伸びないだろう。
200万前後をキープするのがA8でのスタンス。

収益を公開することの意味も薄れているし。
2年前、3年前と今では情報公開の量が比較にならない。
200万越えの情報公開も随分と増えた。


収益の多寡がこのブログの情報の信頼度と直結しているわけだけど
(収益が多い人の発する情報にはそれなりの権威が乗る)

そういう権威が無くても
おもろい読み物にしていきたい欲求はある。



7月末に決算を迎えると、
9月末までに法人税を支払うことになる。
1期目、初めての法人税は140万。
税理士が9月最終週までノンビリ計算してくれたおげで
ギリギリに納税した。。。

当初は
節税のために保険加入を検討していたが、
収益が落ち込んできたため、見送り。
弱気になって内部留保に回した。


いろいろ検討した結果とはいえ、
1年目は役員報酬を取り過ぎた感がある。
おかげで個人に現金は残せたけれど、税金が大きい。

2年目の役員報酬は押さえ目にしようかな。
塩梅が難しい。
ネガティブ情報の流布で
事業計画が一瞬でくるうのがアフィリエイト。
先が見通せるようで、なかなか見えない。
あ、それはどの事業でも一緒か。

これからずーっと毎年、この時期になると役員報酬で悩むんだろうな。


盤石はない。
ウィキペディアが強い時代もあったし、
ネイバーが強い時代もあったし、
神様が強い時代もあった。
【医師が監修】が強い時代もあったし、
ウェル〇が強い時代もあった。

1年後、2年後になって振り返ったら
そう思うだろうな。

常に入れ替え戦


大きなサイトに評価が集まれば、
それを利用したクソサイトが検索結果を汚す。
それが駆逐されれば、次の手法が現れる。

どこまで行ってもいたちごっご。


短期目線と、長期目線を持っていないと
うまく波乗りできないね。

手法の長期的な戦略と
選ぶ案件、取り組むジャンルの長期的な展望。
どちらも揃わないと長い目で安定は無い。


まあまあの中古に
2万字10ページを載せたらどうなるか。
この手の検証をしっかりやっている奴が少なくなったような。


何を売れば
何を扱えば、
自分の今の力でも勝てるのか?

商材選びがますます重要。


精神面、肉体面でコンディションを
保つのはとても大切。右耳が不調。やる気がそがれる。

健康な肉体に健康な精神が宿る
逆も同じ。

墓参りに行って精神的なコンディションを整えた。







    >>次へ