審査OK。さてテンション上げていくぞ。

賃貸物件の審査に通過した。
これで、やるしかないな。


過去を振り返れば、この手の審査で
ダメだったことはないな。
なんだかんだで全部願いはかなっている。



気分を変えるためにも、
6月中には入居したいところ。


しかし、
今回ばかりはさすがに無理かと思った。


まず全保連に審査に落ちた。
時間がかかっていたので、嫌な予感はしていたけど、
案の定ダメだった。

でも、次のカーサの保証審査でOKが出た。
保証会社でOKがでれば大家もOKを出すものだ。

今回、仲介屋さんは、
私が所有している不動産の登記まで持ち込んだようだ。
がんばって頂いた。


これで、
これから毎月45万か。。。


30万の賃貸に住んで、15万の事務所を借りると思えば
なんとか心の平静を保てる。


家賃に負けぬよう、仕事と都心の生活を楽しもう。


個人の住所変更に加えて、
仕事関係の住所変更、
大家業の方も住所変更など、

相当な量の手続きが発生する。


手続きだけで何日もつぶれそうだ。
かなりエネルギーを使いそう。


短期での引っ越しはあまり勧められない。


それもあって、
しばらくは、この物件に留まりたい。

収益が伸びるの前提で、家族が増えるの前提で、
少し背伸びした物件を借りたんだから。



次借りるとしたら、60万オーバーだろうな。。。
単月1000なら楽勝か。


そうなれるようにがんばろう。



現在の住まいの近所に
条件なし更地で28坪、1億6000万ってのがあるんだが、
(当然上物無いよ)

ちょうど家賃45万が、

住宅ローンの変動金利0.975%の35年払いで
1億6千万を借り入れたときの月々の支払い額と同じ。


何に価値を置くかはそれぞれだけど、
商売をやっていると、
都心では賃貸の方が何かと身軽で気楽ではあるな。

で、さらに住環境もマンションの方がいい。

28坪の土地を持っていても、
ワンフロアーに30坪超は作れない。

RCで建築すれば子の代まで固定資産税に苦しむ。





さて、
退路は完全に断たれた。家賃だけで年間540万だ。
脳みそフル回転させて、
稼げ俺。



ハーマンミラーのエンベロップデスク
を導入しようか悩み中。





    >>次へ