ブログかサイトか 超初心者の方へ

たまには誰かの役に立つ記事を

私も4ヶ月前までは、ホームページを作って不労所得と意気込んでいたわけですが、
そのときに、いったいブログがいいの?サイトがいいの?と違いがわからず悩みました。
で、まずホームページビルダー16を買いました。はっきり言って今は使ってません。



今でも、サイトとブログの違いなんてあんまりはっきりわかっていませんが、これから始めようとする方の参考になれば。ホームページビルダーの11,000円が必要なくなるかもしれないです。



月5万稼ぐならどっちでもいいのでは、目的は?

そもそも、サイトであろうが、ブログであろうが、無料ブログであろうと、どれでもいいわけです。
目的は、


1、HPにアフィリリンクが貼れること
2、自分の思い描くアフィリリンクへの導線がつくりやすいこと
3、訪問したお客さんが買いたくなるような見栄えが良く、内容も良いコンテンツが作れること
4、お客さんが意図したアフィリリンクを踏んでくれること



これが達成できればいいんです。
だから、ブログでもサイトでもかまいません。ただ、無料ブログは導線が作りにくいですよね。



私が、ブログでアフィリサイトを作るようになった経緯


まずHPを作る際には、自分がどっちでやりやすいか、作りやすいかという問題でした。
店舗を構えるという点ではサイト、ブログどちらでもいいわけです。無料ブログは消されるリスクがあるから私は選びませんでした。


私はブログをサイトのようにして運用しています。記事の日付などを消して、投稿記事をサイトのコンテンツのように見せる手法です。ロリポップサーバーなら、簡単にワードプレスをインストールできるので、それを利用しています。ワードプレスってお金要りませんからね。無料のソフトですし、たとえば、このA8ブログのように簡単に広告無しのブログが作れてしまいます。更新、記事入れも楽ですしね。



今でこそワードプレスを使っていますが、私はサイトを作るところから開始しました。サイトは見栄えよくするために、入れ込むコンテンツ作りが結構大変でした。2カラム構成のサイトが一般的ですが、ヘッダー作って、メインメニュー作って、サイドバーメニュー作ってとやっていると、そんなにコンテンツを充実させることができずまず挫折しました。手軽にコンテンツと見栄えを充実されられなかったんですね、



当時は1カラムのサイトを作る発想が無かった。今では、1カラムサイト+メインメニューを作れば同じように運用できるので、サイトかブログかと問われるとどちらでもいいような気がします。



運用面から考えると

サイトをつくってからの運用を考えましょう。
すると、

1、お客さんが訪問しやすいところに店を出す(検索上位を目指す)
2、お客さんに求めるものにあわせて商品を入れ替える(記事の更新、商品の変更)
3、不採算店舗は閉めて、他の新規店舗を出す。
4、グーグルに好かれる

という点が考えられます。これらはワードプレスがデフォルトで優れています。
記事の更新も楽、PCの負荷も少ない、ロリポップでは扱いが非常に楽、グーグルに好かれているので上位表示が楽、無料のテンプレートが非常に優秀。



つまり店を出した後の動きがとても楽チンなんですよね。



サイト作成はPCのメモリーに記憶させつつ、サーバーにも記憶させます。ある程度PCの性能が求められます。ワードプレスは、サーバー上に記憶させるだけなので、PC付加がとても少ない。
出先からでもPC借りていじれます。



ただし、サイトの方が簡単に見栄えの良い店を作りやすいかも。



月30万円稼ぐようになったら知りませんが、

現状では、サイト作成よりブログをサイト風に使ったほうが、アフィリエイトはやりやすいようです。
これが、月30万稼ぐようになったら意見は変わるかもしれません。