キーワード『クチコミ』『口コミ』のボリューム激減?汎用AIとか

この3年で徐々に変化。
ひと昔前に単月60万を超えていた2語のキーワードが、
10万を切るようになっている。


複合語での検索が減っているのか?
それとも、
組み合わせが廃れているのか?

そういうクエリってあるでしょ。
2年前と比べて数自体が減ってるやつ。



そういやボリュームが減っているな。
ということは、
そもそもそのワードを使わなくなってきているってことかな。
検索ワードの移り変わり。


いわゆるベタな2語のアフィリエイト用の検索ワードが
通用しなくなってきているんじゃないのか。


口コミとかランキングとか
そういうベタなワードね。
ほかにもいろいろあるでしょ。


なぜなら、
単体ワードでも、

口コミを含んでいるページが増え、
ランキングを含んでいるページが増えているから

あえて、
クチコミとかランキングを入れなくても
上位ページはそれらをコンテンツとして含んでいる。


だから、
単体ワードの検索結果である程度満足してしまう。
検索ユーザーはそれ以上先に行かない。


さらに言えば、サイトの充実と検索エンジンの精度向上のおかげで、
ユーザーの検索が下手になっている。
というか、検索エンジン側が先回りして、
いろいろ答えを出すから、
ワードをひねらなくてもよくなっている。

卵が先か鶏が先かって話だけど、

だから検索ワードのひねり出し方がうまくなくても
それなりに満足するページを表示できているから
ユーザー側もワードを捻らなくなってきている。


本来それがあるべき姿なんだろうけどさ。
Gはまずそれを目指してきたわけだし。


知恵を絞って検索ワードを入力して
検索エンジンを使いこなして、
自分に最適な答えを得ようっていうのが
2017年までの考えで、


今後は、
そんなことに知恵を絞る必要性が無いのかもね。


ということは、
ニッチなワードのボリュームが
さらに減るっていうこと。

好き物とオタクとアフィリエイターだけが
検索エンジンの難しい使い方を
誰にも求められていないのに、
勘違いして追うのかも。


行く末は、
商標名スペース口コミみたいな
複合ワードの検索行為自体が消え、

商標名のみで
ユーザーの8割、9割が納得する結果が出る未来。

とすると今後
ますますキーワードの取り合いは熾烈になるし、

返すコンテンツも
一つ先、二つ先を読む必要がでる。

このワードは
網羅するべきワードなのか?
深く掘るほうがいいのか?

単体ワードもスタンスが求められる。

いまはまだ網羅性重視なんだろうけどね。


2030年には汎用AIが完成し
2045年には1割しか働いていないなんて
予測も出ている。

検索窓から広がるこういう商売は
もう10年ももたないかもしれないね。


テキスト自体はなくならないけど

音声検索が主流になると、
広告のあり方がどうなるのか興味がある。


広がる未来であってほしいけど、
今のところ狭まる未来しか見えないね。
この業界。
IBMのワトソンとかつかってサイト量産できると面白いけど
ないでしょ、そんな未来。


短期的未来は広がっている。広告主も増えている。参入者も増えている。スマホが老人の手元にまであって消費行動に即つながる。
でも、テキスト検索という手法自体がイノベーションで激変するし、ネット広告のあり方も変わるだろうから中期的には狭まる。
汎用AIのおかげで社会の在り方が変わると、長期的にはわずかな職人だけが生き残る。
その間に広告運用の新しい形が出てくることもあるだろうけどね。でもそれがアフィリエイターにフィットするかはわからない。

よくある同じような産業の歴史を繰り返すだけなのかもね。

「いやいや
検索窓は100年たっても残っているよ」
ってのも嫌でしょ。そんな未来。
20年後も検索窓に商標名+口コミとか入れてるの?
そんな未来はいやだなぁ。




『人工知能と経済の未来』
2030年雇用大崩壊
文春新書
より
これは読んどいたほうがいい



汎用AIの完成が2030年だとして、
それが普及するのはその後だから、
まだまだアフィリエイトには猶予がある。時間がある。

っていうのは楽観過ぎる。

特化型のAIはそれ以前に開発される。
コストがかかる記事量産にはもう一部使われ始めている。

そもそもネット上の記事書きごときで
AIの汎用性なんか必要ない。
もっと手前の技術で事足りる。

ニュースで知るころには
先行者が遠くまで走った後。


精度の高いリライトシステムに資本があるところは飛びつくだろうな。
そしたら終わりは近い。
オンラインでネタを拾ってくる様なリライトシステムね。

内製ライターにサラリー払うより
安く仕上がるだろう。
AIは文句も言わないし、
休暇なんて必要ないし。
営利を追求するなら即乗り換える。


10年後もこの市場が残るのか。
残っていればラッキーだな。



    >>次へ