アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年04月15日

ジムライトアーマー 足バーニア追加

皆様こんばんわw
ジムライトアーマー足バーニア追加改造の
続きでございます。

ジム足3
前回カットした場所にプラバンセットから0.3oと1.2oを使用して写真の様に隙間を隠していきました。




キットに付属しているランドセル用バーニアを
このようにセットする予定ですw
完成イメージとしては、親父としてはいい感じw
ジム足4


足にバーニア使っちゃったら、ランドセルのバーニアなくなっちゃうじゃん!!
と思われる方もいると思いますが、今の世の中良いものがあるのですよ。
「あのアレは良いものだ・・・」byま・くべ さん



2015年04月14日

ジムライトアーマー 足の改造

ジム頭は一旦終了して・・
次はジム足の改造をしたいと思います。

今回行うのは、ジム足のふくらはぎ部分にバーニア追加の改造です。

ジム足1
こんな風にカットする場所を大体決めます。
(親父の成分は75%が適当なのですw)




デザインナイフを使ってカットしていきます。
(刃物を使うので慎重に作業してくださいねー)
ジム足2

今回はカットした幅を足首の太さに合わせています。



2015年04月13日

ジム目へのこだわり

さて、ジム目の改造ですが
どうなるかというと・・・

ジム目3
こんな風になります。
この状態でジム頭を接着剤で接着!
上手な方はこれに内部の構造線を書き込んでもいいかもしれませんねw



完成イメージはこんな感じになります。
内部のラピーテープがいい味出してると思うのは親父だけ?
ジム目4

こんな感じで少しずつ改造進めています。


2015年04月12日

ジムライトアーマー 改造経過

いやー。出張していましたので更新ができませんでした・・
こんなブログでも見てくださっている方には申し訳ないの一言です。

さて、ジムライトアーマー改造の続きですが・・・
今回は ジムの目?の改造です。
親父にはこだわりがあってですね、ジムの目?の中を再現したいのです!

とはいっても親父のスキルで出来る改造ですがw
ジム目1

まずは、ジム頭の内側にはまるように
プラバン0.3oを写真の様にカットしました。


次にカットしたプラバンに
ラピーテープ 銀を貼り付けるとこんな感じになります。
ジム目2


何となく内部の機械が再現出来るような気がするのです。



タグ:改造

2015年04月09日

ジムライトアーマー改造 後ハメ加工

今日は、ちょっとしか作業ができませんでした・・
ジムの目?を後ハメ出来るように少々加工を・・・

このネタはネットで改造を紹介してくださっている
諸先輩方のやり方をまんま借りたものです。(パクリと言わないでー)

これをすると、塗装が非常に楽になります。
何故なら、ジム頭を組みあわせた後に塗装出来るため
張り合わせ箇所の合わせ目消しを行った後塗装できるからです!

合わせ目消しが下手な親父が力説するのもなんですが・・


やり方は、いたってシンプル!
ジムの目?のパーツを写真の様に
3つに分割するだけ!
簡単なので、親父もチャレンジしてみましたw
ちょっとだけ良いニッパーがあれば
カットもきれいに出来ます。
あとはめ加工






2015年04月08日

ジムライトアーマー改造 経過報告

春は暖かさを感じると共に、花粉も感じる季節ですね。
さてさて、ジムライトアーマー改造の途中経過です。

今回は、ヘッドバルカンの穴埋めの仕上げ状態と胴体のサフ吹きをば・・

ジムあたま1ジムあたま3

パテ埋めして、耐水ペーパー#600〜#1000で磨いて完成w

サフ吹き1

胴体はサーフェイサーでスジ彫り状態とパテで成形した箇所の確認です。



2015年04月07日

ジムライトアーマー改造 その他

今回もジムライトアーマー改造の途中経過です。
肩アーマー、腰アーマー、胴体ときたので
その他の部分の紹介をします。

足首のアーマーの改造とヘッドバルカンの穴埋めですね
ジムライトアーマー改造8ジムライトアーマー改造9
足首のアーマーの丸いやつ?のみにしていきます。
ジムライトアーマー改造7
ヘッドバルカンをパテで穴埋めw
乾いてから綺麗にします。


親父は普通のタミヤパテを使用していますが(安いからw)
速乾性のあるもっといいパテもありますので好みで使うのが良いと思います



2015年04月06日

ジムライトアーマー改造 胴体編

桜も満開になり、花見シーズン真っ只中ですね。
引き続き、ジムライトアーマーの改造途中経過です。

今回は胴体の部分の改造ですね。
ジムライトアーマー改造4ジムライトアーマー改造5

元々の肩の取り付け位置を変更するために、切り離してランナーの余りで作った取り付け用の棒?を新設




この改造をしてから肩を取り付けると・・・
この通りwなで肩が解消されましたーw
ジムライトアーマー改造6



タグ:改造

2015年04月05日

ジムをジムライトアーマーに改造

引き続きジムをジムライトアーマーに改造
途中経過ですw
今回は腰アーマーを改造しました。

使用した物は、プラバン、スジ彫り用のケガキ針です。

ジム改造 腰アーマー

ライトアーマーらしく?股間にプラバンで
アーマー追加しました。
後ろのアーマーには腰の近くに追加装甲を
写真では見えずらいかもしれませんが
股間のアーマーから上に向かって
腰アーマーを二分しているかのような
スジ彫りを入れています。


今のところ、親父的には順調です。


タグ:改造

2015年04月04日

ジムライトアーマーの特徴は肩にあり

えー親父です。
タイトルにあるように
ジムライトアーマーの特徴である肩アーマーの作成です。

ネットで上手に改造されている方の作品を見ながら
息子と二人で「あーでもない」「こーでもない」
とか言いながら改造の方向を決めました。


結局、プラバンで四角い箱を作って
肩アーマーを再現することにしました。
キットの肩パーツにある出っ張り?は
カットして四角い肩アーマーに
すっぽり入るように加工しています。
ジム改造 肩アーマー

はたして、この後も上手く改造できるのか・・・
以前、親父の暴走で作ってしまった
封印されたジム」の事が脳裏をよぎる・・
あ、「封印されたジム」はとても恥ずかしい出来なので紹介出来ません。
「黒いジム」とは別の機体ですよー
検索
プロフィール
ガンぷらおさんの画像
ガンぷらお
わたくし、40代の親父です。 息子と楽しくガンプラ作りしています。 ガンプラ作りを通じて 息子とコミュニケーションしています。 日常の業務から離れて、ガンプラの改造をしていると 新しい発想や工夫が湧いてきます。 そんな発見を伝えたくて始めました。 腕は素人ですので、ご勘弁をw
ブログ
プロフィール
ファン
最新コメント
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。