アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年05月16日

イージスガンダム リメイクその4

破損個所の復元の続きです。
今回は
Aつま先のブレード
B太ももに付いてる膝関節用のピン
の復元を紹介します。

イージス 7イージス 8

まずは、1.2oプラ板を加工してつま先のブレードのコピー品を作りました。
その後、折れたブレードと2個1にw
イージス 9
太もものピンはバーニア?
と同じ手法で復元しました。
ランナーも意外と使える部品になるものです。

これで破損個所の復元は終了しましたw
いよいよリメイク作業に入ります。

タグ:リメイク

2015年05月15日

イージスガンダム リメイクその3

息子に聞いたのですが、外伝(漫画)でロッソイージスなる派生機があるそうですね。
それはさておき、リメイクの続きといきましょう!

今回は破損個所の復元を行っていきます。
破損個所は・・・
@腰のバーニア?の取り付け用のピンが折れている
Aつま先に付いているブレードの取り付け箇所が折れている
B太ももに付いている膝のポリキャップ用ピンが折れている
・・・・泣

まずは、@から復元していきましょう!!
イージス 4イージス 5

まずは折れた箇所を平らにするためヤスリがけを行い
その後、余ったランナーから似たような太さの棒を切り出し
瞬間接着剤で接着!
うまく使うと瞬間接着剤って便利な物ですねw
タグ:リメイク

2015年05月14日

イージスガンダム リメイクその2

では!イージスガンダムのリメイクに取り掛かりましょう!!
今回は@破損個所の修正・復元
   Aボディーカラーの塗り直し
   BMS形態時のプロポーションの改善
もの3つを目標にリメイクしていく事にします。

まずは、キットをバラバラにしていきます。

イージス 3はい。
バラバラにしちゃいましたw
これでランナー跡の修正と破損個所の復元が
やりやすくなります。
あと、今回はボディーカラーの塗り直しも
あるので作業がしやすくなりました。

親父はいつもランナー跡修正はデザインナイフで削って、ヤスリがけのみです。
手抜きですが、そこそこ綺麗になります。


タグ:リメイク

2015年05月13日

イージスガンダム リメイク

皆様こんばんわ
タイトルを見て「またか!」と思った方もおられますでしょうが、
ご勘弁願います。

またもや息子のジャンク品からHG 1/144 イージスガンダムのリメイクを行いたいと思います。
息子曰く、イージスはリメイク版が出たので色味がいいからリメイク版を作ったので
旧キットはあちこち壊れてるしもういらない。とジャンク品になりました。
親父としては、激安改造を謳っている以上「まだだ、まだやらせんよ!」と言ってしまうのであります。

ではでは、どの様な状態なのか見ていきましょう。
イージス 2イージス 1

ふむふむ、全体としてはランナー跡が多いのと左のバーニア?の付け根が折れているのと
左つま先のブレードが接着されていて動かなくなっている・・と
前回のセイバーガンダムよりは、軽傷かな?
タグ:リメイク

2015年05月12日

セイバーガンダム リメイク ビフォーアフター

ついに、リメイク終了しました。
その全貌をご覧いただきましょう。

セイバー before股関節が破損し、ジャンク品となっていた
息子のセイバーガンダム
瞬間接着剤で何とか修復しようとした跡が
白くなり、その傷跡も痛々しい状態でした。


ところが、股関節復元を行い部分塗装とスミ入れを行いリメイクしたところ・・・
なんという事でしょう!!
セイバー リメイク2セイバー リメイク3

アスランがもう一度搭乗して戦うことのできる機体にw
(ちょっとビフォーアフタ風してみましたw)


タグ:リメイク

2015年05月11日

セイバーガンダム リメイクその4

さて、HG 1/144 セイバーガンダムのリメイクの続きです。

前回、股関節再建を行いましたが・・・
見事成功しましたーw

それでは、見ていただきましょう!!
セイバー リメイク1強度が心配なので、ボールジョイントを
少し削って緩めにしています。
後は、ガンダムマーカーを使って
部分塗装しました。
スミ入れはガンダムマーカー スミ入れシャープペンシルを使用しました。
これめっちゃ楽で簡単にスミ入れが出来るので
親父のお気に入りですw


タグ:リメイク

2015年05月10日

セイバーガンダム リメイクその3

やっとジムライトアーマーの作成も終了したので、
少し息抜きを兼ねてセイバーガンダムのリメイクの続きをしたいと思います。

セイバーガンダム リメイク3
ポッキリ折れた股関節の復元のために
ランナーに穴を開け、針金を通しボールジョイント
を接着。
パテで補強して元の形に近い形に成形しました。
強度が心配ですが、うまくいくといいな!


ランナー貫通するための道具は、ピンバイスドリル刃があればOK!
親父はかなりこの道具使っています。


タグ:リメイク

2015年05月09日

ジムライトアーマー 塗装〜完成 ラスト!

ついに完成の時がきました。
息子よ・・・親父は頑張ったよ・・・喜んでくれるか?

ではでは、仕上げていきましょう!!
ジムライトアーマー 上半身1
上半身を組み上げた状態です。
肩の可動範囲も親父なりに満足です。
肩の取り付け位置も上にずらしたことで
なで肩から解放されています。


では、完成品を素ジムさんと並べて比較してみましょう!!
ジムライトアーマー 完成1ジムライトアーマー 完成2

完成品を息子に納品完了!!
喜んでくれて親父はうれしいよw




タグ:改造

2015年05月08日

ジムライトアーマー 塗装〜完成その3

あと、残すところも僅かとなりました!
腰と腕の組み上げ状態を報告したいと思います。

ジムライトアーマー 腕腕は、肩アーマーの内側に底上げ用のプラ板を
取り付けしています。
腕の延長と腕が回るようにしています。


ジムライトアーマー 腰ジムライトアーマー腰2

腰はこんな感じになりましたw


2015年05月07日

ジムライトアーマー 塗装〜完成その2

さてさて、ジム頭も完成したので次は胴体を仕上げていこうと思います。
大体の基本色であるオレンジは既に塗っていましたので組み上げた胴体の紹介をしたいと思います。。

ジムライトアーマー 胴体1ジムライトアーマー 胴体2

この時追加した加工は、首の取り付けをプラ板0.8o分底上げしてます。
タグ:改造
検索
プロフィール
ガンぷらおさんの画像
ガンぷらお
わたくし、40代の親父です。 息子と楽しくガンプラ作りしています。 ガンプラ作りを通じて 息子とコミュニケーションしています。 日常の業務から離れて、ガンプラの改造をしていると 新しい発想や工夫が湧いてきます。 そんな発見を伝えたくて始めました。 腕は素人ですので、ご勘弁をw
ブログ
プロフィール
ファン
最新コメント
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。