アフィリエイト広告を利用しています
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年04月26日

チャレンジ1年生、紙とタブレットどちらがいいの?

みなさん、こんにちは
「働きママ」こと nami ですハートたち(複数ハート)


今年、新一年生になった娘氏は「チャンレジタッチ」を始めています。
3月中旬から始めたので、ちょうど1か月くらい経ちました。

周りのお友達は、もっと小さいころから「こどもチャレンジ」をして、その流れで「紙のチャレンジ」を継続している子が多いです。



・・・・そう。
小学1年生以上のチャレンジは、タブレット(チャンレジタッチ)が選べます。


私も3月の時点でにしようかチャンレジタッチにしようか悩みました。
他のママ友も同じように悩んでいたので、1か月使ってみてどうだったかを紹介していきたいと思います。

チャレンジの種類


まず、「チャレンジ」と呼んでいるのはベネッセの教育プログラムのことです。
対象の年齢帯によって種類が異なります。

未就学児
【こどもちゃれんじ】

こどもちゃれんじの中でも、ベビーぷちぽけっとほっぷすてっぷじゃんぷと年齢に応じてコースがあります。
それぞれ年齢に合った教材やおもちゃを毎月届けてくれます。

ずっと続けているママ友の感想です。
・毎月、子どもが楽しめる工夫がされたおもちゃが届くので、おもちゃ代の節約になる
・親向けの冊子もあり、初めての子育てでわからない時、すごく参考になった
・しまじろうのDVDを見せていたので、(4歳くらいまでは)TVをダラダラ見るようなことはなかった

我が家はこどもチャレンジはしていない(DVDやおもちゃをおさがりでもらってしまった・・・)のですが、「いろっち」や「トイレの絵本」、「しまじろうとはなちゃんのぬいぐるみ」は娘氏も遊んでいたし、今は妹氏が遊んでいます。


小学生
【進研ゼミ小学講座】

突然、チャレンジという名前が消えます(笑)。
すごくわかりづらいですが、「進研ゼミ」の「小学講座」が「チャレンジ」というサービスになるみたいです。中学講座や高校講座はチャレンジではないみたいです。謎。


紙とタブレット?


進研ゼミ小学講座から上の学年は、すべて「紙」「タブレット」が選べます。

紙    (写真の右側) → チャレンジ1年生
タブレット(写真の左側) → チャレンジタッチ1年生




我が家はチャレンジタッチにしました。
周りのお友達はにしました。

紙の感想
・こどもチャレンジの延長なので、今まで通りやってくれる
・(今は自粛中だけど)学童に持って行き、自習の時間にやれる
・親が丸つけをするので子どもの理解度がわかる
・紙に書く方が覚える感じがするし、計算の時にどう考えたかもわかるし、フォローしやすい
・赤ペン先生からのお手紙(テストの回答)が好きなので、モチベーションになってる
 (チャレンジタッチでも赤ペン先生は郵送可です)
・紙専用の付録(実験セットや栽培セットなど)がある

チャレンジタッチの感想
・英語もプログラミングもチャレンジタッチ1台でできる(紙の場合はPCかタブレットかスマホが必要)
・すぐに答えが出るので、さくさく進めたい子に向いてる
・1年生は特にですが、ひらがなのバランスなどをチェックしてくれる
 (娘氏は「き」のバランスが悪く「え」と認識されたりします)
・いつ何をやって理解度がどれくらいかなどの進捗が親にメールがくる
・コラショ(キャラクター)が声掛けをしてくれるので小さい子は励まされる
・「おしりたんてい」などの本も読める
・”勉強する”というより”チャレンジタッチをする”という感じなので、ハードルが低い

紙に比べてメリットもありますが、やはりタブレットなので目は疲れるし、紙よりも姿勢が悪くなりそうだなと感じています。


私立の学校や社会人向けの講座はオンラインのものが増えてきているので、オンライン教材に慣れ親しむという点でもチャレンジタッチの方がいいのかななんて思ってます。

アフターコロナの世界では、オンライン教材が身近になっていると思うので・・・。


今日も最後までお読みいただきありがとうございました
posted by otomama at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校

2020年04月17日

小学1年生、学習の遅れ対策

みなさん、こんにちは
「働きママ」こと nami ですハートたち(複数ハート)

娘氏が4月から小学生!!

なんですが、新型コロナウィルス対策による「緊急事態宣言」の対象地域が全国に拡大、東京も「特定警戒都道府県」となりました。

小学校はG/W明けまで休校しているので、仕方のないことですが、、、どうしても学習の遅れが気になってしまいます。

ということで、娘氏がやってることを紹介します。

学校の宿題


プリントで7枚ほど出ました。
ひらがな、点つなぎ、さんすう・・・かな?
1日で終わってしまうボリュームですが、早く終わらせることよりも1枚ずつでも毎日継続してやることを重視したいので、1日1枚ずつやっています。

家にあるドリル


保育園に通っていた頃に、小学校入学準備として2冊買ったものがありました。

はっけん 動物・虫・自然 (花まる学習会式花まるドリル 4・5・6歳) [ 花まる学習会 ]

価格:748円
(2020/4/17 16:58時点)


小学生のための はじめての英検5級 [ 学研プラス ]

価格:1,210円
(2020/4/17 16:59時点)



この2冊ですね。
どちらも問題文を理解させるために、一緒にやらなくてはいけないのが悩みです。。。


楽天ABCmouse


https://english.rakuten.co.jp/app/abcmouse/
アメリカの子どもが言葉を覚えるのに利用されている「ABCmouse」というオンライン教材が楽天から提供されているとのことで、使い始めました。

娘氏はゲーム感覚で遊んでいますが、毎日15分くらいやっていたら、だんだんと何を言っているのかわかってきているっぽいので、好きなようにやらせています。

こどもちゃれんじ






娘氏は3月の内に入会し、小学1年生4月特別号(小学校入学準備も含まれていました)から始めています。
これはとても有名ですよね。
もっと小さい時からこどもちゃれんじを続けている方も多いと思います。

我が家は紙ではなく、タブレット端末が使える「チャレンジタッチ」を選びました。
学童に通うなら、紙の方が学童の時間にできるからいいと思います。

うちは学童に通うけど、休みの日でも自分から取り組んでくれる(と願いたい)のと、メールで進捗報告(どの勉強を何分やった、何点だったかなど)がされるので、親が把握しやすい点が、ありがたいと思ったので、「チャレンジタッチ」にしました。
チャレンジは教科書対応の教材なので、一応、学習の遅れには対応できている・・・のかな?と思います。



何をどこまでやればいいのかわかりませんが、休校中も娘氏本人が嫌がらない程度に少しずつ学習もしてもらおうと思っています。


最後までお読みいただきありがとうございました
posted by otomama at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校

2020年04月11日

ボールプール!

みなさん、こんにちは
「働きママ」こと nami ですハートたち(複数ハート)


新型コロナウィルスにより、緊急事態宣言が出ました。
ますます不要不急の外出を控え、コロナウィルスに感染しないように、無症状だからと言って周りに感染させてしまう行動をとらないように、気を付けて生活をしていきたいと思います


我が家は夫婦そろってリモートワークが可能だし、社外の人と打ち合わせる機会も少ないので、娘氏も妹氏も家でずっと家にいます。

娘氏は公立小学校なのでG/W明けまで休校予定です。
通う予定だった民間学童は規模を縮小して営業していますが、外部講師を招いてのイベント(英語やプログラミングなど)は中止になるし、午前中から預けると追加料金が発生(1900円で昼食なし)するので4月は休会扱いとしました。

妹氏の保育園も時間を短くして営業していますが、在宅勤務可能な場合はできるだけ家で見るようにと言われているのでお休みしています。
緊急事態宣言が出た後から再開するまでの保育料は日割りで返金されるとのことなので、まだ無償化対象でない我が家にとっては月数万の出費が抑えられるのでありがたい話です。


さて、引き続き自宅で子どもたちが楽しく過ごせる環境配備をしているのですが、先日ニューアイテムを投入しました。


ボールプールです
D330982E-7D6E-47B5-9D14-20383F6D7587.jpeg

こちらになりますね。

キッズテント 子供 部屋 トンネル 大きい ボールハウス バスケットネット 折りたたみ 男の子 女の子 室内 プレイルーム 遊び場 基地 収納バッグ付き ワンタッチ組み立て 簡単

価格:3,030円
(2020/4/11 12:13時点)




残念ながらボールがついていないので、ボールは別で買いました。

ボールプール ファンボール 100個 6.5cm 49602 INTEX(インテックス)

価格:2,073円
(2020/4/11 12:19時点)




100個もあればいいでしょ♪と思いましたが、100個では6角形のボールプールの床が見えるので、ちょっと寂しい感じです。片付けも大変ですが、我が家は200個にしました。
メルカリだと安く売ってるかな~?と思って見てみたんですが、そうでもなかったです



そして、これを買う際に、どうしても気になるのが収納ですよね?


ご安心ください。
3分でこんなに小さくまとまります

977A3351-42DA-4FF2-8ED4-34E60562FD55.jpeg


専用の収納バックもあるんですが、さらに小さく畳まなくてはいけないので、我が家は隙間スペースにスッと差し込んでいます


ちなみに、前からあったIKEAのテントが、購入から約5年で屋根に穴が開いてしまったので、泣く泣く処分しました。

娘氏も妹氏も愛犬たちも、みんな楽しんでくれています。
特に娘氏は、IKEAのテントと同じように、中でおやつを食べたり読書(主におしりたんてい)をしたりもしています。

妹氏も犬とトンネルを通って鬼ごっこ(?)を楽しんでいますね。
その時によって全部出してつなげたり、テントだけにしたり、トンネルだけにしたりしています。


かなり場所をとる&200個のボールを片付けるのは非常に面倒ではありますが、娘氏も妹氏も犬たちも楽しんで遊んでくれているので、買って良かったです


本日も最後までお読みいただきありがとうございました
posted by otomama at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | おもちゃ

2020年04月04日

小学校入学準備で失敗。買い過ぎた。

みなさん、こんにちは
「働きママ」こと nami ですハートたち(複数ハート)


今日は、とても切ないお話です
タイトル通り、娘氏の小学校の入学準備品を買い過ぎました

「買い過ぎ=お金使い過ぎた」ということです。


みなさんもご存じの通り、コロナウィルス対策で不要不急の外出を控え、小学校も休校している状況です。
そして、そうなると家で過ごす時間が長くなる分、食費・光熱費・消耗品費などの出費がかさみます

そんなことにも気づかなかった3月初旬・・・。
「外出を控えたほうがいいから、必要なものを一気に買い揃えよう!」と思い立ち、事前に小学校からもらっていた”準備品リスト”を片手に近所で一番大きな「イトーヨーカドー」に行きました。

そして買ったものがコチラ
37EF2417-C3E0-45F0-9619-A08D365292EA.jpeg

46676B48-1ADC-4B88-BC80-602A2B38188D.jpeg

F831D74B-B33C-47D7-B6AA-AA74B9DC1820.jpeg

3000E554-2863-488E-AD7D-7770834D27DE.jpeg

これの他に防犯ブザーなどを買って、だいたい24,000円くらいしました。

そして、後からママ友と話していて、実はいらなかったなと思ったものがコチラ

・ハサミ
保育園で使っていたものを卒園と同時に持ち帰ってくるので不要でした。

・鉛筆キャップ
小学校から「筆箱は箱型で鉛筆が動かないもの」と指定があったのですが、この条件をクリアする筆箱を使っている以上、鉛筆キャップは不要です。
今回買ったすみっこぐらしの筆箱も、筆箱自体に鉛筆キャップがついているタイプのものでした。

・巾着や袋類
お道具箱を入れるための一番大きなバックは買って良かったと思いましたが、それ以外は家にあるもので使えます。。。

・ハンカチ
家にあります。。。

・体操着上下2着!
小学生の子がいるママ友からも言われたんですが1着で十分です!!!!
洗い替え用に2着と思ったんですが、毎日体育の授業があるとも限らず・・・。
しかも子どもが必ず持ち帰ってくるとも限らず・・・。


これらを買わなければ7,000円くらいは節約できました

家族4人で贅沢な外食を楽しめます。。。



ちなみに、名前シールはこちらです。



でも、【こどもちゃれんじ】からのお祝い?で大量の名前シールが届いたので、こちらも買わなくて良かったです。。。


もちろん、買ったからには全部使います!

最後までお読みいただきありがとうございました


posted by otomama at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校
プロフィール
namiさんの画像
nami
毎日、育児、家事、仕事に追われている「働きママ」とこnamiです。 楽しいことも辛いこともしっかりと家族で受け止め、元気で楽しい家庭を作り続けます♪
プロフィール
ファン
最新記事
タグクラウド
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。