アフィリエイト広告を利用しています
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月11日

キッズプラザ大阪に行って来ました。

みなさん、こんにちはわーい(嬉しい顔)

今年の年末年始は、娘氏と妹氏を連れて大阪にある義実家に帰省してきました。

大阪出身のママ友から、子連れ大阪のおすすめスポットを事前に聞いたところ、「キッズプラザ大阪は未就学児さんなら1日遊べる」と聞いたので、早速行って来ました。

電車でのアクセス
Osaka Metro堺筋線「扇町」駅2号出口すぐ
JR大阪環状線「天満」駅西へ徒歩約3分

料金
大人(高校生以上)1,400円
小人(小中学生) 800円
幼児(3歳以上) 500円

今回は義両親が一緒に来ていたんですが、65歳以上はシニア(年齢の証明できるものが必要)料金で700円になります。

コンセプト
「遊んで学べるこどものための博物館」
ハンズオンのできる展示物やワークショップが多数あり、館内にいるボランティアスタッフが楽しみ方を教えてくれます。

おススメポイント
館内にカフェはありますが、飲食持ち込みOKでテーブルもたくさんあります。
キッズプラザ大阪の周辺にはモスバーガーなどもあるし、出口のゲートの脇に飲食店マップも置いてあるので、食に困ることもありません。

また、子ども用のトイレ、授乳室、赤ちゃんのお尻を流すためのシャワー室などがあり、小さな子どもにとても優しく、親も過ごしやすい場所です。



中に入ると、こんな楽しそうなスペースになっています。
537FCF93-370E-4066-8B0B-233EC70685F7.jpeg

階段、縄梯子、滑り台、トンネル、窓、壁の仕掛け・・・子どもたちは喜んで走り回っていました。
そしてお店屋さんのようなブースがあり、ボランティアスタッフがお仕事体験のフォローをしてくれます。
写真は「キッズ交番」で、探し物のお手伝いをしている様子です。
3D4EE76C-C4C5-45D9-BDB3-45D37C1BF52B.jpeg

他にも工場や郵便屋さん、美容室などがありました。
6A7DDA41-F199-45C5-980B-3AF07F7FA8FA.jpeg


子どもたちはずっと走ったり遊んだりしていて、本当に楽しかったようです。
ここはぜひまた来たいと思いました。
posted by otomama at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て

2019年01月01日

5歳 0歳のお年玉

みなさん、あけましておめでとうございます

「働きママ」こと nami ですハートたち(複数ハート)

2019年になりましたね。
無事に穏やかなお正月を迎えることができました。
さて、みなさんはお子様にお年玉、いくら包みましたか???

otosidama.jpg


Google検索で「お年玉 相場」で調べると、未就学児のお年玉は「500円〜1,000円」が相場らしいです。

・・・が、義実家ではなぜか中学生までは一律1人5,000円という謎のルールみたいなものがあり、初めてのお正月はおめでたいので諭吉を包むそうです。
親の懐事情は無視みたいです


ということで、今年のお年玉はこんな感じ。

娘氏(5歳)→夫氏、私、義両親からそれぞれ5,000円、義姉夫婦、実姉夫婦からそれぞれ3,000円で21,000円
妹氏(0歳)→夫氏、私、義両親からそれぞれ10,000円、義姉夫婦、実姉夫婦からそれぞれ1,000円で32,000円

妹氏・・・もらい過ぎですね


こんな大金の使い道は、もちろん貯金です。
特に0歳の妹氏はお金を使う用事がないですし。

娘氏はお金の勉強も兼ねて、5,000円だけお小遣いメモをつけさせて自由に使ってもいいことにしました。
とはいっても、実際に買い物をするときには「本当に欲しいものなの?」という問いかけはしています。
すると、プリキュアのミライクリスタルと、駄菓子を1つだけ買い、あとは貯金箱に入れてしまいました。

ちょっと意外でしたが、クリスマスに欲しいもの(主にプリキュアのおもちゃ)をプレゼントしてもらったので、そんなに欲しいものがないとのことでした。




HUGっと!プリキュア おしごといろいろ!プリキュアミライパッド & メモリアルキュアクロックセット 【新入荷・即納品】

価格:9,600円
(2019/1/2 00:02時点)


タグ:0歳 5歳 お年玉
posted by otomama at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て
プロフィール
namiさんの画像
nami
毎日、育児、家事、仕事に追われている「働きママ」とこnamiです。 楽しいことも辛いこともしっかりと家族で受け止め、元気で楽しい家庭を作り続けます♪
プロフィール
ファン
最新記事
タグクラウド
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。