アフィリエイト広告を利用しています
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年02月23日

パスポートの有効期限に注意

みなさん、こんにちは
「働きママ」こと nami ですハートたち(複数ハート)

今回のハワイ旅行は夫氏(アラフォー)、私(アラフォー)、娘氏6歳、妹氏1歳半の構成です。

まず一番大事なのはパスポートチェック
ESTAの申請もしなきゃいけないし・・・と思ってハワイ旅行の約2週間前にパスポートチェックをしました。


夫氏と私はあと1年ある
妹氏は去年作ったばかりであと4年ある
娘氏は














切 れ て る wwwww






もう笑うしかないwwwww

思い返せば娘氏も1歳でパスポート(子どもは5年のみ)を作ったので、6歳になったら有効期限が切れちゃうんですよね。

パスポートの発行は申し込みから6日かかります。
有効期限が切れているので、新規発行扱いになり、戸籍謄本が必要です。
区役所に戸籍謄本を発行してもらい、パスポートセンターに申請をしに行く必要があります。
そしてESTAは出発の72時間前に済ませておかなくてはないので、もうギリギリです


我が家は共働きなので、私が仕事を午後半休にして申請に行こうかと思っていたら・・・当日の朝に娘氏が微熱(37.2℃)で保育園から預かれないといわれてしまい、結果的に私も仕事を1日休みました

普段だったら平気だったと思うんですが、保育園でもインフルエンザが数人でていたり、新型肺炎のニュースもあったりで保育園側でも慎重に対応しているようです。


パスポート用に急遽、駅前にある自動写真機で撮ったちょっとビミョーな写真を使うのはやめて(笑)、パスポートセンター近くの写真屋さんで撮影してもらいました。


バタバタしましたが、出発4日前には無事に娘氏のパスポートを入手しました


そしてようやく、ESTAの申請、HIS経由で購入したEチケット(航空券)にパスポート情報を登録しました。


パスポートは旅行が決まった時点でチェックしないといけませんね

posted by otomama at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9652068
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
namiさんの画像
nami
毎日、育児、家事、仕事に追われている「働きママ」とこnamiです。 楽しいことも辛いこともしっかりと家族で受け止め、元気で楽しい家庭を作り続けます♪
プロフィール
ファン
最新記事
タグクラウド
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。