アフィリエイト広告を利用しています
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年01月21日

3歳 トイレトレーニング

皆さま、こんにちはわーい(嬉しい顔)
「働きママ」こと nami ですハートたち(複数ハート)


実に1年振りくらいのブログ更新になります。
寒くなってきましたが、働きママの皆さまも元気に過ごされているでしょうかぴかぴか(新しい)



娘氏も3歳になり、地道にトイレトレーニングをしています。
保育園のフォローのおかげもあって、寝るとき以外はパンツで過ごせるようになりました。

つい先月までは、ウンチをするときもオムツに変えていましたが、年末年始の連休の間はウンチもトイレでするようにしていたので、ようやく慣れてくれました。


ここまでくるまでに試していたことを紹介しますexclamation×2


1 補助便座を使わない

外出先でトイレをするときは、補助便座がないケースの方が多いため、娘氏自身も補助便座がない状態に慣れてくれたようです。
便座に落ちてしまいそうで片時も目を離せませんが、本人は補助便座なしの方がいいそうです。


ちなみに補助便座は「アンパンマンの補助便座」を使っていました。
トイレトレーニングを始めて1年くらいは使っていたかな?これのおかげでトイレに行きやすくなったと思います。

保育園のお友達が家に遊びに来た時も、「アンパンマンの補助便座」をお友達が使ってくれているようなので、買ってよかったです。

365日あす楽★代引・送料無料★アンパンマン 2WAY 幼児用補助便座 おしゃべり付 アガツマ AGATSUMAおまる 補助便座【あす楽対応】【HLS_DU】【RCP】





2 足場を作る

特にウンチをするとき、足がプラプラしている状態ではふんばれないので、雑貨屋に売っていた折り畳みステップを2個使っています。
普段は洗面所で歯磨きや手洗いをするときや、高い場所にあるものをとるときに使っていますが、ウンチの時だけトイレに持っていきます。

踏み台 折りたたみ 脚立 おしゃれ 子供 子ども ステップ 折りたたみ 踏台 雑貨 折りたたみ椅子 ステップ台 ブラック グリーン レッド ホワイト 白 便利グッズ コンパクト チェアー チェア 椅子 イス キッチン リビング インテリア イージー ステップアップ ライノ





3 トイレの飾りを減らす

画用紙でトイレを楽しく保育園張りに飾っていましたが、飾りが多すぎて娘氏の気が散り、トイレをしながら遊んでしまう状態になったので、飾りを半分くらいに減らしました。
何事も限度があるということを学びました(笑)。


4 ごほうびシール・・・使いませんでした

残念なことに娘氏はごほうびシールにモチベーションを見いだすタイプではありませんでした。
その代わり、「マル20個」と口で言うだけで喜んでいます。
保育園の先生に、いいことをしたら「娘ちゃん!マルです!!」と言われるのが嬉しいみたいで、シールという実物よりもマルという言葉の方が好きみたいです。

でも、ごほうび制度は利用して効果がありましたよ!


5 ちょっと変な面白一言フレーズ

トイレをいかに楽しくするか・・・・を考えたら、こどもの好きな、”ちょっと変な面白一言フレーズ”を作ることにしました。
例えば、便座に座ってすぐにオシッコがでたら「娘ちゃん、ストン、ジョー!だね!」と言います。
他にも、オシッコと同時にオナラが出たら「娘ちゃん、ストン、ジョー、ブッってなったよ!」と言います。

これは娘氏の保育園のお友達にも効果的で、「トイレ楽しかった~ぴかぴか(新しい)」と喜んでくれていました。


6 トイレ絵本

トイレトレーニングを始める前くらいに「」という絵本を買いました。
絵がとってもかわいくて、女の子用と男の子用があります。

女の子用は「お姉ちゃんパンツ」という可愛いネーミングで、娘氏もいまだに「今日はお姉ちゃんパンツ履く」と言っています。
和式トイレの使い方なども書かれていて、娘氏が嫌がらずに和式トイレを利用できるのは、この絵本のおかげですexclamation&question

image.jpeg




4歳になるころには、完全にオムツ卒業できるんじゃないかと思っていますぴかぴか(新しい)

オムツが外れると、トイレの場所やタイミングを気にしたり、オネショ問題も出てきてしまいますが、これも娘氏と私の成長のためと受け入れるしかありませんね。


最後までお読みいただきありがとうございましたぴかぴか(新しい)
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5802471
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
namiさんの画像
nami
毎日、育児、家事、仕事に追われている「働きママ」とこnamiです。 楽しいことも辛いこともしっかりと家族で受け止め、元気で楽しい家庭を作り続けます♪
プロフィール
ファン
最新記事
タグクラウド
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。