アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
管理人:かえるです。 京都在住の主婦です。美容に関する情報を発信します♪ ブログに関するお問い合わせは下記問い合わせフォームかアドレスへお願いします。 kaerunosusume@gmail.com

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年08月29日

黒ずみワキにさよなら!ワキのプツプツ改善しよう




夏になると特に気になる脇のぶつぶつ・ザラザラ。



「ムダ毛は処理したけど肌が荒れてて結局見せられない…。」

「脇が鳥肌になっててきもちわるい!!」




と嘆いている人も多いのではないでしょうか。



これ実は、毛抜きやカミソリでの自己処理が大きな原因なんです。


 毛抜きで毛を抜くことで、皮膚が引っ張られて盛り上がってしまう
それがぶつぶつ・ザラザラ状態になる原因に。
毛を抜くという行為は、かなり肌にダメージを与えています。

肌はダメージを受けることで、ターンオーバーを遅らせて、角質を溜め込んでしまいます。
そうしてぶつぶつだけでなく黒ずみの原因にもなるんです。



でも処理せずそのまま放置するわけにも行かないし、理想はエステや脱毛に行くことだけど、行くには大金が必要だし…。

そんなあなたに脇のムダ毛の自己処理の方法&ケア方法をご紹介します。





  毛を抜いた後ケアせずそのままにしてませんか?


毛抜きした後、

冷やす
☞ 保湿する


といったケアは出来ていますか?
これを怠るとぶつぶつ脇に!!

毛を抜いたあと、毛穴は大きく開いている状態です。
そのまま毛穴を開いたままにしておくと、雑菌が入り込んでしまい炎症を起こしてしまいます。
そうすると、赤いぶつぶつや埋没毛になります。




  自己処理する前に肌を柔らかくしよう



ムダ毛処理で肌を痛めないために、毛を抜く前に蒸らすとダメージが軽減できます。
脇を蒸しタオルで蒸らして肌を柔らかくし、毛穴を広げることで処理しやすくなります。
無理に抜かないで良いので皮膚のダメージも痛みも軽減することが出来ます。
蒸らしたほうが効果は高いですが、お風呂あがりでも大丈夫です。


毛抜きを使用する場合もカミソリを使用する場合もシェービングを利用する場合も同じです。
カミソリ、シェービングの場合はシェービングクリームを使うようにしましょう。


ただし、お風呂で浸かりながら毛抜きすると雑菌が入る原因になるので避けましょう。



  処理後はしっかりケアしよう


脇だって綺麗に保ちたければスキンケアが必要です。
毛抜きしたあとは化粧水とクリームを付けましょう。
更に収れん化粧水で引き締めすると効果的。


また、スキンケアには豆乳ローションやパイナップルローションなど抑毛効果があるローションがおすすめ。
抑毛することで自己処理の回数を減らせます。

コントロールジェル MEは、赤ちゃんでも使えるほど肌に優しい抑毛ローションでおすすめ。


更に黒ずみケアには週に1〜2回のピーリングケアも併せてやると効果的です。
古い角質を落とすことで皮膚が新しく生まれ変わりを促すことが出来ます。
きちんとターンオーバー出来ていない状態を改善することで黒ずみが解消できます。




  自宅で脱毛


エステでなくても自宅で脱毛するという選択肢もあります。

もう毛抜き処理しなくない…でもエステに行くのはなあ…という方には脱毛クリームがおすすめです。

SNSで今話題のケースベールリムーバーなら、気になる部分に塗って、少し待ったら拭き取るだけなので手軽です。

単品購入も出来るし、3本お得セットもありますので気になる方は要チェック。



タグ:美容
posted by かえる at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美容

2019年08月27日

ガチガチかかとをつるつるかかとにするには




 かかとがカチカチだ

 かかとがひび割れしている

 ストッキングがかかとにひっかかる




こんな症状で困っていませんか?

放っておいたらどんどん悪化して痛みまで出てきてしまいます。

そのままにしておかず、かかとをすべすべにするケアをしましょう。



  かかとがザラザラになる原因


かかとが硬くザラザラ・がさがさになる原因は、



・かかとに負担がかかる歩き方をしている

・靴があっていない、またクッション性のない靴をはく

・靴下をはかないで床を歩く

・立ち仕事をしている

・ウォーキングやマラソンなどで足をよく使う



といった、「体重の圧力によるもの」と「乾燥によるもの」に分けられます。



  体重の圧力


足は、あなたの体重を支え続けています。

自分の体重が23cmや25cmふたつにかかっていると考えるとそりゃ負担は大きいですよね。

しかも歩いているときには、かかとには着地するたびに負担がかかります。

日々の負担により かかとの角質はどんどん固くなってしまうんです。





  かかとの乾燥


かかとには皮脂腺がほぼありません。

そのためもともと乾燥しやすい部分なんです。

ガサガサかかとを放置しているとどんどん悪化して、どうにもならなくなってしまいます…。

角質の硬化が酷い状態を角化症といいます。

角化症を放置しておくと、 歩く時に痛みを発することもあります。

日々のケアがとても重要なんです。



本来であればデスモソームという酵素が働くことで不要なかかとの角質層が剥がれ落ちます。

けれど水分不足などの理由で酵素が働けなくなります。

そのため水分補給&保湿が大切です。

かかとの水分補給には尿素の入ったクリームがおすすめです。



  かかとケア方法




かかとだって顔と同じようにケアすることが大切です。

不要な角質を取り、水分補給&保湿してあげましょう。


 かかとのおすすめケア方法

@角質を取り除こう

お風呂に浸かってかかとの角質がやわらかくなったら、軽石やかかとヤスリを使って不要な角質を取り除きましょう。

もしひび割れしている場合は炎症を起こす可能性があるので、乾いた状態で削るようにしましょう。

ただし力を入れてガシガシ擦るのは厳禁。逆に肌を痛める原因に。

一定方向に優しく擦るようにしましょう。




A保湿をしよう

尿素が入った保湿クリームなど保湿力の高いクリームをつけましょう。

スペシャルケアとしてラップで包んで15分ほど放置するラップパックもおすすめ。

角質除去したあと保湿せずに放置したら悪化しちゃう可能性があるので気をつけましょう。





しばらくケアを継続してかかとが柔らかくなってきたら、やすりはたまにで大丈夫。

基本は入浴後にクリームを塗るだけのケアでつるつるかかとを維持できるようになりますよ。

角層が入れ替わるには2ヶ月から3ヶ月かかるといわれているので、まずは2ヶ月続けてみてくださいね。





posted by かえる at 14:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美容

頭皮と髪を正しくケア!ヘアケアの基本




「髪は女の命」

といわれるくらい女性にとって髪は大切なもの。

でもちょっとカラーリングしたらぱさぱさになったり、
パーマを当てたらきしんだり、日焼けをしても髪って傷みます。
綺麗な髪を保つのって結構大変です。

そこで基本的な髪のお手入れ方法をご紹介します。





★まずはシャンプーの仕方について。

@ 髪を梳く

お風呂に入る前に櫛で髪をとかしましょう。
ブラッシングすることで頭皮の汚れが浮いて落ちやすくなります。

A シャワーですすぐ

シャンプーする前にまずはシャワーで髪をすすぎましょう。
温度が高すぎると油分を取り過ぎるので38度くらいがおススメ。

頭皮をマッサージするように洗いましょう。
このとき2分程度流すと良いでしょう。

しっかりシャワーで流すことで、この時点で7割程度の汚れが落ちます。
頭皮まできちんと濡らすことでシャンプーが泡立ちやすくなります。


B シャンプーを泡立てる

直接シャンプー液をつけずに、手で泡立ててからつけるようにしましょう。
直接液をつけると頭皮がダメージを受けてしまいます。

頭皮をマッサージするようにシャンプーします。
爪を立てないよう気をつけて下さい。


C シャワーですすぐ

しっかりとシャンプーを流して下さい。
このとき流し残しがあると髪や頭皮がダメージを受けます。




★次はトリートメントの付け方です。

@ 水気を切る

髪についた水気をある程度切りましょう。


A トリートメントを付ける

手のひらに広げたトリートメントを髪につけます。
髪に揉みこむように付けましょう。
このまま流さず5〜10分程度おきます。

「頭皮に付けて良い」と書かれたもの以外は、髪だけに付けるようにして下さい。
頭皮が詰まって汚れる原因になります。

B シャワーで流す

しっかり洗い流したら終了。
洗い流せてない方がツルツルしているような気になるかもしれませんが
流せていないと頭皮に詰まってしまいます。





★そして最後に髪の乾かし方について。


@ タオルドライする

まずはある程度タオルで髪の水分を取ります。
このときゴシゴシこすらないことが大切。
ゴシゴシするとキューティクルが剥がれて髪が傷みます。
タオルを押し付けるような感じでぽんぽんと乾かしましょう。


A ドライヤーで乾かす

洗い流さないトリートメントやオイルは基本的にこのタイミングで使用しましょう。
そうすることでドライヤーの熱から髪を守ってくれます。

ドライヤーで乾かすときは根元から乾かします。
このとき近づき過ぎないようにしましょう。熱で髪や頭皮が傷みます。
最低10cm、出来れば20cmは離すのが理想。
時間があるなら低温で長時間乾かすとダメージが少ないです。

美容院でされるようにドライヤーを振りながら乾かすことで
一点に熱があたることを防げます。

根元が乾いたら毛先も乾かしていきましょう。


B 冷風を使う

最後に冷風を当てて仕上げです。
冷風を当ててキューティクルを引き締めることで髪の水分が逃げにくくなる効果が。





いかがでしたでしょうか。

美しい髪の女性はとても綺麗です。
正しいヘアケアの基本を知って美しい髪を保ちましょう。


posted by かえる at 13:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美容

2019年08月10日

かみそりでムダ毛処理 自宅で除毛しよう



世の中には女性にはムダ毛が生えてないなんて都市伝説を信じる人もいる。

もちろんそんなの嘘っぱちなので、ムダ毛処理に悩む女性は多いです。
エステで永久脱毛!なんていうのもみんながしているわけじゃないです。

ですので一番一般的なムダ毛処理の方法である
かみそりの選び方、かみそりでのムダ毛処理のしかたなどを紹介します。


■ かみそりの選び方


恥ずかしながら私は昔、毛抜きで足の毛を抜いて毛嚢炎(毛包炎)になってしましました。
そのとき皮膚科に行って先生に言われたのが


「毛抜きは毛穴に雑菌が入るし肌にも悪いからやめてね」

「かみそりでの処理にしなさい。男性用のカミソリを使うと良いよ」


ということでした。

男性用の方が需要があるので種類が多く、切れ味も良いのだそうです。
切れ味が悪いと、無理に剃ろうと肌に押し当てて角質まで削ってしまいます。
切れ味が悪くなったらすぐ交換して使用しましょう。
月に1回は最低でも替えたいところ。


また、かみそりの刃の数は3枚、4枚、5枚など枚数が多いものがおすすめです。
刃にかかる力が分散されることで肌への負担が少なくなります。




■ かみそりの使い方


かみそりを使用するときは

■シェービング剤を使用する
ボディーソープや石鹸を使用すると肌の必要な油分まで奪ってしまうので
肌を荒らしてしまいます。
また何も塗らないのも絶対NG!
除毛用にシェービング剤を用意しましょう。ワセリンでもOK。

■毛の流れに沿って剃る
逆剃りすると剃る時に毛が引っ張られて肌をいためます。
もし逆剃りする場合は、まず毛の流れに沿ったあと
剃り残した部分を一度だけにしましょう。
一度にすーっと剃るのではなく小刻みに剃るようにしましょう。

何度も同じ場所を剃るのも駄目。
肌の角質をとりすぎてしまいます。


■ 除毛した後は

除毛したあとのケアも大切です。
除毛したあとそのまま放っておいてませんか?
かみそりを使うと角質も取れてしまっています。

それによって水分を保持しにくくなっているので
肌が乾燥しないようクリームを塗りましょう。
ニベアのボディクリームやユースキンなんかおススメ。



■ かみそり負けしちゃったら

上記で挙げたことを守らなかったり、
生理前、生理中や風邪などで体調を崩していると
かみそり負けしてしまうことが多々あります。

全体的に赤く炎症を起こしたり、
毛包炎になったりしてしまします。

もしかみそり負けして肌荒れして赤みが出た場合、
赤く炎症をおこした部分を冷たくしたタオルで冷やすと軽い炎症であれば効果があります。

またワセリンやオロナインも効果があるので試してみて下さい。
かみそり負けしたら出来れば治るまで除毛しちゃ駄目ですよ。


■ 度々かみそり負けする

元々肌が弱い可能性もありますが、
かみそりの保管や交換をちゃんとしていますか?

かみそりをお風呂など湿気の高い場所に置きっぱなしにしてはいけません。
雑菌が湧いてしまうので、そのばい菌のついた刃で剃ることになってしまいます。

またお風呂の後で処理すると毛が柔らかくなっているので良いのですが、
お風呂の最中にするのはよくないんです。
お風呂の中には雑菌がいるので、剃ったあと入浴すると雑菌が入ってしまいます。
出来れば部屋でするのが良いのですが、
もしお風呂でする場合は剃ったあとは浴槽には浸からず
シャワーを浴びるだけにしましょう。


posted by かえる at 19:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美容

2019年08月07日

ビタミンを摂って綺麗になろう 美容と栄養



綺麗になりたいなら栄養について知るのは必須。
美容に繋がる栄養について紹介します。
EXにはその栄養が多く含まれる食物を載せています。



■ ビタミンA
皮膚や粘膜を丈夫にするビタミン。コラーゲンも作る出してくれるので毛穴が綺麗になります。
また免疫力や抵抗力も上げる効果があります。ニキビが悪化するのを防いでくれます。

EX レバー・ほうれんそう・乳製品


■ ビタミンB1
糖質を分解してエネルギーに変えてくれます。
そのエネルギーによって脳が正常に働き精神が安定します。
そのため不足するとイライラしてしまうことも。
イライラは美肌の大敵です。

EX 豚肉・玄米や麦・ごま


■ ビタミンB2(リボフラビン)
脂質代謝を促し、また粘膜を丈夫にし免疫力も上げてくれます。
不足すると肌が荒れちゃいます。

EX 納豆・のり・牛乳


■ ビタミンB3(ナイアシン)
血液の流れをよくしてくれるので冷え性に効果的。

EX かつおやさばやいわしなどの魚・鶏肉・玄米


■ ビタミンB5(パントテン酸)
ビタミンCをサポートするビタミン。
ストレスを和らげたり、肌や髪を健康にしてくれます。

EX 牛肉や鶏肉・魚・卵


■ ビタミンB6
不足すると湿疹や口内炎になる原因に。
またホルモンの乱れを整えてくれるのでPMS改善に効果があるとされています。

EX 鶏肉・にんにく・かつおやさんま


■ ビタミンB12
資質やたんぱく質の代謝を促してくれます。また自律神経を整える効果も。

EX いわし、さんま、まぐろなどの魚 あさりやしじみなどの貝



■ ビタミンC
コラーゲンの分泌を助けてくれます。抗酸化作用があることで有名。
美容に興味があるならまずビタミンCを摂りましょう。
特に、シミや日焼けが気になる人はこまめに摂取しましょう。

EX 野菜・果物全般


■ ビタミンD
カルシウムの吸収を促がしてくれるので骨や歯を丈夫にしてくれます。
また皮膚のバリア希望を強化してくれ、ターンオーバーも促してくれます。

EX 日光から作り出せる 食べ物ならしらす干しなど


■ ビタミンE
抗酸化作用で有名なビタミン。アンチエイジングしたい人は必須。
生理痛や生理不順などを改善してくれる効果もあるので女性に嬉しいビタミンです。
ビタミンCと一緒に摂ることで吸収されやすくなります。

EX アーモンドやくるみな、ナッツどの木の実


■ ビタミンK
血液を固めることに関わるビタミン。
不足すると血が出た時に止まりにくくなるので青あざが出来やすくなる。

EX パセリ・しそ・納豆




ビタミンは一度に大量にとっても尿と一緒に出ていってしまいます。

いっきに摂取するのではなく、毎日こまめに摂取しましょう。
毎日の食事があなたの肌や体を作るのです。
食事で補いきれない分はサプリメントを利用すると良いでしょう。

posted by かえる at 14:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美容
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。