: お得に綺麗になりたい!
最新記事
カテゴリーアーカイブ

人気ブログランキング

検索

ファン
リンク集

広告

posted by fanblog

2017年08月27日

便秘解消 女性の便秘の原因とは

便秘.png

便秘解消 女性の便秘の原因とは



便秘になるとお腹が張って不快感があるし、
肌が荒れてにきびが出来たりもしてイヤになっちゃいます。
便秘で悩んでいる人は女性に多いです。
ではなぜ女性は便秘になりがちなんでしょう。


★ホルモンの影響で便秘になる

女性は月経があるのでホルモンの関係で便秘になってしまいがちです。
というのも、排卵から月経前になると黄体ホルモンというホルモンが分泌されます。
このホルモンの影響で腸の蠕動(ぜんどう)運動が悪くなってしまうのです。

蠕動運動とは腸が便を押し出す動きのことです。
これが弱まることで便秘になるのです。

しかも蠕動運動が弱まるだけでなく、
生理前は黄体ホルモンの働きで子宮に水分を溜め込もうとします。
そのせいで腸内の水分まで吸収されて便が硬くなってしまうのです。

この場合の便秘はPMSの一種といえます。


★筋肉が少ないから便秘になる

女性は男性に比べて筋肉量が少ないです。
そのため便を押し出す力が男性に比べて弱いのです。
ですので必然的に便秘になりがちなわけです。

また運動不足も便秘の原因のひとつ。


★我慢しちゃうから便秘になる

便意があったけど外だったから恥ずかしいし我慢しよう。
便意はあるけど時間がないから我慢しよう。

そういうことを続けていると便秘になります。
体が便を溜めている状態を普通と思ってしまって
溜め込んだまま出せなくなってしまうのです。


★ご飯を食べないから便秘になる

あまり食べていないのに溜まるの?と思うかもしれませんが、
食べていないからこそ溜まるんですよ。
食事の量が減ると腸の動きが鈍くなるんです。

そのため古い便が残ってしまって、
便の水分が腸に取られてしまう事で硬い便になっちゃいます。
また油分があまりに少ないと便のすべりが悪くなってより出しにくくなるんです。
ですので極端に油を減らした食事や
食事量を減らしたダイエットはおススメできません。




ではどうすれば便秘が解消出来るでしょう。


 腸のマッサージをしよう

時計回りにゆっくり手のひらでマッサージしましょう。
腸の動きを助けることが出来ます。



 ご飯をしっかり食べよう

特に食物繊維は重要。
不溶性食物繊維も水溶性食物繊維もどちらも摂るようにしましょう。
不溶性食物繊維は野菜に多く含まれます。
水溶性食物繊維は海草やこんにゃくなどに多く含まれます。

またヨーグルトやオリゴ糖など腸内環境を良くしてくれる食べ物もおススメ。
他にも発酵食品も良いですよ。発酵食品には味噌や納豆などがあります。


 水分を摂ろう

水分をこまめにしっかりとるようにしましょう。
1日1・5Lくらいは取ることが望ましいです。

またそのときあまり冷たいものはおススメできません。
胃腸が冷えすぎると働きが鈍くなってしまいます。
温かいものか常温のものを飲むようにしましょう。


 毎朝トイレに行こう

毎朝決まった時間にトイレに行くようにしましょう。
ですので食事をしてから家を出るまでに時間の余裕を持ちたいですね。
また朝起きてすぐに白湯か常温の水をコップ1杯飲むことで
腸が活発になるので便を出しやすくなります。



いろいろ試してみたけど改善されない。
そんなときには薬に頼ることも考えて下さい。

★便が硬くてでないときは酸化マグネシウムの入った「3Aマグネシア」
★優しい成分が良いなら食物繊維と生薬のセンナリドが入った「ウィズワン」
★即効性を求めるのであれば「コーラック」
 (かなりきついので本当に苦しい時だけにした方が良いかも。
 また初心者用の成分量が少ないコーラックファーストもあるのでそれから始めた方が良いです。)
★腸内環境を整えたいなら「ビオフェルミンS」
 (整腸だけでなく少しは便意を促してくれます。)

などがあります。



しかし薬を常用してしまうと、自分で出すことが出来なくなってしまいます。
頻繁に使うのは止めて、根本から便秘を解消しましょう。








posted by かえる at 12:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美容
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6635607
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。