2018年04月14日

スキンケアの基本をもう一度確認!流し読み〜詳しく紹介

スキンケアの基本:流し読み


000.jpg


◆今更だよねって方や、ぱっと見で確認したい人のために流し読み用です。

Q、スキンケアとは?

A、お肌のお手入れのこと

Q、順番は?

A、【基本の流れ】洗顔 化粧水 美容液 乳液 クリーム 

◆顔をきれいに洗ったら、水分の多いものから順につけていくよ。
◆【朝】基本の流れのあとに日焼け止めが加わったりするよ。
◆【夜】洗顔の前にクレンジングが増えるよ。

Q、これ全部必要なの?

詳しくは>>>
スキンケアの基本:詳しく


000.jpg


◆ここからはなるべく詳しく紹介してみるよ。
 

Q、スキンケアとは?

A、健康で美しい肌を保つために基礎化粧品などを用いて肌の手入れをすること。



Q、それぞれのスキンケアの役割は?


◆クレンジング
 化粧を落とすこと。
 メイクなどの脂汚れや、毛穴につまった汚れである角栓、黒ずみなどを落とすもの。
 『油性』の汚れを落とすもの。

◆洗顔
 顔を洗うこと。顔についたホコリなどを落とすこと。
 古くなり、お肌に必要のなくなった角層や余分な皮脂や汗を落とすこと
 『水性』の汚れを落とすもの。

◆化粧水
 肌に保湿成分や美容成分・栄養分を与えて、次に使う美容液や乳液を浸透しやすくするために、肌を整えるもの。
 ですが、保湿成分はほぼ水(80%くらい)の化粧水には期待できず。
 美容成分なら、美容液を使うべきです。
 なので、化粧水とはお肌に水分と栄養を与え。次に使う美容液・乳液の下準備に、なるものです。
 
◆美容液
 高い保湿力だけではなく、美肌、美白、アンチエイジング、などなど、美容成分がぎゅっと凝縮されたものだよ。
 多種多様の商品があるのでお肌にあったものを選択しましょう。

◆乳液
 化粧水で角質層まで浸透した水分と美容液の美容成分を、乳液を重ねることによって、封するもの。
 乳液それ自体にも保湿効果のあるものが多いよ。
 成分は油溶性分、つまり油でパックをつくり水分をとどめているよ。

◆保湿クリーム
 基本的には化粧水の水分をとどめる保湿効果のアイテムだよ。
 乳液と説明がかぶってるけど、それもそのはず水溶成分と油溶性分の配合率が違うだけで、似たアイテムなんだよ。
 油溶性分が多い分、乳液より『保湿効果は高い』けど『こってりしてる』ってことだね。
 
◆日焼け止め(UVケア)
 紫外線対策だよ。
 PA値 は肌を黒く、シワ・たるみ、肌を老化させる紫外線A波(UVA)に
 SPF値は肌を赤く、シミ、くすみ、乾燥、肌荒れを起こす紫外線B波(UVB)に
 どれだけ強いかを表しているんだけど・・・。
 SPF値は日焼けする時間の延長を表しているよ。
例:あなたが20分で日焼けするとしたら、SPF値30なら600分=10時間ってことだよ。
 もっと詳しくは<日焼け止め参照>(残念まだ書いてないよ)

◆オールインワン
 とっても多機能なアイテムだよ。
 洗顔後はこれだけでOK! みたいなことが書いてるよ。
 上記の物が全部1つになってるんだね。時間的にもお得だね。
 ただ、いろんな成分が入ってるせいか、合わない人も少なからずいるみたいだね。
 

Q、スキンケアの順番は?

【朝】洗顔 化粧水 美容液 乳液 クリーム 

【夜】クレンジング 洗顔 化粧水 美容液 乳液 クリーム

 やるとしたら、この流れ。なのですが・・・

Q、全部必要なの?



◆クレンジングや洗顔は必須。



◆化粧水(美容成分・栄養分)はいる?
 美容液を使うなら、いらないかもしれません。


☆美容成分+栄養分+保湿効果:水分+アルファ(美白とか)が期待できるのが美容液なので。
 

 むしろ、

◆化粧水(美容成分・栄養分)+乳液(保湿成分:油分)がいる?
 って感じだと思います。 

 それだけ今の美容液の効果は高いです。 

 今まで化粧水+乳液で済ませてた方は、美容液をお勧めしますよ♪

 それからさらに「お肌に浸透効果を!栄養を!」という方は化粧水を

 「油分が足りなくて・・・」という方は乳液をプラスするのはいかがでしょうか?


◆化粧水だけじゃだめなの?
 これは止めた方がいいですよ!
 化粧水だけの保湿効果は低く、抜けやすい。それだけではなく。
 化粧水の水分が蒸発するときにお肌の水分も一緒に出ていく可能性もあります。
 そうなると乾燥肌なり肌トラブルの危険性が!!
 保湿効果の高いものとのセットが原則です。
 ※脂性肌<肌質診断参照>の方は大丈夫な場合もあります。
 自分の顔から分泌される油分がパックしてくれる場合、だね。


◆保湿クリームは??
 油分が多い傾向にあるので、へたに塗るとギトギトに。
 季節による乾燥、自分のお肌の状態を確認うえで、乳液じゃ足りない方は乳液の代わりに、乳液とダブルで、もしくはつけない。を選択すると良いと思いますよ。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7549478
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
検索
タグクラウド
ファン

人気ブログランキング
QRコード