アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
☆しましま☆さんの画像
☆しましま☆
ブログ
プロフィール
  カテゴリー
<< 2014年12月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
  最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2012年08月05日

夏休み 自由研究


自由研究 をしなくては・・・ ( TДT) はあ。

今年の自由研究は、せっかくトカゲを飼っているので、
トカゲが主人公にしますキラキラ

 

【小学2年生編】 トカゲ(カナヘビ)について


@. 研究しようと思った理由

友達と遊んでいたら、トカゲを捕まえたので
トカゲについて調べようと思いました。 



A. トカゲについて調べたこと
(名前)・・ニホンカナヘビ

(見た目)・・小さい恐竜みたい。

(大きさ)・・今は16cm。
       25cmくらいになったりもする。

(触った感じ)・・ザラザラしている。

(食べ物)・・コオロギ、バッタ、クモ

(好きな場所)・・草の間、木、土の中

(産卵)・・5月〜8月に2.3回に分けて産卵する。

(冬眠)・・11月ぐらいから、土の中で冬眠する。

(特徴)・・動くものに反応する。慣れてくると手に乗る。
      水は良く飲むが、体が濡れるのは好きじゃない。  

 

B. 飼い方

・温度変化の無いようにする。(30℃〜40℃の間)

・日中は日光浴をさせる。
・水を切らさない。

・土、草、木を水槽に入れる。

・石などで影を作ってあげる。
 
・エサは市販のカルシウムの粉をまぶしてあげる。



C. 飼ってみて思ったこと

カナヘビは飼いやすいと思いました。
餌は顔くらいの大きさくらいまでだと食べます。

はじめは逃げ回っていたけど、今は餌をあげるのが
分かるみたいで、近寄ってくるのでとてもかわいいです。



小学2年生だと、こんな感じでいいのではないでしょうか。
今の先生は、そこまで注目して見ていないでしょう(笑)

こんな感じで、後は子供の言葉で模造紙にでも書かせて、
写真を貼って今年の自由研究は終わりにします (´・ω・)y─┛



※自由研究に困っている家庭は、この記事をマネしてくれてOK.☆

だって、毎年めんどくさいでしょ???落ち込み




トカゲの家作り            トカゲ(カナヘビ)の餌
トカゲ(カナヘビ)の卵       トカゲ(カナヘビ)の卵A
コオロギの赤ちゃん         カナヘビ また産卵
トカゲ(カナヘビ)赤ちゃん    カナヘビ 3度目産卵







ブログランキングならblogram
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。