アフィリエイト広告を利用しています

2020年09月17日

海の駅・伊勢湾マリーナに行ってみた


サイトに広告を掲載してお小遣いが稼げる!【A8.net】

IWENT002 
乗り物ランキング

IMG_5333.JPG



道の駅でも知られる観光の名所
ボートレスキュー『BAN』の代理店もやっている
伊勢湾マリーナにやってきました。


本日もとても暑い日でした。
オーナーさんがBANの説明を聞いている間に部屋の中を探索します。


FISHING POINT といって釣り場の情報が記してあるポスターが貼ってあります。

IMG_5335.JPG



お友達にブログを教える QRコードからGO!⇒⇒
QR_891342-100.png

隣の壁にはグッズの展示コーナーがありますね

IMG_5336.JPG



その横には SeaDek といってボートの床面に貼る素材が飾ってあります。

IMG_5337.JPG



SeaDek は、
米国Hyperform社の提供するEVAマットのブランドで
水を吸収しないUV耐性のクローズトゼルPE/EVAフォームで作られています。
濡れても乾いた場合でもすべりにくく安全
ボート・ジェットからトローリング&フィッシングギアまで
ボートオーナーのカスタム要求を満たしてくれます。
耐久性は5年〜7年といわれています。



伊勢湾マリーナでは、ボートの免許取得ができます

免許を取得するにあたり
国家試験を免除して取得する『国家試験免除コース』
国家試験を受験する『国家試験受験コース』の2種類を取り扱っています。

自分の知人も伊勢湾マリーナで1級免許を取得しましたが、
講習会場と試験会場が同じなので緊張せずに試験を受けられたと語っていました。

ここ伊勢湾マリーナで免許を取得するといろいろ特典があります

期間中にレンタルボートクラブ入会時には登録料の5000円が無料になります。
(1級・2級・進級受講の方)

期間中1回ですがレンタルボートが半額で利用できます。

船やJETの保管料がお得になります。
(くわしくは伊勢湾マリーナにお尋ねください。)

ダイビング免許が通常料金の3000円OFFで受講できます。


ボート免許を取得すると5年に1回更新講習を受講する必要があるのですが
この5年に1回の更新時期にはお知らせが届きます


教習艇

IMG_5341.JPG





小型船舶操縦者とは


小型船舶(総トン数20トン未満の船舶、その他省令で定められた20トン以上の船舶)の船長を言います。

国土交通大臣が行う小型船舶操縦士国家試験に合格し、操縦免許を受けた者を小型船舶操縦士といいます。




何日くらいで取得できるの?


国家試験免除コース
1級小型船舶操縦士 4日間  

国家試験免除コース
2級小型船舶操縦士 2日間

国家試験免除コース
水上バイク     1.5日間


受講できる年齢

☆2級/18歳未満の方は5トン未満に限定されます。
☆免許証発行は1級18歳・2級16歳からとなります。





ボートヤード


乗り物ランキング

IMG_5346.JPG






クレーン


IMG_5352.JPG


陸上保管艇のほか海上係留艇を修理などでボートヤードに上げ下ろしするための設備です。

揚げ卸し施設または上下架施設ともいいます。
写真は岸壁に設置された固定式クレーンです


伊勢湾マリーナ

三重県四日市市天カ須賀1−8−16

 0593640100

--関連記事--

IMG_4678.JPG
  マリーナ河芸
アクセスするなら鳥羽から約20マイルのところ
  BANの加盟店
ランチ・手ぶらで行ってバーベキューも楽しめる







ウェイブは釣具買取専門店ならではの高値を実現
















2020年09月16日

エンジンがストップ?トラブル発生


サイトに広告を掲載してお小遣いが稼げる!【A8.net】


IMG_4734.JPG






発航前の点検をしよう

illustrain10-jiko09-150x150.png



クルーは自分だけではなく乗組員の命を預かることになるのです。
安全に航行させるためには発航前に機関の点検をしなければいけません


燃料油系の点検


  1. 燃料の保有量は十分か点検する
  2. 燃料タンクのバルブ(コック)を開けた後、燃料パイプ燃料フィルター、燃料ポンプなどに漏れがないか点検する
  3. セジメンタ(燃料フィルター)に水やごみはないか点検する




さて、ユニックから降ろされたばかりの船のエンジンをかけてみる。そしてあちこちチェックしよう。

ところが水の侵入トラブルで『軽く洋上に出てみよう』所ではなくなり

応急処置で沈没を免れた船のエンジンの掛け方から教えてもらうことになりました。ところが今度はエンジンがかかりません。『なんで?』です。

一度はかかったエンジンなのですから配線問題ではなさそうです。では燃料不足なのでしょうか?
そんなことはないはず、ちゃんと軽油入れましたし、、、

ちょーっと待った。この船のエンジンはガソリンやし〜??まじか
しかし、燃料タンクのフタにはディーゼルのフタが付いていた。なぜに?



ということで、間違って入れた軽油を抜くことになり一日は終わったのでありました。
前途多難じゃな。友よ、がんばれ



ちょっと雑学

燃料方式の話を少し、、

燃料方式の違いで分類すると、ガソリンエンジンディーゼルエンジンとに分けられます。

ガソリンエンジンはガソリンと空気の混合ガスをシリンダーにおいて吸気・圧縮・点火・排気を行う4ストローク

これは、ピストンが2往復(上下4回の動き)すなわちクランクシャフトが2回転する間に1回の燃焼(爆発)がある。


そして、吸気と圧縮、点火と排気の二つの工程を同時に行う2ストローク

これは、ピストンが1往復 (上下2回の動き)、すなわちクランクシャフトが1回転する間に1回の燃焼(爆発)がある。

とに、わかれます。illustrain04-island04-150x150.png


ディーゼルエンジンは空気のみをシリンダーに吸入し、ピストンで圧縮した、600度前後に達した高圧空気に、霧状の燃料を噴射することで、自然着火させ、燃焼させる仕組みです。そのため、ガソリンエンジンに使われる点火プラグの代わりに、燃料噴射装置が取り付けられます。

4ストロークが一般的なマリン用ディーゼルエンジンの燃料には、軽油や重油が使われます。プレジャーボートに搭載されるディーゼルには、軽油がおもに用いられ漁船には重油が使われます。


教本にはガソリンエンジンとディーゼルエンジンにはともに燃焼行程の違いによって、4ストロークエンジンと2ストロークエンジンがあるとうたっています。
燃料缶のフタにはディーゼルとあり軽油を詰めた

今回の事件の原因はなんだったのだろう?





週2回のマッサージでメリハリ脚をつくろう
「ミネラルレッグスムーサー」美脚を追求して開発された本格マッサージ剤




お友達にブログを教える QRコードからGO!
QR_891342-100.png




サイトに広告を掲載してお小遣いが稼げる!【A8.net】




posted by momono at 15:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 点検

2020年09月15日

係留するにはブイが必要


サイトに広告を掲載してお小遣いが稼げる!【A8.net】

illustrain05-umi01-150x150.png


係留するにはブイが必要で、アンカーを打たなければいけません

必要となるものは、アンカー・アンカーブイ・係留索・チェーン・シャックルなど

IMG_5931-hituyou.jpg


シャックルを用いてアンカーブイ用の係留索を用意すること

IMG_5934-vui.jpg


横から見たら

IMG_5935-yoko.jpg


アンカーブイ用のロープを用意しリングを通しブイを通します。
準備完了か?


IMG_5962.jpgIMG_5963.jpg


IMG_5966.jpg


ちょっと雑学


いろんな場面で『さつま結び』が使われます。
さつまあみ加工はロープを一度ほどいて輪をつくり、ほどいた部分をもう一度ロープに編み込みします。
『さつま結び』や『アイスプライス』と呼ばれます。
アイ=輪・プライス=結合 なんだって〜
IMG_5968.jpg




サイトに広告を掲載してお小遣いが稼げる!【A8.net】


posted by momono at 13:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 部品・備品

2020年09月14日

トラブル発生・ボートが沈む?


サイトに広告を掲載してお小遣いが稼げる!【A8.net】


発航前の点検をしよう

illustrain10-jiko09-150x150.png



クルーは自分だけではなく乗組員の命を預かることになるのです。
安全に航行させるためには発航前に機関の点検をしなければいけません


エンジンルームの点検


船底にビルジが溜まっていないかを点検しよう


船底に溜まっている水やオイル等の混合された不要液体を『ビルジ』といいますが

発航の前には『ビルジ』が溜まっていないか必ず確認しましょう。
もし、溜まっていたら

『海水の場合』

船体の損傷やスクリュー貫通部からの海水の侵入や冷却水からの海水侵入を疑いましょう。



『油の場合』

燃料かエンジンオイルですね。もし燃料ならば爆発の危険があります。

そして、ビルジは洋上に投棄することは絶対にしないこと!
法律により罰せられます。


エンジンの取り付けボルト、ナットが緩んでいないか点検しよう


オルタネーターなどを駆動しているVベルトの張りと損傷を点検しよう


船内外機では、ドライブユニットの船内側取り付けボルト、ナットの緩みなどを点検しよう


エンジンルームへ空気の取り込み口がふさがれていないか点検しよう



さあ、いよいよ進水です。
ボートが港に運ばれてきました。


IMG_5929.jpgIMG_5928.jpg





IMG_5945.jpgIMG_5950.jpg



試運転してみます。いってらっしゃ〜い

IMG_5952.JPGIMG_5954.jpg



戻ってきました。エンジンは大丈夫そうです。
他の部分はどうでしょう。確認してみよう。


IMG_5955.JPG




船底に水がドンドン浸入してきてます。
どうしたんだろう?このままでは沈没するよ。
illustrain08-sea02.png

船底をのぞいてみると、栓がしてないではないか?

栓ってなぜあるの?


船を陸に上げてしばらくそのままにしておく時は、雨が降ってもたまらないように船底の栓を抜いておくんだよ。

そうなんだ、知らなかったです

応急処置としてもう一度陸へあげるか。しかし船底内に水が周ってしまって重くなった船は陸揚げすることができない。そうなると、栓の代わりになるものを詰めて水の侵入を防ぐしかない。




古い釣具も高価買取





hon04-150.png


釣り専門チャンネルは、釣りビジョンの番組が5000本以上が見放題!
さらに毎月、新番組約100本が追加されるといいます。
まったく楽しすぎてヤバいですよね。
興味のある方は14日間の無料を利用するっきゃない♪





サイトに広告を掲載してお小遣いが稼げる!【A8.net】



posted by momono at 16:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 点検

2020年09月10日

船を飾ってみよう 船クッション


サイトに広告を掲載してお小遣いが稼げる!【A8.net】
IMG_4725-1.jpg



船の手入れが順調に進んでいるのと並行に船も飾ってみたいものです。
どんな生地がよいのかわからないのですが
今回はテーブルに引く濡れない素材で作ってみました。
いざ!!
材料


ウレタンフォーム #1を使います

IMG_5872.jpgIMG_5873.jpg


ウレタンフォームをカットします

IMG_5874.jpgIMG_5876.JPG





仮縫い


生地はギリギリサイズで購入したので失敗はできません。
なので端切れを使ってミニサイズの物を作ってみました。


ざっくりと縫ってみました
想像していたとおりには作れなかったですが
まあ、良し!としよう


IMG_5842.jpgIMG_5846.jpg


IMG_5848.jpgIMG_5850.jpg


パーツを並べてみる
なかなか良いではないか?


IMG_5853.jpgIMG_5854.jpg


ご覧のみなさんもこれで想像つきますか?
いまいち、わからない
、、、ですか?

ではいよいよ、生地をパーツごとに切断します。
この柄、なかなか良くないですか?
本人は気に入ってるんですが、、、笑


IMG_5865.jpgIMG_5866.jpg


生地の本縫い


生地を切ってしまうと後戻りはできませんね。
いっきに縫ってしまいます。


IMG_5869.jpgIMG_5870.jpg


縫うことは縫えたのですが

生地にウレタンを詰めるのが

めちゃくちゃ大変でした。

じゃじゃ〜ん 完成です




完成


IMG_5889.JPG





予定では
船のこの部分に付けようと思ってます。
直に座ると結構痛くなるのですよね〜
お尻がさ〜 わはっ


IMG_4725-1.jpg



いよいよ船に装着するよ

IMG_4931.jpg









オリジナルグッズ見てみる







posted by momono at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 船を飾る

2020年09月02日

Let's ロープワーク






IMG_4705.JPG


離岸・着岸でロープを結んだりほどいたりしてロープを触るよね?

一番最初に使う結び方がもやい結びなんだ。

なのに写真を見ると 一番大切な『もやい結び』がなくなっているよ!!

このままでは大変だ〜

みんなもいっしょにロープワークしよう



もやい結び


IMG_5521.JPG



1 まず、右側に短いロープ 左側は長いロープ

IMG_5519.JPG



2 長いロープ側を 6の字を書くようにして 

IMG_5532.JPG




3 短いロープを輪っかの中に、下から上に向けて差し込む

IMG_5538.JPG


4 6の字の下のロープをすくって

IMG_5541.JPG


5 輪っかの中に差し込む

IMG_5544.JPG


こんな感じ

IMG_5545.JPG



6 完成です





船が桟橋に帰ってきたよ

なにか叫んでるね。

『もやってさ〜』

この場合は逆もやいだよ。




逆もやいの時は、6の字を作るとき

もやい結びのときとは反対に下にロープを作ります。





ちょっと雑学


IMG_5723-150.jpg





アクアマリンという宝石をご存知でしょうか。

このアクアマリンは人魚が流した涙で作られたという伝説があり

古代ローマの船乗りは航海の安全を祈るためにアクアマリンを身に着けていたといわれています。




おすすめ記事
>>追加のフェンダーが届きました。
少し前に フェンダーを購入した話をしましたが、実際に船に乗るとたくさんいることを知り追加購入したのですが購入方法に問題が・・・





ボート・クルーザー・その他船舶ランキング

ポチっとが、うれしい
QR_891342-100.png
このブログをお友達に紹介する・QRコードから




hon04-150.png


釣り専門チャンネルは、釣りビジョンの番組が5000本以上が見放題!
さらに毎月、新番組約100本が追加されるといいます。
まったく楽しすぎてヤバいですよね。
興味のある方は14日間の無料を利用するっきゃない♪








posted by momono at 15:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 部品・備品
ポチっとお願いします。
ボート・クルーザー・その他船舶ランキング 釣り具の処分に困ったら買取専門店のWAVEだね。 店頭買取 出張買取 宅配買取 まずはエリア検索やってみよ。
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
momonoさんの画像
momono
思いを語って夢を形にしよう、、 ・熱いのは血潮 ・暑いのは夏だから ・厚いのは人情
プロフィール
月別アーカイブ