アフィリエイト広告を利用しています

2020年09月02日

Let's ロープワーク






IMG_4705.JPG


離岸・着岸でロープを結んだりほどいたりしてロープを触るよね?

一番最初に使う結び方がもやい結びなんだ。

なのに写真を見ると 一番大切な『もやい結び』がなくなっているよ!!

このままでは大変だ〜

みんなもいっしょにロープワークしよう



もやい結び


IMG_5521.JPG



1 まず、右側に短いロープ 左側は長いロープ

IMG_5519.JPG



2 長いロープ側を 6の字を書くようにして 

IMG_5532.JPG




3 短いロープを輪っかの中に、下から上に向けて差し込む

IMG_5538.JPG


4 6の字の下のロープをすくって

IMG_5541.JPG


5 輪っかの中に差し込む

IMG_5544.JPG


こんな感じ

IMG_5545.JPG



6 完成です





船が桟橋に帰ってきたよ

なにか叫んでるね。

『もやってさ〜』

この場合は逆もやいだよ。




逆もやいの時は、6の字を作るとき

もやい結びのときとは反対に下にロープを作ります。





ちょっと雑学


IMG_5723-150.jpg





アクアマリンという宝石をご存知でしょうか。

このアクアマリンは人魚が流した涙で作られたという伝説があり

古代ローマの船乗りは航海の安全を祈るためにアクアマリンを身に着けていたといわれています。




おすすめ記事
>>追加のフェンダーが届きました。
少し前に フェンダーを購入した話をしましたが、実際に船に乗るとたくさんいることを知り追加購入したのですが購入方法に問題が・・・





ボート・クルーザー・その他船舶ランキング

ポチっとが、うれしい
QR_891342-100.png
このブログをお友達に紹介する・QRコードから




hon04-150.png


釣り専門チャンネルは、釣りビジョンの番組が5000本以上が見放題!
さらに毎月、新番組約100本が追加されるといいます。
まったく楽しすぎてヤバいですよね。
興味のある方は14日間の無料を利用するっきゃない♪








posted by momono at 15:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 部品・備品
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10165025
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ポチっとお願いします。
ボート・クルーザー・その他船舶ランキング 釣り具の処分に困ったら買取専門店のWAVEだね。 店頭買取 出張買取 宅配買取 まずはエリア検索やってみよ。
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
momonoさんの画像
momono
思いを語って夢を形にしよう、、 ・熱いのは血潮 ・暑いのは夏だから ・厚いのは人情
プロフィール
月別アーカイブ