アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
otasukekamoさんの画像
otasukekamo
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年12月12日

一体型VAIOの掃除編(ほぼフルオーバーホール)パート1



久しぶりに気合の入ったパソコンクリーニング!!









SONY VAIO Lシリーズ VPCL247FJの掃除を依頼され
軽く返事したものの一体型と知らず!(^_^;)
試行錯誤の一日でした!

ここから今回の流れです

ファン掃除のみを頼まれたものの本体を見たら一体型でした!
箱型だと思ってましたのでファンの掃除は本体開けて直ぐできるものと
うっかり安受けしてしまいましたのが運命の始まり!

3.jpg

2.jpg

DSC_6176.jpg

本体支えている足を外して、中間の裏蓋を取って、ファンの場所を確認!!
これでは全部外さないと掃除できないことになりました!(^_^;)


DSC_6185.jpg

モニターが傷つかない様に、近くにあったTシャツで養生しました。
裏蓋はマイナスドライバー等で優しく隙間を作りながら外しますが
少し大胆にいかないと外れませんね!パキパキ行って爪が折れないか心配でした!

そのとき注意するのはDVDデッキの蓋を最初に外します。デッキを開けられる状態の時に
端の爪を解放してあげれば簡単に外れます!よし!
DSC_6187.jpg

裏蓋外したところです!

またまた中蓋が出てきました!!
一体型の構造は複雑ですね!

DSC_6190.jpg


中蓋を外して何とかファンの掃除ができるところまで来ました!
かなりたばこのヤニやほこりが溜まってますね!
DSC_6196.jpg
DSC_6195.jpg
DSC_6197.jpg
DSC_6217.jpg


エアーダスター・アルコール等でほこりを取り除き
ぴかぴかに!!


DSC_6237.jpg
DSC_6239.jpg
DSC_6240.jpg


後は本体カバーのヤニやマザーボードのほこりを撮る作業です!
今回はここまでで・・・残りはパート2で書きたいと思います!
よろしくお願いします。
半日つぶれました!(笑)

組立後はファンの音も静かになり熱だまりも解消されたでしょう!

直すリスクを考えたら…今は格安で性能が良いPCそれも
持ち運びができるノート型ならどこでも快適な仕事やゲームが
できちゃいますね!
↓↓

Dell ゲーミングノートパソコン G3 15 3500 ブラック Win10/15.6FHD/Core i7-10750H/16GB/512GB/GTX1660Ti NG385LVRA-AWLB

新品価格
¥139,800から
(2021/3/25 09:48時点)





×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。