アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年07月20日

廃校になった小学校






色内小学校があった辺り

国道5号線を小樽駅から余市側に進んで、最初の左カーブをそのまま真っ直ぐ坂道の方に進むと、
元色内小学校、元石山中学校が現れます

20190505_125557.jpg
↑ 元 色内小学校


すでに何かの倉庫に使われているのかな?
小樽も子供が少なくなってきているので学校の統廃合が進んでいます。

残念な事ですが 小学校、中学校はもう数えられるほどにしか無くなってきているようです
小樽のマップでみましたが、点々としてて寂しい限りです
前は地域に何校も点在してて、今の札幌よりももっと密集して学校があったと思います。

元末広中学校も見ましたが、ここも廃校で建物の外観は綺麗なままで、教室の中も見る限り綺麗なままでした。
グラウンドは地域の方々に利用されているみたいでしたが、学校自体はベニヤ板で閉じられ、入り口の門にも封鎖されていました。

円形校舎だった元石山中学校は何かの資料館に使われているらしいのですが、ドローンを使って撮影している方がいらっしゃったのでそれをみて確認いたしました。
ここも入口が厳重に固められ、入れないようになっていました。

廃墟に興味があって色々ネットで調べたりしているのですが、そのいきさつと状況を推察して、
小樽もあとほんの数年規模で廃墟が増えてくるのではと感じております

まず落書きが増えだすと廃墟が進んでいきますよね・・・・・
それだけ管理が行き届いていないという事ですので・・・・・・
元色内小学校の落書き、何かで隠すか消すといいのにですね。

たまたまここだけを写真に撮ったのですが、他の学校も同様に落書きがいっぱいです。
良からぬ面々が夜な夜な集まってくるのでしょうね

国道でさえ、シャッター街になってきているのに、少しでも横にそれると更に悪化してますね。
空家も目立ってくるようになってきて、誰も住んでなく管理もできていない家も郊外にはありました。

そうそう、そんな中
元手宮市場の場所にホテルが出来るらしいですね
あそこもすごく寂れてきてしまって、昔のにぎわいを知っている私としてはこの機会に少しにぎわってほしいですね。
お店もだいぶ潰れてしまって、知っている店はほぼほぼ閉店してしまっています。
昭和の良き時代はあそこでなんでも買い物出来てすべてあったんですけどね
時代の流れって怖いです

最後に

良き時代昭和が終わり、停滞の平成も終わり、新しい令和の時代がやってきました。
私は令和のスタートでしくじってしまったので、実はあまりいい時代というイメージではないです
ですが、人生下がる事もあれば上がる事もある。
私自身は、いまが最低だと思い、これからの令和を生き抜いていきたいと思います。

小樽もすこし寂しい感がでてきましたが、ここからの時代が小樽の街の発展に繋がっていえばいいですね
昨今、古き良き時代が見直されてきているので、小樽の様に古いものを大切にしている街がその恩恵を受ける時代が来ることを願っています。

←面白かったらポチット

ファン
検索
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
たかおたるさんの画像
たかおたる
人生山あり谷あり、楽ありゃ苦もあるさ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。