アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年08月12日

天狗山 頂上にて



←小樽への旅行のご予約はこちらから

あれから毎日登ってました  

実はあの日から毎日登っていました
これから働いていくのに体力は必要と感じ、このままではいけないと思い毎日日課にして登っております。
さすがに就職活動を始めた最近は登っていませんが、おかげさまで頂上まで登る時間もかなり短縮され、
少し余裕をもって登れるまでになってきましたよ
まだ休み休み登らないといけないのは変わりませんが、体力筋力共に少しだけ付いてきた気がします

頂上に登る事だけを日課にしていたのですが、頂上だと思っていた所は違うようで、もう少し上の方にあるように看板に書いてありました

20190727_140156.jpg
施設から見て山側にある天狗の神社横に遊歩道の入り口があります。
これは自然遊歩道の看板なのですが、この途中に真の頂上があるらしいので、ここを歩くのも一緒に日課にしております。


20190727_140818.jpg
道なりに進んで行ってももう急な坂道などはほとんどありません。
ゆるやかな道で森林浴を存分に味わえます。
急がずゆっくり歩いていけば、そんなに疲れる事はないと思います。


20190727_141027.jpg
遊歩道途中で分かれ道
左が頂上へ(すぐそこ)、右が遊歩道に続きます。


20190727_141048.jpg
左に曲がってすぐベンチが置いてあり、そこに頂上の標識がありました
天狗山って532mなんですね


この後はすこし下り気味の道を歩いていき、元居たロープウェイ乗り場の所まで道なりに向かいます。
途中、展望台が何か所もあり、こちらにある展望台の方が景色がよく見えて良いと思います。
遊歩道の出口はロープウェイ乗り場から出て、ちょうど左側にあたります。
右側にいってしまってスライダーとかだけで楽しんじゃうと案外見落とすかもしれませんので、スライダーと反対側にも是非いってみてください

20190727_142517.jpg20190727_142708.jpg

20190727_142531.jpg20190727_142641.jpg

20190727_142757.jpg20190727_142742.jpg

峠の茶屋みたいな小屋があり中で景色を見ながら休憩できます。景色の地図などもあり、小樽の街並みががよくわかります。20190727_142813.jpg

20190727_143030.jpg20190727_143049.jpg



最後に

天狗山に登るのは一般的な人で大体1時間もあれば余裕で登れるはずです(休憩ほとんどなし)。
別の方のブログなどを参考にさせてもらうと、45分くらいで登れるそうです。
私は決して無理せず登りながら景色を楽しんだり、途中飛び回るバッタや足元でがんばっている蟻などをみながら何度も休み休み登っています。
それなりに急な坂道もあるので、油断して転んで怪我をしてはいけないので、みなさんも登る時にはゆっくり登ってくださいね。あと、登り始めると頂上まで給水ポイントや休憩ポイントはないので、それは各自自分で用意するようにしましょう
登っている時に今だと、キリギリスの鳴き声や殿様バッタの大きな跳躍、体が重たくて飛びきれないイナゴ、大きな蟻が小さな蟻をいじめている所など、自然のいろんな一面をみられます。
植物だと、山菜やコケ、高山植物?など普段見られないものをみられるかもしれませんよ

夏期間は駐車場は無料になっていますので、ロープウェイ乗り場下で車を停めて、頂上に歩いて登ってみるのも新しい発見があって楽しいかもしれませんよ
無料で楽しめるって所もお勧めですね
私も仕事が一段落して余裕ができたらまた登ってみます


←面白かったらポチット









この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9063528
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
たかおたるさんの画像
たかおたる
人生山あり谷あり、楽ありゃ苦もあるさ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。