アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

初めてのケーキ作り



久しぶりのupです^^
これは今日初めて作ったケーキです料理
まあ。。。初めてなのでこんなもんですウインク

知り合いにお菓子作りの本を貰って、ま〜ハマリ屋の私は調理器具を買い先ずはからいつも入っていっちゃって。。。(笑)
全部100円均一でねラブ

先ずは簡単なものからと思い、スポンジケーキを作ってみました。
それに、ココアパウダーとホイップメープルジャムを混ぜたものを塗ったくってみました(笑)
見た目はあんまり良くないですけど。。。(汗)

<材料>
☆卵・・・3個
☆卵黄・・・1個
☆砂糖・・・90g
☆薄力粉・・・90g
☆バター・・・20g
☆サラダ油・・・20g

◎オーブン温度・160度 ◎焼き時間35分 ◎8等分して1切れ163kcal

1.下準備をする
@薄力粉は2回ふるう
A湯せん用の湯をわかす
B小さなボールにバターとサラダ油を入れて湯せん(約40C)で溶かし、冷めないようにしておく
C型の底と側面に紙を敷き込む
D焼くまでに、オーブンを160Cに温める

2.卵をあわ立てる
@大き目のボールに卵と卵黄を入れてホイッパーでほぐす
A砂糖を加え、全体に混ぜ合わせる
Bボールの底を湯せん(約60C)にあてて、ハンドミキサーの低速で泡立て始める
C砂糖が溶け、全体が白っぽく泡立ち始め、指を差し込んでみて人肌程度(約40C)に温まっていれば、湯せんからはずす
Dハンドミキサーを高速にして泡立て続け、ビーター(先っぽ)を持ち上げて文字が書けるくらいまでもったりしてきたら、低速にして、きめが細かく、全体にクリーミィな状態にする
EDを大さじ2ほど取り出し、湯銭にかけておいたバター+サラダ油に加えて、ハンドミキサーでサッと混ぜ合わせる
後で生地に加える時に、なじみやすくするためです

3.粉を加える
ボールに薄力粉をふるいながら加え、ゴムべらに持ち替えて、ゆっくり大きな動きで混ぜ合わせる

4.バター+サラダ油を加える
2のEで卵生地少量を加えておいたバター+サラダ油を加え、ゴムべらでサッと混ぜ合わせる

5.型に流し入れる
@バターの筋がみえなくなったら型の中心から落としいれ、ゴムべらで表面をならして平らにする
A両手で型を持って、台にトントンと軽く打ちつける

6.焼き上げる
@160Cのオーブンで焼く35分かけて焼き、焼き上がりを逆さにしてクーラー(私は持ってないので、グリルの網の部分を使いました^^)の上に乗せて型をはずし、上下を元に戻す
A粗熱がとれたらラップで包み乾いて硬くなるのを防ぐ(私はラップで包むのを忘れて、ちょっと硬くなっちゃった><)




7.好みで生クリームを添える(私は塗ったくりました 笑)

今までお菓子作りはした事がなくて、超初心者です汗
でも失敗は成功の元電球なので、これからも、頑張りますよ〜((o(^-^)o))
一切れ食べてみましたが。。。まあ、初めてにしては上出来ではないでしょうか。。(笑)

ちょっとスイーツ作りにはまりそうな予感。。。太らなきゃいいけど><
何事も経験電球
しかし。。。料理って楽しい〜〜〜〜〜〜(⌒▽⌒)大好きじゃ〜ハート

今度は苦手な人参でキャロットケーキ作ってみようかな〜^^



こちらもおススメです↓








それでは(⌒▽⌒)
【このカテゴリーの最新記事】

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。