アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

オシャレママさん
小学生の男の子を持つママです♪子供も大切にしながら、自分の人生もいっぱい楽しみたい方に読んでいただければと思います。
<< 2009年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2009年06月19日
第2回目のカウンセリング
昨日は、2回目のスクールカウンセリングでした。

息子は、かなりカウンセラーの先生のことが、好き

みたいで、楽しみにしていました。

やっぱり子供も自分の話をちゃんと

きいてくれる人ってわかるみたい・・・

昨日のカウンセリングでは、まず、

連絡帳でかなり私もストレスがたまっていたので、

連絡帳を見せてお話をしました。

(ちなみに、最近は、担任の先生にカウンセラー

の先生からいろいろ言っていただけて、

少し連絡帳はやさしくなってきているんです)

ただ、前の連絡帳を見てもらうと、

「この書き方はかなりお母さんも

ストレスたまりますよね!」と言われました。

まだまだ2年生で、先生の言う通り

すべてできる子なんていないし、

子供は、まだまだ自分勝手で当たり前の

時期で、これから、いろんな友達といる

中で、それを育んでいくのに・・・と

言われました。今の担任の先生は、

今まで、高学年しか持ったことが

ないみたいで、話は聞けて当たり前と

いうところが、あるみたいです。

うちの子みたいに、まだ、衝動的になにか

をしてしまうというのは、いろんな感情の

発達の中で、その部分の発達が早い子

もいれば遅い子もいるみたいです。

ただ、高学年や、中学生になると心配

しなくても、自然に身についてくらしいので、

とても安心しました。

でも、一週間に一回は、何か迷惑をかける

事件を起こしてくるので、本当に毎日が

ドキドキです(ノω・、)

でも、しっかり、事件が起きた時は、子供と

その現場の絵を書きながら話すといいと

教えてもらって、その方法でやっていると、

うそはつかず、しっかり自分の悪かった

ことを言ってくれるので、それだけでも

安心しています。

また、一喜一憂にながら、今週もがんばります!!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます!


 
この記事のURL
 
 

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。