アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年10月10日

秋は抜け毛が多くなる? その原因と対策

秋に抜け毛が増える原因としては、

@夏に受けた紫外線のダメージ
A夏の食欲低下で栄養バランスが崩れた
B暑さによる睡眠不足
C気温が下がることによる新陳代謝の低下

といったものがあります。
抜け毛というのはどんな人でもするもので、ハゲる人、ハゲてる人でなくても頭皮や髪が健康な人でも1日100本程度は抜けます。それが多い人は200本程度になるのだとか。髪は約10万本あるといわれているので、100本も200本も誤差のような気がしますが、これが毎日続くとなるとやっぱり不安ですよね。

簡単にできる抜け毛対策のひとつに、頭皮マッサージがあります。
ただし結果が出るまでに時間がかかり、半年は継続しないといけません(というより毎日続けないと意味がないと考えましょう)。
そこで、頭皮マッサージの効果を増幅させる育毛剤の出番。
頭皮マッサージのやり方は下記。

@両手のひらと5本の指で頭を包み込む
A頭を押すようにしながら、頭皮を前後左右にずらすように動かす。このとき強く押しすぎない、力を入れすぎないことに注意。
Bこのときに育毛剤を使うことでマッサージの育毛・増毛効果を高める

それ以外の抜け毛対策のまとめ。
★睡眠
「22時〜翌2時の間はできるだけ眠って過ごす」というものが挙げられます。これは成長ホルモンが分泌しやすい時間がその時間だからで、成長ホルモンは眠っている間に分泌されるため。「今どき夜10時に寝るやつなんていないよ!」と思う人も、22時には無理でもできるだけ早く眠るようにしましょう。

★食事
食生活は、アミノ酸やミネラルを意識して多めに摂りましょう。その他の栄養もできるだけバランスよく摂りたいところ。

★入浴/お風呂
シャワーだけでなくしっかり湯船につかる。そうすることで血行がよくなって頭皮にもいい影響があります。
同じ理由で運動もするようにしましょう。ウォーキングの習慣をつけるのがおすすめ。まずは1日30分を目安に。

★女性向けのおすすめ育毛剤
それぞれ公式サイトへのリンクを貼っておくので、興味がある方は是非チェックしてみてください。
新発想の女性育毛剤。マイナチュレ
無添加育毛オールインワンサプリ[マイナチュレ]
マイナチュレ・シャンプー

★男性向けのおすすめ育毛剤
水を一滴も使っていない育毛剤WAKA
ノコギリヤシ+クラチャイダムで髪の悩みサポート





posted by ossumeikumouzai at 16:23 | TrackBack(0) | 男女兼用

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4272229
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
タグクラウド
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。