アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
ダイソン DC35を購入して、 すっかり我家のお掃除は変わりました。 ダイソン DC35の良い点も悪い点も、 しっかり、書き綴って行きます。 ナチュラルクリーニングを中心に いろいろなお掃除にも取り組んでいきます。 40代男性 妻・中1長女・小4長男の4人暮らし 8歳になる犬が同居    妻に教育され? 休日の家事全般を担当
カスタム検索
サイトマップ
icon icon Dyson Digital Slim(TM) DC45 モーターヘッド icon icon Dyson Digital Slim(TM) DC45 モーターヘッド コンプリート icon icon Dyson Digital Slim™ DC62 モーターヘッド icon icon icon Dyson Digital Slim™ DC62 モーターヘッド コンプリート icon icon icon Dyson Digital Slim™ DC62 モーターヘッド プロ icon Dyson Digital Slim™ DC62 モーターヘッド プロ icon
最新記事
月別アーカイブ
リンク集
お役立ちな商品レビューが満載 リンクシェア・チャンネル

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2014年01月27日 Posted by バスター at 23:38 | お掃除一口メモ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
家の中の花粉対策
1月27日 朝日新聞朝刊 くらしの扉からの記事です。

まもなくスギ花粉が飛び始めます。

花粉症患者にとってゆううつな時期を乗り切るために、毎日の暮らしで気をつけたいポイントを紹介します。


どこから入ってくる?


花粉の約6割は窓や換気口から入り、その大部分は床に落ちています。

外に干した洗濯物や、布団にくっついて入ってくるものは約4割。


窓は開けないほうがいいといえますが、全く換気をしないわけにもいきません。

そんなときは、カーテンを閉めると効果的です。

窓を全開にしても、レースのカーテンを閉めるだけで、入ってくる量は40%減り、

さらに、窓を開ける幅を10aにすると、全開に比べると、85%減らせます。 


洗濯物や布団は、取り込む際にしっかり掃います。

洗濯物は一枚ずつ。

布団は直接風の当たらない内側の面にも付着しているので、内側も忘れずに掃います。


掃除


家の中に入ってしまった花粉は、掃除で取り除きます。


フローリングの床は花粉が舞い散りやすいので、掃除機をかける前に、

ウエットシートやぞうきんで拭き掃除をします。

花粉がたまりやすい窓際や、換気口周辺は特に重点的に除去したいところです。


カーペットは逆に花粉を吸着しやすいので、念入りに掃除機をかけます。

掃除機のヘッドをゆっくり動かすのが、大事なポイントです。

十分に吸い取るには、1平方メートルあたり20秒がいいとされています。

できるだけゆっくりと、ハウスダストを吸い寄せて取るイメージです。

タテヨコと方向を変えて十字に2度かけする方法や、

カーペットの毛並みと逆方向にかけると効果がアップします。







ダイソンなら花粉症対策も万全です。


ダイソンホームページ
「より確実にゴミを取り除く。 より多くのアレルゲンを捕らえ、 きれいな空気を排出します。

icon









×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。