アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
ダイソン DC35を購入して、 すっかり我家のお掃除は変わりました。 ダイソン DC35の良い点も悪い点も、 しっかり、書き綴って行きます。 ナチュラルクリーニングを中心に いろいろなお掃除にも取り組んでいきます。 40代男性 妻・中1長女・小4長男の4人暮らし 8歳になる犬が同居    妻に教育され? 休日の家事全般を担当
カスタム検索
サイトマップ
icon icon Dyson Digital Slim(TM) DC45 モーターヘッド icon icon Dyson Digital Slim(TM) DC45 モーターヘッド コンプリート icon icon Dyson Digital Slim™ DC62 モーターヘッド icon icon icon Dyson Digital Slim™ DC62 モーターヘッド コンプリート icon icon icon Dyson Digital Slim™ DC62 モーターヘッド プロ icon Dyson Digital Slim™ DC62 モーターヘッド プロ icon
最新記事
月別アーカイブ
リンク集
お役立ちな商品レビューが満載 リンクシェア・チャンネル

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2013年02月17日 Posted by バスター at 06:14 | お掃除一口メモ | この記事のURL | コメント(44) | トラックバック(0)
フライパンの手入れ

2月16日 朝日新聞朝刊 家の仕事相談室の記事からです。

毎日よく使うフライパン。フッ素樹脂加工と鉄、素材で扱い方が随分違うのです。


フッ素樹脂加工

表面の加工が命。傷めないよう高温や急激な温度変化にを避けて。

火加減は、中火か弱火。また空のままで火にかけるのも厳禁。

油・水・食材、何かが鍋の中にあるようにしておきます。

調理後はいきなり水につけず、粗熱が取れるまで待ってください。

すぐに洗いたい場合は湯を使うか、まずフライパンの裏に水をかけて冷ます。

柔らかいスポンジを使い、中性洗剤を含ませ、撫でるように洗う。

洗ったあと、乾かすために火にかけるのは禁物。

乾いたふきんで水気を拭き取る。

ただ、注意して使っても、時間とともにひょうめんは傷つく。寿命があると思って。


鉄のフライパン

使う前に毎回、油返しを


まずは、フライパンを火にかけ温め、表面に油が残っていれば拭く。

その後、油をたっぷり入れフライパン全体にまわす。

油が熱くなり、なじんだらオイルポットに油を戻す。

この油返しで温度を均一に整え、焦げ付きを防ぐ。

油返しのあと、必要な油を入れて調理しよう。

使った後は、温かいうちにたわしやささらで洗う。

なじんだ油を取り除かないよう、なるべく洗剤は使わない。

最後に、弱火にかけて、水滴を乾かす。

ひどいコゲや汚れが付いても、鉄は再生可能。

汚れが軽ければクレンザーと金属たわしで磨く。

ひどいときは、強火で煙が出なくなるまで汚れを焼き切る。

炭化した汚れをヘラで落とし、磨く行程へ。

次に強火でから焼き、いったん冷まし、最後に油慣らしの作業。

油を三分の一の深さまで注ぎ、弱火で5〜10分加熱する。

油を高温にしないよう煙は立たせない。

油をポットに戻したら、ペーパータオルで表面を拭き込むと、元通り使える。



あなたは、毎年フライパンを買い替えていませんか?
それはすぐにこびりつくからですか?
スイスダイヤモンドなら長い間、食材がこびりつかないからいつまでも新品の使い心地。
スイスダイヤモンドのオフィシャルショップはこちら

















2013年02月10日 Posted by バスター at 07:11 | ダイソンDC35 不満点 | この記事のURL | コメント(40) | トラックバック(0)
ダイソン DC35 とうとう故障

先週の日曜日、子供たちと買い物から帰ってくると、

家に一人いた妻が、「ダイソン、もうダメ」と言ってきました。

聞くと、以前から何度か報告していたように、スイッチを押したままなのに、

電源が落ちてしまうと言います。

私も経験していましたが、スイッチを押しなおしたり、バッテリーをはめ直したりして、

何とか使っていました。

「とうとう来るときが来たか」そう思い聞いて見ると、

「すぐ切れる(電源が)からやってられない」と言います。

すぐに試してみると、確かに切れてしまいます。

「こりゃダメだ、修理に持っていくよ」と販売店に持ち込むことにしました。

ダイソンに登録していると、直接運送屋さんが取りに来てくれて、修理後送り返してくれるそうですが、

販売店の保障が3年、ダイソンの保障が2年と言うことで、ダイソンには登録していませんでした。


販売店に到着すると、入り口すぐのところに、修理受付窓口という看板があり、

大変わかりやすく、売るだけでなくアフターケアのしっかりしますという

コンセプトが受け取られ、好感が持てました。

受付の方の対応も、良く「一週間から十日見て下さい」と受付が終了しました。

そして何と、修理の間使ってくださいと、代わりの掃除機を貸してくれました

直接ダイソンに修理を依頼できたほうが、早く戻ってきた事でしょうが、

代わりの掃除機がないと不便を感じていたことでしょう。

紙パック式の掃除機でしたが、紙パックはそのまま使いぱなしで戻してもらっていいと言います。

少し得した気分でお店を後にしました。

そして、一週間と経たない、昨日土曜日午前、「修理が出来てきましたと」電話がありました。


はだかで出てくるものと思っていましたが、ダイソンから送られてきた箱のままでした。

家に帰って開封すると、緩衝材がたっぷりと入って、輸送中の破損は問題なさそうです。

そして、修理明細書をみると、本体アセンブリー(アイアン)を交換しました

とあります。


本体アセンブリーというとこの部分と言うことになるのでしょうか。

確かに、写真左はしのフィルターをはめる部分などは、ほこりがこびれ付いていたはずなのに、

ピカピカです。

スイッチ(赤いボタン)と全体で一体成型なのでしょうか。

これ以上の詳しい情報は書かれていませんでしたので、どこがどう不具合だったのか、

わかりませんが、とりあえず、無事に戻ってきて、めでたしめでたし、でした。

もちろん、保障期間内でしたので、無料でした。


↓↓ダイソンDC35のお求めはこちらから↓↓

ダイソンオンラインショップ
Dyson Digital Slim(TM) DC35 マルチフロア

楽天市場ダイソンDC35の検索結果


ヤフーショッピングダイソンDC35の検索結果

アマゾンダイソンDC35の検索結果

DC35 マルチフロア ピンク オンラインストア限定モデル

















2013年02月03日 Posted by バスター at 21:52 | ナチュラルクリーニング | この記事のURL | コメント(95) | トラックバック(0)
天然生活3月号



今月号は「ここまで落とせるナチュラルクリーニング」という記事があります。

いままで当サイトで取り扱ったもの(重曹やクエン酸)以外の新顔が紹介されています。


セスキ炭酸ソーダ

重曹よりやや強いアルカリ性(PH10前後)で、酸性の汚れを落とすのに使用。

重曹より水に溶けやすく「水溶スプレー」として使用するのがおすすめ。

使用する際は、手袋着用の事。


アルカリ電解水

強いアルカリ性(PH12程度)で酸性の汚れを落とす。

水を電気分解したものなので、二度ぶき不用。

冷蔵庫や電子レンジなど、洗剤を使いたくないところに。

除菌・脱臭効果も。


アロマオイル

揮発性オイルが主成分で、油汚れを落とすのに使用。

揮発するためべとつかない。

洗濯にはオレンジやラベンダーなど、掃除には除菌効果のあるティーツリーなどがおすすめ。


安定化二酸化塩素

強力な酸化作用により、除菌消臭を行う。人やペットには無害。

出来れば、安定化二酸化塩素100%のものを選ぶこと。

細かいミストが出るもの物のほうが使いやすい。


それでは、それぞれの具体的使用方法を見てみましょう。


床の落書き

落書きは、マジックやクレヨンなどの油性(酸性)の汚れなので、アルカリ性の物で落とします。

最もPHが高いアルカリ電解水と油性のものは油で溶かすアロマオイルは最高のコンビ。

市販のアルカリ電解水500mlにアロマオイル2〜3滴加え、アロマアルカリ電解水を作ります。

落書きにアロマアルカリ電解水をスプレーし、しばらく置くと、

こすらなくても汚れが浮き上がってくるので、雑巾できれいに拭き取る。


汚れのひどいキッチンの電化製品

電子レンジや冷蔵庫の庫内は、洗浄力が最も高く、二度ぶきが不要な、

アルカリ電解水がおすすめです。

無臭で加熱しても臭いが出ないと言う点や、除菌・消臭効果も高いという点でピッタリです。

特に汚れのひどい場合は、キッチンペーパーをアルカリ電解水に浸して、湿布する。


枕・トイレの臭いなど

消臭剤の大半は、臭いのもとに香料をかぶせるマスキング方式ですが、

安定化二酸化塩素は、悪臭ののもととなる雑菌などを酸化分解して破壊するため、

消臭効果が長持ちします。

洗いづらい枕やカーペットは、安定化二酸化塩素をスプレーして自然乾燥させる。

食品保存のタッパーなどの臭いは、汚れが残っている可能性があるので、クエン酸で対処します。


セスキ炭酸ソーダのお買い求めはこちらから↓↓

楽天市場 「セスキ炭酸ソーダ」の検索結果

ヤフーショッピング 「セスキ炭酸ソーダ」の検索結果

アマゾン「セスキ炭酸ソーダ」の検索結果


アルカリ電解水のお買い求めはこちらから↓↓

楽天市場 「アルカリ電解水」の検索結果

ヤフーショッピング 「アルカリ電解水」の検索結果

アマゾン「アルカリ電解水」の検索結果


安定化二酸化塩素のお買い求めはこちらから↓↓

楽天市場 「安定化二酸化塩素」の検索結果

ヤフーショッピン「安定化二酸化塩素」の検索結果

アマゾン「安定化二酸化塩素」の検索結果

















×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。