アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年01月15日

Microsoft Excel

おそらくビジネスマンであれば聞いたことはないであろう「エクセル」についてです。私はピボットテーブルやVBA等基本的な操作は理解しています。やはり基本は「関数」だと思います。…の前に、やはりエクセルがそもそも何を行うことが目的のツールなのかを理解されていない方が多いので説明させていただきます。エクセルはいわゆる表計算ソフトです。ご存じのようにグラフを付けたりとても電卓では間に合わないような計算も瞬時に行ってくれる大変優れたものです。だからエクセルとワードの違いは「表計算ソフトとワープロソフト」となります。SUM関数がおそらく一番使用頻度が高いかと思いますが、関数を覚えていないとエクセルを使いこなすのが難しくなります。全て関数を覚える必要はないですが、VLOOKUP等使用頻度の高い関数は覚えておいた方がいいです。参考書を見たりWEBを見たりしていても覚えれません。まずはやってみる事ですね。上級者が作成したファイルを分解してみたら本当に良く分かりました。VBAのように特に難易度の上がる操作になると尚更です。エクセルファイルを作っていると保存を忘れてしまう事がよくあります。上書き保存をこまめに行うことがコツですね。エクセルでは同じバージョンで作成されたファイルを第三者が必ず同一のバージョンで開くとは限りません。ファイルを保存時にエクセルのバージョンに注意することが重要です。拡張子と呼ばれるもので簡単に見分けることができます。「ファイル名.xls」となっているものがいわゆる97-2003形式で古いものです。エクセル2003までのバージョンで開けます。「ファイル名.xlsx」となっているものは新しいバージョンのエクセルで作成されたものです。エクセル2007以降のバージョンで開けます。エクセル2003では開けません。だから、エクセル2007以上ではファイルを保存時に「ファイル名.xls」として保存すれば下位のバージョンのエクセルでも開くことが可能になります。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3178116
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2015年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
ふかちゃんさんの画像
ふかちゃん
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。