アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年01月13日

「インターネット」という言葉の使い方

現在すっかり日常的にお馴染みになった「インターネット」という言葉についてです。「インターネットをする」というような言葉の使い方をしますが、あれは正式には間違っているのではないでしょうか。「Internet Explorer」というのがウェブブラウザーと呼ばれるソフトです。ADSLやWi-Fi回線を使ってウェブページへアクセスすることが可能です。ChromeとかFirefoxとか他にもウェブブラウザーはたくさんあります。かなりの普及率であるWindows標準装備のInternet Explorerから、ウェブブラウザーへアクセスすることを「インターネットをする」という言葉が生まれたのではないでしょうか。Internet Explorer以外の他のブラウザーを使っているときも「インターネットをする」という表現を使います。iPhoneやiPadは正にそうですよね。Safariもブラウザーの名称です。Safariを使っているときも「インターネットを行っている」という事になります。別に間違いではないでしょうが、正式には違っていると思います。「Safariでウェブページを開いている」というのが本来の表記だと思います。いつしかオンラインでウェブページを開いている状態を「インターネットを行っている」というような使い方になったのでしょうね。ちなみに「ホームページ」というのも成績にはURLを打ち込んででウェブサイトへアクセスして親ページと呼ばれる一番最初のページを「ホームページ」といいます。ウェブサイト全般を「ホームページ」と呼ぶのも正確にはおかしいかもしれませんね。ただ、どっちにしてもそこまで使い分ける必要はないですが…。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3178058
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2015年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
ふかちゃんさんの画像
ふかちゃん
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。