アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年02月14日

ビタミンの効果は毎年リニューアルされるわけではない

毎年新しい化粧品が次々と出ていると、美容知識も年々変わったり増えていたりするように思えます。

それは錯覚です。

実際のところ、見た目ほど、大きな変化はありません。

基本的な部分ほど、変化はほとんどありません。

たとえば、ビタミンBやビタミンCの効果は、毎年リニューアルされるものではありません。

技術の進歩によって、まれに新しい効果や副作用などが発見されることもありますが、頻繁ではありません。

ヒアルロン酸やコラーゲンの保湿力も、年々変わるものではありません。

技術の向上によって、浸透力の向上はありますが、数年に1回くらいです。

「美肌に重要なのは保湿と紫外線対策」という知識は、今も昔も変わっていません。

そうした基本的な部分に注目すれば、毎年新発売される化粧品とはいえ、大きな変化がないことに気づきます。

商品名を変えているだけかもしれません。

単に、パッケージのデザインを変えているだけかもしれません。

見るのなら、土台になる部分です。

成分名、成分量、技術などです。

成分や技術などが変わっていなければ、効果も変わっていないと考えていいでしょう。

美容の基本知識に着目すれば、流行に振り回されなくなります。

新しいものほど効果があるように思えますが、その感覚は錯覚ではありませんか。

美容成分や技術など、土台となる部分を見て、流行に躍らされないようにしましょう。

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

原因は必ずしも1つとは限らない

学校の問題では、1つの問題文につき、答えも1つが基本です。

そうした名残があるためでしょうか。

「肌トラブルの原因を突き止める」


そう聞いたときに思い浮かべる原因の数も「1つ」というイメージがあります。

もちろん、原因が1つの場合もありますが、そうでない場合もあります。

たとえば、にきびです。

にきびは、病気です。

なんらかの原因があります。

自分の肌に起きたことですから、心当たりを思い浮かべて、原因を探ろうとします。

ただし、にきびとはいえ、さまざまな複数の原因が同時に絡んでいることがあります。

洗顔料の種類、洗顔のタイミング、季節の変化、洗顔方法、睡眠不足、ストレス、食生活の乱れ、ホルモンバランスの乱れ。

どれもにきびの原因になります。

「なかなかにきびが治らない」という人は、いくつかの原因が同時に絡んでいる証拠です。

「睡眠不足が悪いのだろう」「食生活が悪いのだろう」と思い、原因を1つに絞ってしまいがちです。

もし複数の要因が原因であれば、1つを解決しても、治りません。

「原因は1つに違いない」という先入観が、問題解決を難航させているのです。

名探偵は、完全に問題がすっきり解決するまで、気を緩めません。

一見、解決したように見えても、不自然な点が残っていれば「実はまだ何かあるのではないか」と考えます。

その発想が大切です。

「原因は1つに違いない」という、先入観はありませんか。

必ずしも原因は1つとは限りません。

「なかなか治らないなあ」と思ったら、トラブルの原因は、いくつかあるのではないかと疑うことが大切です。

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

昔から愛用している化粧品でも油断できない

相性のいい化粧品に恵まれ、肌の調子がよい日々が続いていました。

自分の肌に合った化粧品があるのは、素晴らしいことです。

そんな平穏な日々に、異変が起こります。

ある日から突然、急に肌のトラブルに悩まされ始めるのです。

まず考えられるトラブルは、大人のにきびです。

ストレスが増えたり生活環境が変わったりなど、それなりの心当たりがあれば、対処のしようがあります。

しかし、です。

不思議なことに、昔と何も変わったことをしていない。

睡眠時間も、食事内容も、ストレスも問題なし。

変わったことをしていないのに、急にトラブルが発生することがあるのです。

心当たりがあるのなら分かりますが、何も変わったことをしていないにもかかわらず、急に肌が荒れ始めるのは、不自然です。

一生懸命に原因を探そうとしますが、意外なものが、原因である可能性があります。

昔から愛用している化粧品です。

昔から愛用している化粧品でも、ある日から、肌に合わなくなることがあります。

化粧品が変わったのではなく、自分の肌が変化したからです。

肌は、年々、変化しています。

出会ったころは相性がよくても、年を重ねるにつれて、肌質が変化します。

その結果、肌と化粧品の相性が合わなくなり、肌のトラブルが発生することがあるのです。

昔から愛用している実績があるからとはいえ、100パーセント安心できるとは限りません。

使用期間が長い化粧品ほど愛着が深く、手放しにくいことでしょう。

しかし、執着していると、さらなる肌トラブルという悲劇を生むばかりです。

肌質が変わったなと思えば、その事実を認めることが大切です。

変わった肌に合わせて、化粧品を選び直しましょう。

昔から愛用している化粧品でも手放す勇気が、あなたの美を維持するのです。

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村


自宅で手軽にできる野菜を使ったパック

自宅で手軽にできる、野菜を使ったパックがあります。

有名なのは、キュウリを使ったパックです。

キュウリは、主成分の90パーセント以上が水分です。

肌に吸着するので、成分が肌の奥まで浸透します。

日焼けやにきびによる炎症を抑える作用があるのです。

ただし、キュウリでパックをするときは、注意したいことがあります。

キュウリは「ソラレン」という物質です。

「ソラレン」には、紫外線の感受性を高める作用があります。

キュウリパックをした後紫外線に当たると、しみができやすくなるのです。

「じゃあ、キュウリパックは肌に悪いの?」


いえ、一概にそうとも言い切れません。

デメリットはあるものの、使い方によっては、やはり有効です。

キュウリを使ったパックは、タイミングに注意しましょう。

幸いなことに、ソラレンは、代謝が早い特徴があります。

紫外線が当たりやすい昼間は避け、夜にすればいいのです。

夜にキュウリパックをすれば、紫外線に当たることはありません。

朝には、ソラレンの作用が消えています。

デメリットがあるのは事実ですが、使い方さえ間違えれば、怖いことではないのです。

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村


睡眠不足は肌に対して多大なる悪影響を及ぼすものです


睡眠不足は、犯罪です。

肌荒れしやすい人の生活習慣を見ると、睡眠不足になりやすい生活習慣があるように思えます。

すべてに当てはまるとは言いませんが、当てはまりやすいです。

「肌荒れがなかなか治りません」


「肌が荒れやすい体質なんです」


「にきびができやすく、治りにくい」


「顔がくすみやすい」


慢性的な肌荒れは、慢性的な睡眠不足が原因ではありませんか。

癖と同じです。

悪い習慣が毎日続いていると、そもそも「悪い」という意識が薄くなります。

自分では悪いことをしている意識がなくなります。

ありふれた行為になるのです。

睡眠不足が悪いことなのかと思いますが、悪いことです。

極悪非道。

睡眠不足は、肌に対して多大なる悪影響を及ぼすものです。

睡眠不足は、体の免疫力を低下させます。

血行が悪くなって、目の下にくまができたり、肌がくすんだりします。

新陳代謝が乱れ、しみもしわもできやすくなります。

元気のない顔で、日常的な人間関係にも悪影響を及ぼすことでしょう。

疲れが取れず、もんもんとした日々が続きます。

そのくらい悪影響は数多くあり、重大な問題なのです。

これほど自分を痛めつける行為が、ほかにあるでしょうか。

私なら「睡眠不足による30の悪影響」というタイトルで、本が書ける自信があります。

自分で自分をいじめている状態です。

それが当たり前になっているので、痛みにも苦しみにも、慣れてしまっています。

こう考えると、ふと思いませんか。

考え方によっては、睡眠不足は犯罪でないかと。

他人に対して悪いことをしているのではなく、自分に対して悪いことをしています。

自分が自分を痛めていますが、その都度示談が成立しているので、大ごとになっていないだけです。

自分で自分を痛めつけ「わはは。このくらい、大丈夫」と言って許しています。

睡眠不足で頑張るにつれて、身も心もやつれていく様子は、哀れです。

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村






暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム
最新記事
カテゴリーアーカイブ
厳選リンク
良い情報を発信できるよう、ブログ更新頑張ります☆ 心優しいあなたの応援クリック待っています! ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ファッションニュース ブログランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。