アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年02月14日

顔面マッサージのしすぎはかえって顔のたるみを進行させる

注意したいのは、顔面マッサージです。

テレビや雑誌では、顔面マッサージの特集記事を見かけることがあります。

「顔面マッサージで、顔のたるみを解消。アンチエイジング。顔色アップ!」


たしかに顔面マッサージをすれば、血行をよくしたり、肌の新陳代謝を促したりなど、若返りに効果があります。

しかし、私はそうした特集記事を見て「誤解しやすいな」と不安を感じることがあります。

「特集」という名前がついているためでしょうか。

強いアピールが感じられるため、すればするほど効果があるように感じます。

多くの人が「マッサージをすればするほど、効果も高くなるだろう」と思い込むはずです。

ここが注意です。

そうした特集記事では、大切なことが抜け落ちています。

「適度なマッサージ」という注意書きです。

マッサージに美肌効果があるのは事実ですが、適度な範囲だから言えることです。

マッサージは、やりすぎると逆効果です。

ゴムを想像しましょう。

ゴムを使わなければ、繊維が固くなって弾力を失います。

だからとはいえ、ゴムを無理に何度も伸ばしていると、だんだんたるんできますよね。

顔面も同じです。

まったく動かさないのもいけませんが、動かしすぎるのもよくないのです。

真皮には、弾力繊維である「コラーゲン」や「エラスチン」という組織があります。

皮膚を無理に伸ばしたり動かしたりしていると、そうした弾力繊維が破壊されるため、たるみの原因になってしまうのです。

コラーゲンが破壊されると、新しく生まれるまで、2年から6年もかかります。

ある程度の年齢であれば、なおさら繊維が弱っていますから、あまり無理な力を与えるのはおすすめしません。

もちろんあらゆるマッサージを否定するわけではありません。

マッサージをするのなら「適度の範囲を心がけること」です。

何事も、適度が一番です。

マッサージのブームに乗るのはいいのですが、無理な顔面マッサージをしすぎないように注意しましょう。


にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4734490
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム
最新記事
カテゴリーアーカイブ
厳選リンク
良い情報を発信できるよう、ブログ更新頑張ります☆ 心優しいあなたの応援クリック待っています! ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ファッションニュース ブログランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。