2016年02月03日

一人暮らしでの注意点 女の子のはじめての一人暮らし

女の子のはじめての一人暮らしは、とても期待に溢れたものです。どんなお部屋に住もうか、どんなテイストのお部屋にしようか…おしゃれな家具選びや可愛い雑貨集めなど、考えるだけでワクワクしてきます。

しかしそんな憧れの新生活も楽しいだけではありません。特に女の子の一人暮らしには危険な側面もたくさんあります。

一人暮らしの準備をする前に、一人暮らしで注意する幾つかのポイントをきっちりと予習しておくことで、トラブルのない新生活を迎えることができます。


一人暮らしでは自己管理が基本

言うまでもありませんが、一人暮らしとは自分一人で生活のすべてを整えるということ。

実家暮らしの際には気にも留めていなかった事をすべて自分で管理・実行しなければなりません。
それは金銭管理から体調管理、地域交流からトラブル対処まで全てにおいて基本的には自分で管理することです。

「自分がやらないと進まない」そういう事が幾つも出てくると思います。

一人暮らしって大変そう…文字にして並べると少し気が重くなりますが、それは一人暮らしを始めて少しずつ身に着いていくものなので、あまり心配することはありません^^

「こんなに大変なの?」と滅入ってしまう事もあるかも知れませんが、その初めての体験を楽しむことも一人暮らしを満喫する上で重要なポイントです。一人暮らしをすることで今まで家族が当たり前にやってくれていたことなどに対して感謝する気持ちなどが生まれることもあります。慣れるまでは大変ですが、その分精神的に成長できる部分がとても大きいです。

一人暮らしにはこういう大変な面もある、という事を事前に意識しておきましょう。

一人暮らしでは時間の使い方が大事

一人暮らしを始めてみると、それまで誰かがやってくれていた事でも全て自分で行わなくてはならなくなるため、時間の使い方が以前とは変わってきます。
予想以上に家事や手続きなどに時間を取られ、自由な時間が思ったほど取れない…そんな状況になっても不思議ではありません。

そうなると睡眠時間を削ってしまったり、家事が疎かになったり、生活の基盤が徐々に歪んできてしまいます。それではせっかくの一人暮らしも満喫できません。余裕をもって一人暮らしを楽しむために、簡単に一日、一週間の生活スタイルをスケジューリングするようにしてみましょう。

一人暮らしには危険もある

若い女性の一人暮らしとなると危険度は自ずと高まります。
物騒な世の中です。「私は大丈夫」、「うちはオートロックだから大丈夫」などと、慢心していると思わぬトラブルに巻き込まれるようなこともあるので細心の注意が必要です。

力では男性に及ばない女性が一人で暮らすわけですから、万が一のことが起こった場合を想定して、家選びや部屋選びには慎重になってくださいね。
値段や立地だけで決めてしまうと後々後悔することもあります。

一人暮らし=部屋探しというイメージがありますが、多くの場合は今までと違う「地域」で一人暮らしを始める事が多いと思います。そこでは以前の地域で当たり前だったことや習慣だったことが全く違うという事も十分有り得ます。更には犯罪が多かったり事故が頻発していたりするかも知れません。新しい地域で一人暮らしを始める際は、部屋だけではなく周辺の地域事情にも目を向けるようにしましょう。

引越ししたらしばらく生活をする場所です。すぐに引越しができるような人は少ないでしょう。だからこそ、しっかりと下調べや情報収集をすることが大事になってきます。

便利なエリアや、きれいな都心の新築マンションなど、初めて一人暮らしをするときは理想や憧れを基準にお部屋選びをする傾向があるので注意してくださいね。


【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/4694582
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

スポンサードリンク
最新記事
カテゴリーアーカイブ
楽天の売上ランキング

サイト管理者おすすめのリンク集
良い情報を発信できるよう、ブログ更新頑張ります☆ 心優しいあなたの応援クリック待っています! ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ファッションニュース ブログランキング