広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年02月19日

シャープ洗濯機を購入して良かったこと・わるかったこと(その後の追記あり)




わが家では結婚してから10年以上もの間、

ずっと古い洗濯機を使い続けていました。

子どもたちが赤ちゃんのころは、アトピーがひどかったので

石けんタイプのやさしい洗剤を使っていたせいなのか

洗濯槽の水垢や、黒カビ(わかめみたいなピロピロ)がたくさん発生してしまい

その黒カビとりに悩まされ続け

もう絶対に黒カビに悩まない洗濯機がほしい!と思いました。


そして、先月、長年がんばってくれた洗濯機がとうとう壊れてしまい

新しい洗濯機を買う時がやってきました!


今度こそ、カビの発生しない洗濯機を買うぞ!という思いでいっぱいでしたので

シャープの洗濯機しかない、と思いました。


けれども、いざ「シャープの洗濯機ってどうなの?」と口コミなどを調べてみると、

シャープ洗濯機のデメリットとして

・穴がないので脱水が甘い

・脱水時の音がうるさい

・汚れが落ちない
という口コミがいくつかありました。


それをみて、ちょっと心配になったのですが

洗濯機は壊れてしまうと、洗濯物がたまっていくので、悩んでいる時間がありません。

うーん、多少脱水が甘くても、うるさくても、

私にとっては、あのピロピロに悩まされないことが1番大事なのでそれを優先しよう!と思い、

シャープの洗濯機を購入しました。


型は少し前のものになりますが

9キロタイプなので毛布も楽に洗えるし、

縦型ですが乾燥機能もついているタイプです。

蓋がガラストップなので、非常につやつやできれい。

洗濯機

お店で見たときに、とてもスタイリッシュでおしゃれな洗濯機だったので

ひと目見て気に入ってしまいました。

DSC08491.JPG


わが家の洗面所に設置された時も、いっきに洗面所がスッキリおしゃれになって

すごく嬉しかったです。


そして、これが穴なし槽。

DSC08483.JPG

ほんとうに穴がないから、すっきりしていますよね。

表面がでこぼこしているのは、洗濯の汚れ落としの効果を高めるためのようです。

そこの部分の形状も、洗濯物が混ざりやすいように工夫されているとのことです。


シャープ製品なので、プラズマクラスターの消臭機能もついているのも魅力!

DSC08487.JPG


そして、1番懸念材料だった「脱水が甘いのか」どうか?の結果ですが

実際に洗濯してみると、全く問題ないです!

というか、10年以上も使っていた古い洗濯機よりも

むしろしっかり脱水できているくらいでした。


最近の製品は、脱水機能も上がってきているのかもしれないですね。

とにかく、全く問題なくきちんと脱水してくれていると感じました。



そして、「脱水時の音はうるさいか」についてですが

これも、私的にはほとんどうるさくないです。

ほかの新しい洗濯機と比較できないのでわかりませんが、

少なくともわが家の古い洗濯機よりも、ずっと静かでびっくりしました。



あと「汚れが落ちるか」という点については

うちはもう子どもたちも、泥だらけになるような汚し方はしない年齢になったので

ひどい汚れが落ちるかはわかりません。

でも、普通の汚れなら普通にきれいになります。

なので、普通に大丈夫だと思います。


シャープの洗濯機を買うまでは、本当に穴なしで大丈夫かな〜?

とちょっと心配になりましたが

実際に使ってみたら、全然大丈夫でしたし

もうこれであのピロピロに悩まされなくて済むんだ〜!と思ったら

本当に嬉しい気持ちでいっぱいになりました。


この洗濯機が壊れても、私はまた次も穴なしの洗濯機を買うつもりです。

今は、毎日新しい洗濯機でお洗濯するのが、本当に楽しくて快適です。



追記
洗濯機を購入して、3ヶ月がたち、改めて気がついたことがあるので追記しますね。


◎シャープ洗濯機にして良かったこと

・以前何度洗っても臭いがくさくなってしまって、捨てようと思っていたタオルや靴下が

なぜか全く臭わなくなりました。

理由はなぜかわかりませんが、洗濯槽のピロピロが臭いの原因だったのでしょうか。

それがなくなったので、臭わなくなったのか、

あるいは、シャープのプラズマクラスターが臭いを消してくれているのかもしれないですね。

・ハンガースポット乾燥が思った以上に便利

ハンガーにかけたまま、洗濯槽の中につるしてシャツなどを乾燥できる機能があるのですが

急いで乾かしたいときに本当に便利です。
薄手のシャツなら15分で乾きますし、少し厚手のものでも30分で完全に乾きます。

普通の乾燥機能は、電気代がもったいないのであまり使わないのですが、

これなら使いたいときだけ、急いで使いたい服だけ乾燥できるし、シワにもなりにくいので

本当に思った以上に便利でした!



◎シャープ洗濯機にしてわるかったこと

糸くずネットを取り外すとき、少しかためなので取り外しにくいです

でも、女性で全く力のない方の私でも取り外せるので、使えないということはありません。

ただ、もうすこし楽に取り外せるように改良されるといいなとは思います。

逆に言うと、糸くずネット以外には不満が全くありません。

それくらい気に入って使っていますし、

この洗濯機のおかげで家事が楽になってとても快適です。



〜さらに、4ヶ月後の追記〜

最近、糸くずネットを取り外すのがとても楽になりました!

何回も取り外しているので、だんだんこすれてはずしやすくなってきたみたいです!

もうなんにも問題ありません。

とにかく、洗濯槽が汚れないし、ぴろぴろわかめの掃除をしなくて良いのは

本当に楽で気持ちがよいです!

以上ご報告まで。

SHARP 洗濯機(8Kg〜) ES-TX8C- 【smtb-KD】

価格:98,800円
(2019/2/19 09:52時点)
感想(0件)




シャープ SHARP タテ型洗濯乾燥機 ダイヤカット穴なし槽 ホワイト系 ES-TX8C-W

新品価格
¥96,700から
(2019/2/19 09:53時点)




SHARP 洗濯機(8Kg〜) ES-PX8C-S 【smtb-KD】

価格:119,499円
(2019/2/19 09:54時点)
感想(0件)




シャープ SHARP タテ型洗濯乾燥機 ガラストップ ダイヤカット穴なし槽 ピンク系 ES-PX8C-P

新品価格
¥110,000から
(2019/2/19 09:55時点)




posted by osentaku at 09:15 | TrackBack(0) | 洗濯機
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。