アフィリエイト広告を利用しています
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月10日

お盆の名称の意味やお盆の由来

もうすぐ「お盆」ですね。お盆ってご先祖さまが帰ってくるからお迎えしてもてなして送ることくらいはなんとなくわかりますが、何故この時期なのか?いつから始まったのか?なんだか疑問が出てきたので調べてみました。

お盆の名称の意味
IMG_0838.JPG

お盆の正式名称は盂蘭盆会(うらぼんえ)また盂蘭盆(うらぼん)と言い、盂蘭盆経と言うお経から来た名称です。インドなど南アジア、および東南アジアにおいて用いられた古代語サンスクリット語のウラバンナと言う言葉が由来となっています。

ウラバンナの意味は「逆さ吊り」です。何故逆さ吊りがお盆の名称なの?と思いますね。実はお盆は仏教と絡み合っています。日本人には仏を祀る仏教が古くから浸透していますね。そこで話が少しそれてしまいますがお釈迦様と弟子の話をします。

お盆の由来
IMG_0621.JPG

お釈迦様の弟子の亡き母があの世で逆さ吊りにされ、苦しんでいるので助けてあげたいとお釈迦様に救済の教えを乞うたところ、「7月15日頃(現在で言う8月15日頃)多くの高僧を心から供養すれば苦しみから救える」と言われその通りにして助かったのだそうです。

日本ではお盆はお供え物を置くための容器の意味でもあるためウラバンナ→ウラボンエ→ウラボン→オボン→お盆となったのではないでしょうか。日本では飛鳥時代からの祖先の霊を祀る仏教と融合した行事であると言われているようです。

迎え火と送り火
IMG_0190.JPG

お盆にご先祖様を迎えるやり方は地方によって違うかと思いますがいちばんポピュラーなやり方をご紹介します。迎え火→13日の夕方から夜に盆提灯を持ってお墓までご先祖様をお迎えに行きます。送り火→15日か16日にお墓まで送りに行きます。その時のお供え物は迎え火の時はきゅうり(馬)送り火の時はナス(牛)です。

馬は早く戻って来て欲しい。牛は少しでも近くにいて欲しいと言う意味からだと言われています。

日本人は古くからご先祖様(仏様)を敬って来た
4.jpg

日本人はよく無宗教と言われますが、日本にはお寺が多くご先祖様を供養する習慣が仏教と重なり合っています。年長者を敬いご先祖様を敬う精神を持っています。自然に仏像やお地蔵様に手を合わせてしまいます。なのでお盆やお彼岸などの行事が古くから続いているのだと思います。







posted by まあゆ at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活
プロフィール
まあゆさんの画像
まあゆ
アラカンになりました!でもまだまだひよっこって思ってます。これからを楽しんで行きたいし、毎日輝いていたい!ブログでは輝けるものを発信して行きます!コメントも大歓迎です♫
プロフィール
検索
最新コメント
タグクラウド

人気ブログランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。