アフィリエイト広告を利用しています
<< 2022年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
ファン

広告

posted by fanblog

2020年03月08日

アラカンだから健康診断に渋々行った・・・

アラカンの皆様!健康診断に行っていますか?有名人などが早期発見で「ガンは治る病気」と言われる昨今です。

私も「調べてもらわんとどこが悪いかもわからんよ」と言う友達や夫の「健康診断のハガキが来とるよ!」ようやく重い腰を上げ健康診断に行って来ました・・・渋々

15年ぶりの健康診断


15年前までフルタイムで働いていたので会社で健康診断を受けていました。今回受けたのは区の健康診断です。

photo-1505751172876-fa1923c5c528.jpg

区の健康診断は1年に2回ほどハガキで案内が来ます。ハガキの案内通りに日にち、場所を予約して予約当日健康診断を受けに行きます。

1週間から2週間前くらいに郵送で問診票や尿を採取する容器など送られて来ます。事前に記入や当日朝採取しておきます。


当日は健康保険証や問診票など必要なものと健康診断料金などを持って行きます。ちなみに私は500円でした。

がん検診は別途料金が発生します。しかし15年ぶり、緊張しました〜。

健康診断ってどんな内容?


昨日ちょっと失敗したって思ったことがありました・・・。健康診断なのでいつもの普段着だったのですがバイクということで厚着してしまい体重が2sくらい多く表示されました( ;∀;)

IMG_0733.jpeg

その時のファッションがこちらです↑(ファッション記事の時に使用しようと思って撮っておいた)この下にセーター、ハイネック長そでシャツ、ハイネック長そで肌シャツ、半袖白シャツ(会社勤めのころ白シャツ姿になって検診を受けていたので今回もそうじゃないかと勝手な思い込みで下に着てました)

ボトムはジーンズにしっかりベルトをしていました。もちろん上着は脱ぎましたが、上に4枚とジーンズ、ベルトの重さが加わり、ザっと2sくらい重くなっていたようです。

朝測った時は54.7sだった体重が56.5sの表示に( ;∀;)1s引いていると言うことで55.5sと記入されました( ;∀;)

朝6時に起きて何も食べずに10時からの健康診断だったので太っていることはないはず( ;∀;)

健康診断の内容


photo-1513224502586-d1e602410265.jpg

  • 「身長」「体重」測定
  • 心電図
  • 血圧測定
  • 「問診」「触診」
  • 血液検査

それに最初に渡した尿で尿検査も加わります。

健康診断でわかること


今回の健康診断は多分いちばんオーソドックスな簡単な健康診断だと思うのですが、それでもこれだけのことがわかります。

  • 身長体重計測による肥満度と生じる病気
  • 不整脈による心疾患(心臓の病気すべてではない)
  • 血中脂質による脂質異常症
  • 空腹時血糖による糖尿病
  • 高血圧症やそれに付随する病気
  • 肝臓腎臓の異常



自分の体を知ろう!


診断結果は1ヶ月後です。渋々受けた健康診断でしたが診断結果が気になるほど待ち遠しい現在です。

photo-1552674605-db6ffd4facb5.jpg

今思うのは「美容」や「お洒落」も「健康」あってこそってことで・・・。アラカン・・・56歳・・・まず「自分の体を知ろう」って思いました!

今日も元気にワンコのお散歩行って来ました!



ピンクのお洋服でピンクレディ♪・・・でもペーパーさんって言われる( ;∀;)



posted by まあゆ at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9683664
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
まあゆさんの画像
まあゆ
アラカンになりました!でもまだまだひよっこって思ってます。これからを楽しんで行きたいし、毎日輝いていたい!ブログでは輝けるものを発信して行きます!コメントも大歓迎です♫
プロフィール
検索
最新コメント
タグクラウド

人気ブログランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。