<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
ファン

広告

posted by fanblog

2018年10月09日

寺社仏閣とは?

寺社仏閣とは?
kiyo.jpg


先日テレビを観ていたら、神社やお寺を「寺社仏閣」と言っており、テロップでも出ていました。もうずいぶん長いこと生きて来て「寺社仏閣」は初めて聞きました。ずっと「神社仏閣」または「寺社」「社寺」だと思っていましたから・・・。

寺社仏閣は間違い
taiyou.jpg


調べてみるとやはり、「寺社仏閣」は間違いだとわかりました。説明すると「神社仏閣」は神を祀る神社と仏を祀る寺のことを言います。「寺社」や「社寺」は寺が寺で社が神社のことです。なので「寺社仏閣」と言うと寺と神社と寺と言うことになります。そもそも「寺社仏閣」と言う言葉は間違いなのです。

もともとは一緒に祀られていた
5.jpg

もともと、神も仏も信仰の対象で明治以前は両方一緒に祀られることもも多かったのです。「神仏分離令」によって区別されるようになりました。

私の見解ですが「寺社」や「社寺」は一緒に祀られていた時の呼び方であったのではないでしょうか。寺社は寺が大きく、社寺は神社が大きいという感じではなかったのではないかと思いました。正しい呼び方は「神社仏閣」「寺社」「社寺」です。

更年期の老婆心かも知れませんが・・・
michi.jpg

しかし、間違った言い方をテレビで調べもせずに兵器で放送するとは・・・「ヤバイ」など今までとは真逆で使用するようになった言葉がありますから、この先はどうなるのかと思います。更年期の老婆心かもしれませんね。







posted by まあゆ at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8184039
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
まあゆさんの画像
まあゆ
毎日無理なくぼちぼち生きている主婦です(^◇^)ファイナンシャルプランナー2級の資格を持っているので家庭経済やお金の話などを交えながら、健康、美容、更年期など皆様の役に立てるブログになったら良いなあと思っています。グルメもたまにはアップします。コメントも大歓迎です♫
プロフィール
検索
最新コメント
タグクラウド

人気ブログランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。