アフィリエイト広告を利用しています
<< 2022年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
ファン

広告

posted by fanblog

2017年12月01日

ぼちぼち大掃除

師走ですよ〜年々一年経つの早くなってるわ

本格的に寒くなってますが本格的に大掃除しなくては・・・・

そこでクリスマスやお正月をきれいなお家で楽しく快適に過ごすため今から簡単にストレスなく
出来る大掃除のコツをお教えしますね

@断捨離から
要らないものは捨てる!これは大掃除の基本です。
本やDVDなどはまとめて売ると結構お金になるので売る事をおすすめします。今はこちらから持っていかなくても回収してくれるサービスがあります。



お掃除前に片付けて現金がもらえれば大掃除も気分よく出来ちゃいますよね!

Aスケジュールを立てる。
適当に大掃除を始めると手順が悪いので効率も悪くなり中途半端になりかねないです。
月→寝室
水→リビング
金→浴室
など念入りにお掃除出来る余裕のある日にピンポイントで一か所ずつ
やって行くと目標が少ないのでストレスなく集中してお掃除出来ます。
B無理しない。
体調がよく念入りに出来る時は前倒しで数か所やってしまおうと思うかも知れませんがこの時期は寒さも増して来ます。風邪などひきやすくなるのであまり無理しないように。
せっかくのクリスマスやお正月が風邪では楽しめませんから。

家計に余裕のある人はプロにお任せしても良いですね。



エアコンなどは素人が中までお掃除するのは大変ですからエアコンだけはプロにお任せする人も多いようです。

お掃除のポイント
・拭き掃除は濡れた雑巾で拭いたあとは乾いた雑巾で拭くときれいになります。
そうとうな汚れ以外は洗剤なしできれいになります。窓も網戸もこれできれいになりますよ。
ガスコンロのこびりついた汚れは食用油で簡単に落ちます。
(食用油をガスコンロに少量たらしてスポンジなどの目の粗い部分でこするときれいに落ちます。油で油を制すと言うやり方です。)
・サッシなどの溝は歯ブラシや割りばしで!隅っこの細かいところは綿棒やつま楊枝できれいになります。
・割りばしやつま楊枝にはウエットテッシュを先っちょにゴムで止めて使うのもおすすめです。

師走の後半はイベントや買い物がゆっくり楽しく出来るように
今から計画を立ててピンポイント掃除で大掃除頑張ってください!
私も頑張ります

ワンコの手も借りたい師走です
IMG_3083.JPG









posted by まあゆ at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7039858
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
まあゆさんの画像
まあゆ
アラカンになりました!でもまだまだひよっこって思ってます。これからを楽しんで行きたいし、毎日輝いていたい!ブログでは輝けるものを発信して行きます!コメントも大歓迎です♫
プロフィール
検索
最新コメント
タグクラウド

人気ブログランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。