<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年04月24日

知って置きたい天皇のルーツ「平成から令和へ」

平成もあと1週間を切りました。平成という時代は字のごとく私たちは初めて戦争のない平和な時代を過ごすことができました。次期に来る令和も平和であることを願わずにはいられないですね。

さて令和は現皇太子が天皇陛下になられるわけですが、皇太子はどうなるの?という疑問をもちますね。今回はそんな疑問や天皇のルーツについて調べてみました。

日本は誰が造ったの?

IMGP1465h.jpg

古事記によると遠い昔は天界も下界もなく神がたくさん生まれました。その中のイザナギノミコトとイザナミノミコトが上の神に命じられ下界に日本を造ったのです。

天皇は神なの?

a65.jpg

イザナギとイザナミによって日本が出来、下界という場所が出来、神と人間が出来、人間には寿命というものが出来ました。

のちにイザナミは亡くなり、寂しくなったイザナギは黄泉の国へ会いに行きましたがひどく醜くなったイザナミにびっくりして帰る途中に体を洗うと次々と神が生まれ、その中にアマテラス大御神、ツクヨミの尊、スサノオの尊が生まれました。

アマテラス大御神と言えば伊勢神宮に祀られている天皇の先祖とされている神様です。アマテラスはその後の孫であるニニギの尊を地上に送り国を治めさせました。

ニニギの子供ホオリの尊の孫が初代神武天皇と言われています。このように伊勢神宮で祀られているアマテラスの孫ニニギのひ孫が初代神武天皇なのですから、天皇は神の子と言ってもよいかとおもわれます。

しかし、古事記は神話ということと、古事記を私なりに解釈すると最初はみんな神だったのですから私たち庶民も神の子と言えます。

昔は、天界も下界も自由に行き来出来ていました。それが分けられて下界では天界にいる者を神とし、神社仏閣があるのです。

天界を取り仕切るアマテラスが天皇の祖先ということになります。アマテラスが祀られている伊勢神宮は天皇家と深い繋がりがあるのです。

三種の神器とは?

9.jpg


アマテラスが孫のニニギが地上に降りる時に授けたものです。八咫鏡(やたかのかがみ)・八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)・草薙剣(草薙のつるぎ)三種類の宝物として歴代天皇が継承してきたものです。

令和時代の皇太子はどうなるの?

IMG_1595.JPG

いよいよ令和になり現皇太子が天皇となる訳ですが、次期皇太子ってどうなるの?って思いますよね。調べてみたら皇太子とは「天皇の直系の男性の息子および孫を意味する」とあるので愛子様も秋篠宮様も皇太子を名乗ることは出来ません。

令和では秋篠宮様が皇位継承第一位となり、それを指す「皇嗣」と呼ばれることになりそうです。秋篠宮皇嗣殿下です。つまり令和は皇太子不在ということになります。

今回は古事記に基づいて天皇のルーツ調べてすごく簡単に要約しました。更年期世代も次期におじいちゃんおばあちゃんになります。孫に教えてあげられたら尊敬されるかも???です。





2019年03月01日

春は大掃除の季節

今日から弥生3月です。3月は卒業や転勤、就職、転校などでの引っ越しで別れの季節にもなりますね。そんな3月に引っ越しなど特別な行事がなくてもこの気候の良い時にこそ大掃除でいらない物に別れを告げてお部屋をすっきり、きれいにして新たな気持で新年度を迎えましょう。

春の大掃除は断捨離から
sakuratokawa.jpg

まず、壊れているものや使えないものは迷わず捨てましょう。@何年も使用していないもの。A2個あるもの。B一度も使用していないもの。は買い取り業者に売ったりすると収入にもなりますよ!




お掃除のポイント
IMG_0680.jpg
相当に汚れていない限り濡れた雑巾と乾いた雑巾できれいになります。家具も壁も窓も網戸もきれいになりますよ!電球など丸みがあるものやサッシの細かい部分などは軍手が便利です。指の部分で細かいところまできれいになります。

ミリ単位の細かい汚れが気になったら、綿棒や爪楊枝できれいにしましょう。レンジや換気扇の頑固な汚れは食用油できれいに落ちます。試してみてください。

エアコンなどは早めに業者にお願いする人も多いようです。お部屋がきれいにして春を満喫しましょう!








posted by まあゆ at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2019年02月09日

立春に春(張る)サイフで縁起かつぎ

前回のブログで「開運」「金運」が上がるサイフを購入して届いたらアップしますって言っていたサイフ届きました。翌日には届いたのでさすがだな〜って感激しました。

何かにつけての平成最後です。私は2019年平成最後の年に「開運」「金運」を願い縁起の良いと言われるサイフを購入しました。

「開運」「金運」だけではない!財布職人が丹精込めて作り上げたサイフ
IMG_4139.JPG

おサイフと一緒に入っていたのが2019年夢を叶えるための応援キーホルダーです。ゴールドのイノシシがすごく可愛い♪

IMG_4147.JPG

早速おサイフに付けました♪おサイフはお花などのモチーフに白色が混ざっています。元々のピンクもどぎつくないし、白の柄が混ざっていることで柔らかで上品でお洒落です。職人技ですね。

IMG_4144.JPG

おサイフ自体が薄い作りなので以前使用していたおサイフの中身を全部入れてもこの薄さです(幅1.5cmくらい)。カバンに入れてもかさばらなくて良いです。

IMG_4152.JPG

中は金運に良いとされるゴールドです。真ん中2つは小銭入れで小銭がサッと出せるように大きく開きます。お札など長いものが収納出来るスペースが3つあります。カードは6枚と2枚収納出来る場所があります。免許証やポイントカードを入れても私は2つ余りました。

IMG_4142.JPG

「開運」「金運」を元に丹精込めて職人が作り上げているおサイフが6,400円(プラス送料740円)はリーズナブルです。

2019年「開運」「金運」におすすめのサイフ↓


自分へのご褒美にも良いと思うし、大切な人へのプレゼントにもとっても良いと思います。「開運」「金運」はもちろん!技術と信頼の老舗のおサイフ屋さんです。↓種類も豊富です。
┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃縁┃起┃の┃い┃い┃お┃財┃布┃屋┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛
縁起がいいだけではありません。プロの財布屋が
作っています。縁起が良くて昨日充実さあどうぞ
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZCHRS+5K1PKY+UHI+63WO3






2019年02月05日

2019年「開運」「金運」願い春サイフを財布屋で購入

今年も早いもので1ヶ月が過ぎ豆まきも終わり、立春を迎えました。そこで私は今使用しているサイフが古くなって来たので縁起担ぎに春サイフ(張るサイフ)を購入しました。

2019年はこのサイフ


ネットで人気の財布屋さんの「開運」「金運」に強い人気のサイフです。私は厄年ではないので違うものを選びましたが厄年の人におすすめなのがこの「厄除け七福財布」です。

厄年の災いを避け災いを最小限に留めるために古くから七色のものを持つのが良いとされています。牛革ヘビ柄で中はお金が貯まると言われるゴールドの合成皮革で七色があしらわれています。

形はレジでサッと小銭が出せるタイプのものです。形や色も豊富にありますので是非チェックしてみてください。
┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃縁┃起┃の┃い┃い┃お┃財┃布┃屋┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛
縁起がいいだけではありません。プロの財布屋が
作っています。縁起が良くて昨日充実さあどうぞ
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZCHRS+5K1PKY+UHI+63WO3

七色のものが「開運」「金運」に繋がる理由
IMGP1238.JPG

1・七色が七福神を表している。
2・「七難」「七福」にちなんでいる。
七難「水難・火難・風難・盗難・旱害(日照り)・星の異変・太陽の異変」七福「人望・寿命・大量・清廉・財福・威光・愛敬」

※七難即減・七福即生にあやかり、幸福になれるよう願いを込め、七色のものを身につけるようになりました。

「開運」「金運」の財布屋さんで今いちばん人気のサイフです。厄年の人への贈り物としても喜ばれています。

財布屋さんでは「開運」「金運」に強いいろんな財布があるので私はどれにしようか迷いましたがこれにしました。


個性的な「開運」「金運」サイフ


人があんまり持ってなさそうな財布が良いなあと思い選んだのが↑の財布です。牛革なのですが京都の藍染工業で染色しているそうです。色は突然運気が上がると言われるピンクです。藍染なのでやわらな雰囲気なのが気に入りました。

3月12日は「サイフを替える」「春を迎える」サイフの日です。ご自分用に贈り物に縁起の良いサイフを考えてみてはいかがですか。





お財布届いたらまたアップします。

2019年01月30日

更年期世代にやっておきたいこと

更年期世代(40代、50代)は辛い世代かもしれません。更年期障害や親の介護そして子供の反抗期や進学費などで精神的肉体的そして経済的にも大変なのが更年期です。

今までの生き方が現在に反映
tyu.jpg

現在のあなたはどんな状態ですか。「健康状態」「経済状態」「人間関係」などあなたの現在の状態は今まであなたが生きてきたまぎれもない結果なのです。

これからどう生きるかがシニア世代に反映
12.jpg

この辛い更年期ですが、ちょっと未来を見てみましょう。未来を見ると今何をしなければならないかがわかります。健康のために「ウォーキング」や「栄養管理」「睡眠を見直す」する。美容のために「化粧品を見直す」「プチダイエット」する。

経済のために「働く」見聞を広げるために「本を読む」「新しい何かを始める」などなど今やっていることが、未来のあなたをつくるのですから未来のあなたの喜ぶ顔を想像して今を生きてみよう。更年期から先の人生まだまだこれからです。

とりあえず平成最後の私を想像しましょう
IMGP1173.jpg

あと3ヶ月で平成も終了です。近い未来ですね。とりあえず想像してみましょう。私は体重が1kg減った笑顔の私を想像します。

※なんか今回は抽象的記事になってしまいました。私も更年期でつらい時期を過ごしてきて今ようやく楽になってきたところです。更年期で辛い思いをしてる人に少しでも明るい気持ちになって貰えたら幸いと考えます。









posted by まあゆ at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2019年01月08日

借金はないけど貯金もないファイナンシャルプランナー1

貯金更年期ですが全然ないです。今のところ夫が仕事をしているのでまあ大丈夫です。いろいろあっていろいろ出費してこんな有様です。結構私みたいな人いるかも知れないと思います。お金に関して危機感があったのでファイナンシャルプランナー2級の資格取りました。

年金のこと考えよう
images (7).jpg


更年期世代は年金受給なんてすごく気になると思います。いつから受給出来るのか?いくらくらいもらえるのか?その金額次第で老後の生活でさえ変わってきますもんね。

受給年齢
4.jpg

現在厚生老齢年金のみ60才から受給出来ますが徐々に受給年齢が上がって行き、男性は36年4月2日以降生まれ、女性は41年4月2日以降生まれからは65才から受給になります。
詳しくは日本年金機構のHPで→https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/index.html

現在更年期世代の私たちの年金受給は65才が基準で70才まで繰り下げ受給出来ます。66才から70才までの期間8.4%〜42%増額されます。

受給額
okane.jpg

国民年金の「納付」「免除」厚生年金への加入を合算して10年以上で年金を受給することが出来ます。国民年金の納付を40年間(満額)支払った場合は年間780,100円です。これにサラリーマンやOLで厚生年金を支払っていた場合は厚生老齢年金が合算されます。

厚生老齢年金は給料によって支払っていた年金納付額が違うので加算額も違って来ます。詳しくは日本年金機構のHPで→https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/index.html

65才からのライフプランを考えよう!
IMG_0838.JPG

たとえば自営で25才から毎月きちんと国民年金を納付している人は年額780,100円貰えます。月額にすると65,008円です。これは国民年金のみですので厚生年金に加入していればプラスαになります。

夫婦合わせてだと156万200円ですから月額だと130,016円になります。月20万円にするには7万ほど足りませんね。その分をどうするかですね。老後も働くか、今のうちに蓄えておくかです。これは国民年金のみの場合なので厚生年金があればプラスαです。

ここでは本当にざっくり大まかな計算なので(もらえる額が少ない方のパターンです)皆さんそれぞれひとりずつおおまかにも微妙にも違いますから、日本年金機構で毎年送付される「ねんきん定期便」でチェックしましょう。その上で65才からのライフプランを考えましょう。









2019年01月01日

福を呼び込もう「2019年」

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。「2019年」今年の干支は「巳亥」九星は「八白土星」です。基本的に現状よりもステップアップしたい年です。

「2019年」福を呼び込む色は?
IMG_0190.JPG
  • 朱色
  • ゴールド
  • オフホワイト
  • コーラルベージュ
  • ライラック

財布などの小物の買い替えを検討されている人は福を呼び込む色なので参考にしてくださいね。
おすすめのお財布屋さん↓



身に付ける物ひとつで気も変われば運気も上がって来ますよね。


「2019年」福を呼び込む食べ物
rinngo.jpg

「2019年」福を呼び込む食べ物は「無農薬・無添加」「浄化作用のある物」「熟成や発酵する物」「スパイス」です。

果物は豊かな山などに実り、無農薬の物もたくさんありますし、ジャムやお酒そして料理やお菓子にも使われますので今年のラッキーアイテムですね。今年は「果物」と「スパイス」をチェックしましょう。


「2019年」福を呼び込むアイテム
kinnnobuta.jpg
「2019年」福を呼ぶアイテムは「金の豚の貯金箱」「二連のネックレスやペンダント・ブレスレット」です。ゴールドは今年のラッキーカラーでもありますので金の貯金箱やアクセサリーは福を呼び込みそうですね。

今年は頑張る人に福が訪れる年になりそうですので何でも目標を立ててステップアップを目指してください。私も頑張ります。



2018年12月17日

今からでも遅くない注文可能なお値段お手頃な絶品おせち!

はやいもので12月ももう後半になりクリスマスまで1週間となってしまいました。この時期は本当に忙しいですよね。ところでクリスマスケーキは予約したけどおせち忘れている人とかまだ迷ってる人とかいませんか?

お値段お手頃で絶品おせちを紹介させてください!



もう7年ほどこちらのおせちをとっています。
IMG_2319.JPG

冷凍で送られてくるので食べる日の前日の朝くらいに届けてもらい常温解凍すると丁度良いです。
IMG_2320.JPG

この画像のおせちは2014年にとった「博多」というおせちです。
IMG_2324.JPG

おせちの種類もたくさんありましたが、もう完売になったものが多数あります。
IMG_2327.JPG

この博多を含めあと3種類ほど残っているようです。
IMG_2328.JPG

お雑煮の出汁やスイーツも入っています。
IMG_2330.JPG

満足すること間違いなし!の絶品おせちです。
ここから注文可能です。↓




まだ完売がない早割の時に詳しく紹介させていただいた記事はこちらです。↓
http://fanblogs.jp/ose88ro1210/archive/33/0

12/25現在「博多」のみとなりました。31日到着分の受付のみ27日まで注文可能です。
posted by まあゆ at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2018年11月07日

更年期の保険を考えよう

もしもの時に「入っておいて良かった」と思うのが保険です。病気になった時や怪我をした時入院や通院での医療費の出費は大きいです。今回は更年期の保険について考えてみましょう。

治る病気と呼ばれるようになったガン
IMG_1595.JPG

3大疾病(ガン・心疾患・脳血管疾患)の1つであるガンは、現在治る病気とされ5年生存率は胃ガン・大腸ガンでは約7割、乳ガンにいたっては、9割もあるそうです。

ガン治療にかかるお金
okane.jpg

ガンになったら手術はもちろん、入院費、抗がん剤治療や検査代などがかかります。退院後も通院費(交通費)ホルモン治療代、検査代や医療用の下着類やカツラ代、健康食品やサプリなどにお金がかかる人もいます。ざっとおおまかに計算すると100万くらいかかると思います。

計画的な資金計画を立てよう
6.jpg

高額医療費制度
高額療養費とは、同一月(1日から月末まで)にかかった医療費の自己負担額が高額になった場合、一定の金額(自己負担限度額)を超えた分が、あとで払い戻される制度です。医療費が高額になることが事前にわかっている場合には、「限度額適用認定証」を提示する方法が便利です。

たとえば治療費が100万かかった場合、保険適用で自己負担は30万円になります。その30万円が高額医療となり、収入によって異なりますが、平均的な収入の場合 80,100円+(総医療費-267,000円)×1%[多数該当:44,400円]になります。健康保険協会に申請しましょう。

高額医療申請である程度医療費が軽減されても一般家庭で月に4万とか5万は大きいですし、保険のきかない治療を受けなければならない事もあります。そんな時にも対応してもらえる保険に入っておくと安心です。

ここをチェック
IMG_0301.JPG
保険チェックする時見ておいて欲しいところです。@終了時期→特約もふくめて昔の保険では何歳までと期間が決められているものが多いのでチェックしましょう。A診断給付金→ガンと診断されてすぐに保険がおりるかしっかりチェックしましょう。

B通院保障→現在は入院日数がおよそ20日くらいと短くなっています。仕事をしながら通院で治療している人も多くいます。先進医療保障→健康保険が適用されない先進医療を受けなければならなくなった時必要になります。





長生きの時代だから
あやめ.jpg

医療が発達して不治の病が治る病気になった現在平均寿命も長くなり、元気なお年寄りがたくさんいます。保険も死亡保険よりも医療保険やガン保険を必要とするようになりました。

年を取ればなおさら必要になります。現在は80才以上でも入れる保険や一生涯保障の保険もあります。自分の保険しっかりチェックしておきましょう。

保険のムダを徹底チェック【保険ニュース】


私たち更年期は子供の学資資金や家のローン、老後資金などいちばん出費の多い世代です。もしもの病気になった時困らないように準備しておいた方が賢明です。人生まだ半分!まだまだこれからです!












2018年10月12日

更年期からのライフプラン

そもそも更年期とは45才から55才くらいの年代を言うのですが昔だったら、そろそろ定年を迎えて年金で悠々自適・・・なんて年でしたが現代ではまだまだ働かなくてはいけないし、実際働き盛りですよね。老後の生活資金も気になる年頃です。

ライフプランとは?
IMG_3876.JPG

ライフプランはたてた方が良い?

  1. 生きがい
  2. 健康
  3. 家庭経済

ライフプランにはこの3つの領域があると言われています。

生きがいは家族であったり、仕事や趣味やボランティアなど人それぞれの思考です。ライフプランの目標と方向性を決めるものになります。

健康はずっと続けば良いですが思いもよらない病気などになったり、家族が病気になったりすることもあります。更年期では特に健康的に生活できるようにライフプランを作成する前提にしましょう。

家庭経済は更年期ではもう老後の生活資金や医療が気になるところで、経済的な裏付けを考えるマネープランです。

老後の生活のためにも3つの領域を踏まえてライフプランはたてておいたら安心ですね。

更年期は何をすれば良いの?
ptin.jpg


更年期は一般的には家庭成長、成熟期で経済的にいちばん負担の大きい時期になります。教育資金や住宅資金が家計を圧迫していると思います。

出費を減らし、収入を得ることを心がけたいですね。子どもたちも自分のことは自分で出来る年になっていると思いますので、家族で力を合わせてそれぞれの役割分担を決めて家計の負担を軽減しましょう。そして出来たら少しでも貯金や個人年金をしておきましょう。









プロフィール
まあゆさんの画像
まあゆ
毎日無理なくぼちぼち生きている主婦です(^◇^)ファイナンシャルプランナー2級の資格を持っているので家庭経済やお金の話などを交えながら、健康、美容、更年期など皆様の役に立てるブログになったら良いなあと思っています。グルメもたまにはアップします。コメントも大歓迎です♫
プロフィール
検索
最新コメント
タグクラウド

人気ブログランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。