アフィリエイト広告を利用しています

2018年10月31日

止めたいけど・・なかなか、、まずはこれから!

禁煙ムードが高まる今日この頃・・
主人も頑張ろうとしている、その一人

でも今まで愛煙家だった人には、誘惑との葛藤なのでしょうね。
私は人生において、一度も口にしたことがないので、わからないですけど、、、

まだ、禁煙ムードが押し寄せてないころに、
頑張って1年ほど止めれたことがあったんですよ!
すごく頑張っていましたよ。
ニコチンパッチを貼ったり、タバコがまずくなるガムを食べたり、
口が寂しくなると、飴を食べたりしてました。
その時、ちょっと太ったりもしましたが、、、
まずは止めることに必死でしたね

でも、色々と誘惑もあって、ついつい、、
その1本が、なかなか止めれない負のスパイラルへ・・・

と現在止めたくても止めれない状況に至ってるわけです

でも、本人は止めたいんです!
もちろん、私も家族も、それを望んでいます!

そりゃそうですよ、、
健康を害するものなんだから
そして世の中も禁煙を呼びかけている感がすごく伝わりますよね。
昔は、銜えタバコなんて当たり前!
何処でもタバコが吸える環境にあったのに、今では、喫煙場所を探すのに一苦労ですよ。
タバコの値段もどんどん上昇していって、、、
これは、もう、世の中がこう言っているのでしょう!!

ストップ!煙草!!

てね

そう分かっているのは、一番本人なんです。
だから、現在も無理にではなく、徐々に頑張っています。
ストレス社会ですからね、、
極端な止め方は無理だと、返って負担になることは分かっていますから、
無理なく止めれるところにたどり着ければ、これ幸いです

とりあえず今始めていることは、
産業医に相談しつつ、ニコチネルというパッチを貼ったりしています。

でも、やっぱり、、タバコに手が、、
だいぶ減ってきましたけどね!

そこで、少し前から発売された、
『プルーム・テック』を購入しました。

電子タバコなのですが、あの嫌なニコチン臭さはなく
かなり、害は軽減されています。
味も色々あるそうで、、

どうしようもなく口恋しいときは、これでしのぐ・・・

結果止めることに成功できればいいな
て思っています。

IMG_20181031_095300.jpg

M1.25 バージョンアップ仕様(ソフトキャリーケース)【新品】【正規品】プルームテック 本体 正規品 (プルームテックキット)




【第1類医薬品】ニコチネル パッチ20 14枚 ※セルフメディケーション税制対象商品


2018年10月30日

おかず要らずの優れもの

この時期になると、我が家で必ず作るもの、、、
『若大根葉の塩漬け』

今の時期、まだ大きく育っていない大根、、
これを、おじいちゃんが、抜いてきてくれます。

その、見るからに若々しい葉を、きれいに洗い、
薄塩で約半日ほど漬けます。
そして、刻めば出来上がり・・(おばあちゃんが作ります

これに、味を調えたければ、味の素を少々ふり混ぜれば、
さらに美味しさパワーアップ!!

本当に絶品で、おかず要らずの優れもの!!

これを、炊きたてのご飯にかけて、食べると美味しいんですよ、、
どうです、、想像しただけで、よだれが、、、 

あと、豚汁なんかあれば、何も言う事なしの、、
素朴で健康的な食事が出来ます!

色々と若い葉で楽しむことができますけど、
私は断然、若大根葉漬け派ですね

食べたことのない方は、ぜひぜひチャレンジしてみて下さい!

IMG_20181018_171806.jpg

福岡産 葉だいこん(葉大根)約200g



ナント種苗 きれあじ 葉大根(だいこん)



大根葉 40g×5袋





2018年10月26日

たくさんの落ち鮎を頂きました!

秋になると、落ち鮎の季節ですねぇ〜〜

そう、鮎といえば、旬の夏に味わうイメージが高いですよね。
たしかに、その頃の鮎は脂ものっていて美味しいのですが、
晩秋だからこそ味わえる『落ち鮎』の魅力があるんです。

産卵期に川を下ってきた鮎は、子持ちで美味しいんです

その落ち鮎を、有り難いことに毎年たくさん頂きます。
鮎は、産卵し終えると、死んでしまうんですよね、、
その産卵を終える前に食べるわけですから、しっかり感謝し、堪能させて頂きます

IMG_20181023_195122.jpg

やっぱり塩焼きが一番美味しいですよね
小さいのもいるのですが、中には、立派なサイズのものもいました。
勿論、大きめのから、塩焼きで、、、

どれも、卵いっぱいでした

落ち鮎は、甘露煮にすると美味しいとも言われるのですが、、
我が家はあまり好みではないようなので、、

んん〜〜〜どうしようかな、、、?
沢山あるから、いくら塩焼きが一番でも、、違う料理でも楽しみたいかなぁ〜、、

といきついた料理は、天ぷら、、、
これがね、、、小さいのを、、と思い全部揚げたんですよ。

これが、どうにもダメな結果に・・

食べにくいし、落ち鮎には不向きだった感じ、、、

小さくても、焼いて食べたかった、、、
と言われ・・・チーン

私もなんだか、食べてみてそんな感じはしました。
せっかくの鮎を最後で失敗した感じでしたね、、 

教訓
我が家は、シンプル イズ ベスト に限りますね!!

那珂川 四代の老舗 鮎の越後屋さん 子持鮎甘露煮 中7尾





2018年10月24日

私が見つけた使えるアイテム(キルティングショルダーバッグ)

今、流行りの小さめのショルダーバッグ、、、

でも、かわいいぃ〜・・てだけで、小ぶりなものを選んでしまうと、
あまり出番がこない、、
な〜んてことはよくありますよね

持ちたいけど、、
入れるものがいつも多いから、、
て諦めて、気付けば、いつもビッグなカバンばかり増えている・・
という方もいるかと思います。

最小限、必要なものだけでも入れたいのに、それすらも入らない・・
かわいいのに、使えないのは損した気分になりますよね

そして、私の極意
『流行りものはプチプラで!』ですよ!

仮にあまり出番がこなくても、安かったから、、
と諦めもつく!

気に入った流行りものだったら、シーズン使いまくって、来年さよなら、、
でもいいしね!

今回、私が見つけた使えるアイテムは、
『タッセル付き キルティングショルダーバッグ』

キルティング素材のものは定番だから、
毎年、色々登場しますよね

このキルティングのデザインがダイヤ型ではなく、
V型だから、とてもスタイリッシュなんです。

そして、必需品だけはしっかり入る大きさは魅力的です。
しかも、マチがしっかりあるし、柔らかい素材だから、出し入れにも困りません。
内ポケットも2つもあるんです。
小さいからこそ、こういったところは大事なポイントですよね

カラーは3色ありますが、私は持っていないカラー、、
ワイン色かな、、、素敵な色ですねぇ〜〜


2018年10月23日

ようやく・・順番がきました!ハタのお刺身!

今日の夕食のメインは、2日間寝かせた『ハタのお刺身』
ようやく順番が回ってきました

実は、釣ったその日に、どんなものなのか、、?
と、少し身を切り落とし、つまみ食いをしたんですよね(笑)
グミのような、すごい弾力でした。
こういう、身を好む方もいますが、やっぱり寝かせた方が断然美味しくなりますよね。

その2日間寝かせたハタの皮を削ぎ取ったのですが、
これが・・・ちょっと割と大変でした。
これまでに、これほど大きいハタの料理をしたのは、初なのですが、
とにかく皮がしっかりしていて、削ぎ取るのにかなり力が要りました

そして、身はなるべく薄く切りました。
というのも、もともと弾力のある身なので、薄い方が食べ応え、、触感がいいんですよ!

切り終えてみると、手は脂でギトギト、、、これは、美味しい予感・・

さてさて、出来上がりは、、こんな感じで〜す

IMG_20181022_172000.jpg

今日の献立は、
メインは勿論『ハタのお刺身』
鮎の塩焼き
自家製里芋と豚バラの煮物
野菜サラダ

3日寝かせても、全然OKなのですが、
2日寝かせたお刺身は、十分熟成され、それでいて噛み応えのある美味しいお刺身でした


2018年10月21日

先日釣ったワラサをしゃぶしゃぶで・・

主人が、土曜日に大物ばかり釣ってきてくれたお魚たち、、
どれから調理していくか、、、
献立に念が入ります

白身は日持ちするので、3〜4日経っても全然大丈夫。
当日にハタ鍋を堪能しましたが、まだ片身は置いてあります。
これは、少し寝かしてから、刺身で食べると美味しくなるのだとか、、
ということで、また明日かな、、?

ということで、やはり今日は、鍋続きだけど、
ブリしゃぶならぬ、、ワラサしゃぶで頂くことに決定!!

これからの時期は、鍋が一番
アツアツで美味しいし、野菜はたくさん食べれるし、
カロリーオフだし、簡単にできる優れものですよね

そうと決まれば、早速畑へ・・・
若芽の春菊とまだ小ぶりのチンゲン菜を収穫しました。
手に取るからして、、とても柔らかそうです。

IMG_20181021_163303.jpg



まだまだ、これから本番を迎える白菜は、小さいので、お店で買ってきたものを!

昆布でしっかりダシを取って、
ポン酢に自家製すだちを絞って、頂くことにしましょう!

IMG_20181021_171822.jpg

愛媛 佐田岬産 (ブリ) 天然一本釣り 5-6kg 浜から直送 宇和海の幸問屋




昨日のハタ鍋は脂が凄かったので、魚なのに、こってりと!
今日のワラサしゃぶしゃぶは、さっぱりと!

魚の種類が違うだけで、全く違うお鍋になるのだから、
楽しいものですね

そして、鍋の楽しみは、最後の締めの雑炊、、、
もしくは、麺を入れて食べるのは、幸せのひとときですね



2018年10月20日

タイラバで大きいハタ!そして、ハタ鍋で決まり!!

今日はいい天気だけど、風が結構吹いていました。
それでも、釣りの準備をしていました、、本当釣り好きです( ´∀` )
一人でのんびりの釣りだったので、
時間もゆっくりスタート!

本日の狙いはとにかく大物を!
と言って出かけた主人(Uちゃん)

風も一向に止まない様子・・
もう、これは波もうねりも凄いだろうなぁ、、

釣れる前に帰ってくるかな???
なんて思っていたら、
ピンコーン
写真が送られてきました。

な・なんと!
これは、凄い!!デカい!!!
この大きさのマハタは初じゃないでしょうか

また、この写真がもう、、
どんなもんじゃ〜い!!的なね
どっちが主役ですかぁ〜〜(笑)

とまぁ、こんなやりとりの中、すぐに帰ってきました。
やっぱり、風はビュービュー、うねりも酷かったとのこと。
陸でこれだけ吹いていれば、やっぱりそうなんですね、、

早速、実物の大物を拝見させてもらうことに!
これは、お見事

大きいマハタですねぇ〜、60cmありました
そして、重かったです。
でも、送られてきた写真より少し小さく感じるような・・
そうなんです!釣ったばかりのハタは血抜きがされてなかった状態!
かなりの血が抜かれるから、一回り小さくなるんだとか、、、
なるほどねぇ〜〜でも、おかげで、身はとても綺麗な状態でした

タイラバ釣りをしていたUちゃん、、
当たりは、凄かったらしいのですが、、これは、ヤバイ・・
て思った瞬間があったそうです。
ハタは岩礁帯にいるそうなのですが、これが、合わせた瞬間すごい引きで、、
どうも岩に逃げ込んだらしいのです。
あぁ〜これは、もうダメか、、と思ったのですが、なんとか引き上げたそう。
よく戦いました!ご褒美はお料理でね

IMG_0498.JPG

ハヤブサ(Hayabusa) タイラバ 無双真鯛フリースライド VSヘッド コンプリートモデル 90g ケイムラレッド #15 SE170 ルアー



シマノ(SHIMANO) タイラバ 炎月 タイガーバクバク 80g オレンジカーリーSP 61T EJ-408Q ルアー





そして、70cmのワラサにハタ(中サイズ)、イラという魚なのですが、
これも、良いサイズ40cm弱はありました。
この、イラ、、、
なんとも不格好な頭をしているんですよ(笑)
調べてみたところ、ベラ科とのこと。
通りで、体がヌルヌルしているはずだ!鱗もベラに似てましたね。

マハタの写真を撮ったところで、すぐ捌きに入りました。
もう、こうなると、得意の私の忘れんぼ発動・・
他のお魚たちを撮る事なく、捌く捌く、、、

魚を捌くときは、家族作業ですからね、、
写真を撮るときは素早くですよねぇ〜〜、、(;´д`)トホホ
いいんですよ、、メインをしっかり撮ったからね慰め・・・

さてさて、今晩の夕食は、、、
『ハタ鍋』です

ハタを釣ってくると、絶対したくなる料理ですよ。
マハタ鍋は、高級クエ鍋に次ぐ旨さだとご存じですか!?
一度焼いてから、しかっり煮込んだダシは絶品ものですよ!

そして、じっくり煮込んだスープを一口、、、激ウマ!
今日のは、一味も二味も違う旨さでした
それもそのはず、皮と身の間はぶよぶよとコラーゲンの塊!
それに加え、凄い量の脂!!

もう待ちに待った鍋を囲んでパクリパクリ、、、

きゃあぁぁぁ〜〜〜、また食べることに夢中になって、
写真のお届けが・・・
毎回、マヌケな私です

食べかけのお写真で申し訳ないですが、、こんな感じです。
とんこつみたいな色でしょ、、
これ、昆布とハタを煮込んでできたスープですよ
うまみが出ている感じ、、伝わりますかね

IMG_20181020_180139.jpgIMG_20181020_172059.jpg


道正昆布 天然日高昆布 大容量 500g







2018年10月19日

コレにハマっています!

みんな?
んん〜〜人それぞれ、多かれ少なかれ、、、

自分って、変なところ、、変わっているな、、(笑)
て思うところありませんか?

きっと色々あると思うけど、私の場合、一つ挙げるならこんなところかな、、、

昔から、人のお弁当を食べることが苦手なんです
(お店とかの弁当は大丈夫)

小学生のころ、みんなでお弁当とか食べたりするでしょ、、
その時に、
わぁ〜それ美味しそう、、
とか言って食べ合いっこなんかしちゃったりするわけですよ
でも、私はとにかくそれが苦手、、
別にその人のお弁当が美味しくなさそう、、とかではないんですよ。
むしろ、全然、綺麗で美味しそう
私の弁当の方が色鮮やかではないし、、
上手か下手かで言えば、下手!
そう、私の母は、あまり料理が上手な方ではなかったですからね。
幼いながらに、いつも思っていましたよ(笑)

ね、、本当、変わっているでしょ( ´∀` )

て、この変わり者の話は置いておいて、
その小学生のころに、すごく印象に残っているお弁当があったんですよ。
その子のお弁当は、とにかく色鮮やかでいつも綺麗に入っていたんですけど、
その中に時々入っている気になる食べ物があったんですよね

それが、『カイワレ大根のサラミハム巻き』
なぜか、大人になった今でも、これだけが鮮明に頭に焼き付いています(笑)

その時の反動か?どうか?は分かりませんが、、
最近、この『サラミハム』を目にする度に、ついつい買ってしまうんです

本当、まさに今コレにハマっていますね!

先日、紹介した弁当にも入れてますねぇ〜〜( ´∀` )
娘にも大好評!何、アレ?!ウマッ!!
だって、、

そして、生野菜大好きな我が家は、
サラダにも、入れまくりです、、、
そのせいか、家族には、

どうしたの???最近、よくこのサラミハム入ってるけど、、
と言われる始末・・・

まぁまぁ、もうしばらく飽きるまで、お付き合いして下さいよ

IMG_20181018_171758.jpgこんな感じで、、、色鮮やかでしょにこにこ

健康志向 高級 サラミ ハム ギフト【 体においしい 健康 セット 】 合計約680g 3種類 3パック入り プレゼント 肉 ギフト 国産 手作り ハムソーセージの 腸詰屋 あす楽対応 お歳暮 のし 熨斗 名入れ ギフト梱包



2018年10月18日

ちょっと早いけど、コタツ出しました。

今日は晴天の予報ではなかったのに、見事にいい天気
最近、めっきり涼しく、、いや寒くなってきたので、、、
ちょっと早いけど、コタツを出すことにしました

そうとなれば、早速、お掃除開始!!

夏使用のペラペラのカーペットは、しっかりホコリを払い、干しました。
カーペットの下も案外、汚れているので、水拭きを!

そして、暖かい敷カーペットも干して、
いざ、チェンジ!

ちょっと、張り切って一人でチェンジ作業したものだから、
机の移動やら、カーペットの引き換えとか大変でした

その間、ホコリを出し切るために、、窓を全開していたのですが、
この暖かい陽気のせいか、、虫の出入りがちょこちょこと・・
若干鬱陶しかったですね(笑)

とはいえ、、やっぱり季節の変わり目の入れ替えは、
気分最高です

まだ、暖房までは必要ないし、
肌寒い朝晩にコタツはいいですね
電気入れなくても、布団に足入れているだけで全然違いますからね

だ〜い好きコタツ!

暖かいのは勿論のこと、エコだし、、、ほっこりします



上指差し上指差し上指差し こんな感じの足長(高さ)のある机の方が絶対いい!
    潜り込んで、ぬくぬく寝れちゃいますよねにこにこ

2018年10月17日

ひやむぎを温かくして、、

義母が以前、友人から、夏に『ひやむぎ』を頂きました。

この手延べめん『ひやむぎ』何ともいえないコシなんです。
最高級というだけあって、その麺、1本1本の造りはすごいものがあります。

手打ちめんや機械めんにない格別の風味があるということもあり、
ゆで上げたその時に実感できます。

普段お手頃な値段で販売されている、ひやむぎは、
茹でて冷水で洗い、水を切り、間もなくすると、
忽ち、固まりだすんですよね、、、

それが、このコシのせいなのか、、
いつまでもツルツルと艶やかな麺のままなのです。

久しぶりに、噛みごたえのある美味しい麺だな!
て思いました

そんな美味しいひやむぎも、
暑い時期を過ぎた今となっては、来年まで、しばしお別れ かと思っていたのですが、、、

お昼にご飯を食べようと思っていたら、
たまにある・・・
少ししか残ってなくて、、
ここで、ひやむぎの存在を思いだしました

でも、肌寒くなってきた今日この頃・・
温かくして食べることに!

これが、麺にコシがあるので、美味しかったんですよ。
あげを入れて、ネギも入れて、、
そして、すだち風味ヘルシーにしました。

娘にも大好評の一品になりました

IMG_20181014_143745.jpgIMG_20181014_105747.jpg


伊藤手延製麺所 大矢知 『金魚印』 最高級手延べ冷麦乾麺 225g×18把 (化粧箱入)



ファン
ココナラは、知識・スキル・経験を売り買いできるオンラインマーケット ================================== まとめ買いなら送料がお得 ================ 【全国屈指の焙煎士が本当に美味しい珈琲をお届け】 ==================
検索
最新コメント
コロナ感染拡大は、本当に終息するの? by いくっち♪ (05/29)
令和ムード一色! by さちりん (11/15)
ジムのあとの御褒美!? by きーちゃん (03/25)
ジムのあとの御褒美!? by ゆず丸 (03/23)
目指せ!〇〇〇万! by きーちゃん (03/03)
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
プロフィール
きーちゃんさんの画像
きーちゃん
アラフォーの主婦です。 私は、日々ゆっくりと平凡な毎日を送っていますが、たまにあるハプニングやドキドキがいい刺激になって、それなりに充実した毎日を過ごしています。 このブログをきっかけに私の日常から少しでも皆さんに共感できることをお伝えできれば、、と思っておりますので、どうぞ宜しくお願いします(^ο^)Υ P.S.写真をよく撮り忘れてしまう事がしばしば・・・あしからず。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ