アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月30日

ニンニクで元気一杯!

今年もニンニクが収穫されました。(勿論、じいちゃんの育てた野菜)

ニンニク収穫前には、茎を切り取るのですが、この作業をしないと、球根・・つまりニンニクが
大きく育たないんだとか、、、
切るタイミングもすごく大事みたいで、早すぎても遅すぎてもいけません。早すぎると球が分かれてしまい、遅すぎるとトウが固くなってしまうとのこと。

ここで、一足お先にニンニクの風味たっぷりの豚肉とニンニクの茎炒めを堪能しました

そして、しばらくしてから、いよいよニンニクの収穫

葉先が枯れだしたら、収穫の時期なのですが、ここでも注意する点がいくつかあって、

葉先が枯れても球の成長は続いているため、収穫時期が遅れて梅雨時期に入ると、土中で球が腐ったり片鱗がバラバラになって品質が落ちたりするので収穫適期を逃さないようにしなくてはなりません。

また、乾燥場所や乾燥具合もよく見極めなくてはいけないのです。

と、、、こんな感じで、育っている時には、割と丈夫なようだけど、収穫から保存には、
気を付けなくてはいけません。

毎年、色んな問題にぶちあたるんですよ、、、

乾燥しきれてなかったのか、、夏になると腐ってきたり、カスカスになってきたりとかね、、、

でも年々、創意工夫で、腐る事も少なくなってきましたね。

とまぁ、こんな感じで、収穫されたニンニクたちです!!
今年も、実がパンパンに詰まった美味しそうなニンニクになりました。

IMG_0382.JPG

ぎっしり詰まった実ですな〜





そして、穫れたては、やっぱりニンニクのバターホイル焼きでしょ

IMG_0384.JPG

ホクホクで〜、ん〜〜〜最高!!

【期間限定発売】渡部健監修kit Oisix入りおためしセット】





自分で育てた野菜は格別!!
手ぶらで行けるサポート付き貸し農園【シェア畑】






ファン

人気ブログランキング ★TVCMでおなじみ!得意を売り買い「ココナラ」★ ================================== まとめ買いなら送料がお得 =============
【全国屈指の焙煎士が本当に美味しい珈琲をお届け】 ==================
検索
最新コメント
コロナ感染拡大は、本当に終息するの? by いくっち♪ (05/29)
令和ムード一色! by さちりん (11/15)
ジムのあとの御褒美!? by きーちゃん (03/25)
ジムのあとの御褒美!? by ゆず丸 (03/23)
目指せ!〇〇〇万! by きーちゃん (03/03)
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
プロフィール
きーちゃんさんの画像
きーちゃん
アラフォーの主婦です。 私は、日々ゆっくりと平凡な毎日を送っていますが、たまにあるハプニングやドキドキがいい刺激になって、それなりに充実した毎日を過ごしています。 このブログをきっかけに私の日常から少しでも皆さんに共感できることをお伝えできれば、、と思っておりますので、どうぞ宜しくお願いします(^ο^)Υ P.S.写真をよく撮り忘れてしまう事がしばしば・・・あしからず。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。