アフィリエイト広告を利用しています

2024年04月12日

今年のお花見

少し前までは肌寒い日もあったりして、上着が手放せなかったけど、いよいよ春だなぁ〜
て感じてきました。
まぁ、春になればやっぱり花見ですよね!
皆さんは行かれましたか?

私は10日ほど前に数回、桜見物をしてきました。
毎年本当にきれいだな〜て思いますね。

場所によって3分咲きだったり、7分咲きだったり満開に近かったりと場所や桜の種類によって
まちまちだから、色々場所を変えて楽しめますね。

でもどうして春は風が強いのでしょうか、、、

どうも、発達した低気圧が多いことと、日差しが強いから、空気の対流が活発になるからみたいです。

だから、綺麗に花を咲かせた桜もあっという間に散ってしまいます。
満開を楽しめるのは、本当に少しの間だけなので、その短い間を堪能したいものです

すでに今は葉桜で、8割葉ですね、、、それもまたよし

料理動画と一緒に桜の写真もアップしているので、ぜひ覗いてみて下さい
              下指差し下指差し下指差し下指差し下指差し



《めざましテレビで紹介》楽天1位 サンシェード付 ポップアップテント 200cm 3~4人用 テント ワンタッチ ファミリー メッシュ フルクローズ ワイド サンシェード 遮光 ワンタッチテント コンパクト 2人用 公園 お花見 庭 かわいい 一人用

価格:5999円
(2024/4/12 13:40時点)
感想(1670件)



2018年09月22日

万が一の時に、インセクトポイズンリムーバー

以前に主人が、農作業をする父のために、
備えあれば患いなし・・てことで、
『インセクトポイズンリムーバー』というものを渡していました

自分自身もアウトドア好きなので、
万が一の時に、役立つはずと買ったもの。

さて、この『インセクトポイズンリムーバー』とはどういったものか、、?

蜂、蚊、毒虫に刺された時に、毒を抜き取る毒吸引器です!

IMG_0489.JPG

インセクトポイズンリムーバー(毒吸引器)/0531



ドクターヘッセル インセクト ポイズンリムーバー 00050008





正直、中を開けて見たときは、こんな、おもちゃみたいなもので、
本当に効果が得られるの・・?
なんて、買ってきた時は思っていましたね(笑)

義父は、農作業中に、蜂、ヒル(山蛭)にやられたことがあります。
そして、手伝いする家族もまた、ヤマビルには、やられた経験ありです。

といっても、これが我が家に備えてからは、誰も毒虫にやられることはなく、
インセクトポイズンの出番は全くありませんでした。
出番がなければ、それに越したことはないので何よりだったわけですが、、、

予期せぬ・・
私がコレのお世話になるなんて、、、

家の中で、チクチクと痛いようなむず痒いような、、
と思い、ふと足首のあたりを見てみると、

見たことのある・・
あの細長いナメクジのような物体がくっついているではありませんか!!

こ、これは、まさに、きゃあぁぁぁ〜〜〜
蛭(ヒル)ですよ!!!

ここで冷静に、、
以前やられたときに主人に教わったあのやり方で、、、

ポンッ、と撥ねたりしたら、ヒルの牙が残って、腫れたり痒かったりと大変だから、
火で炙り落としました
これで、激しく腫れることはありません!
が、後々、ムズムズして痒くなるんだろうな、、、
なんて思っている時に、ふと、、あの存在を思い出しました

インセクトポイズンリムーバーで吸引してみることに、、
すると、ヒルの噛みついた傷口から、血が結構でました。
これを、念のため3回繰り返しました。
3回目には血の量も減ったので、これで様子を見ることに、、、

驚きです

前にやられた時には、腫れこそしなかったものの、
痒みがいつまでもあって、嫌な思いをしました。
それなのに、吸引したおかげで、
チクチクしていた痒みは全くなく、ムズムズなんて全然しないんですよ!

もぅ、、本当にインセクトポイズンリムーバー様様です


ところでね、、、農作業の手伝いしたわけでもなく、草むらに入ったわけでもなく、
アウトドアをしたわけでもない私が何時何処でやられた???

て感じなのですよ

朝早くのことだったので、外に出たのは1回だけ!
家族が履くサンダルを少し履いて、庭に出ました。

外は雨が降ったばかりでジトジトしていたから、
ヤツがいても、おかしくない環境だったはず、、
そのサンダルに付いていたのか、、?
その庭に出た数分の間に食いついたのか、、?のどちらかしかないんですよね

まぁ、でもやっと万が一の備えが役に立った瞬間でした

2018年08月30日

夏の最後に納涼祭

いよいよ、夏も終わりを迎えようとしているのに、、
なぜか、今年は暑い

だからね、、、
この暑さの締めくくりに納涼祭をしなきゃ、、、

てことで、花火を購入

IMG_0469.JPG

打上花火 色々詰合せ 5000 詰合せ明細 付



はなびやさんセレクト!噴出花火詰め合わせセット



手持ち花火 スーパーロング花火セット 501666 L-L





小さい子がいるわけでもなく、、
なぜか、昔から花火が好きなんですよねぇ〜
主に、主人と娘が・・・(笑)

思えば、毎年、花火を買ってます。
もう、打ち上げは、楽しみ終わったので、、(笑)
しっとりと、、手持ち花火でね

しっとりなら、こんなに必要か?
て思いますよね、、、

本当、この花火、両面あるからかなりのボリューム!!
しかも、すぐ終わってしまうのは、
花火愛好家にとって、以ての外だとか・・・

だから、一つ一つの燃焼時間が長いんですよ

でも、毎年思うのですが、これだけあっても
大体、線香花火だけ残して、一晩で楽しみますから、、
大したものだ!

そして、決まって、その残した線香花火は、
涼しくなってきてから、、
もしくは、ちょっと寒くなってきてから、、
楽しむに違いありません

これが、我が家の納涼祭です!

みなさんも、ぜひぜひ、楽しんでみてはいかがでしょう。
以外といいものですよ



2018年08月19日

大活躍の鉄板

主人がお盆前に前々から欲しかった 『鉄板』を注文しました。

でもお盆前(7日)だったので、
お盆明けにならないとお届けができないのだとか、、、

なんでもその鉄板、注文を受けてから生産に入るとの事

でもでも、お盆を、この鉄板で楽しみたかったので、

どうしても、明けになってしまいますか、、?
お盆前に欲しかったんですけど、、無理ですよねぇ〜〜


と確認のため、ダメ元で電話しました。

お店の人の回答は、、、

すみません。明けになってしまいます。

とのことでした

まぁ、そうですよね、、仕方ないか・・・
と諦めていたのですが、、、

なんと!!
11日に届いたのです


お盆に使いたかったので、ヤッホーイ
思いを察して頂き、感謝でしたね

その鉄板ですが、
厚さ6mm、重さ11.4Kgあるから、重たくてびっくりでした。

IMG_0465.JPG

鉄板【極(きわみ)】極厚6mm仕様 選べる2サイズ バーベキューにお勧め 素材のうまみを引き出します

価格:15,120円
(2018/8/20 10:31時点)




プロ仕様!極厚バーベキュー鉄板!BBQ・アウトドアの必須アイテム。 ロゴス EZCステンチューブラルプラスXL専用グリルプレート 板厚6.0mm




そして、大活躍してくれた鉄板!

何が一番適しているのか?
を知りたくて、早速バーベキュー開始!

焼肉用の牛肉と豚肉、鶏肉、ステーキ用の分厚い牛肉、野菜などなど用意しました。
一番、最高だったのが、ステーキでしたね!
何とも言えない焼き加減になるんですよ。
それを、起こし金(ヘラ)で切り分け、、、う〜ん、美味しい

そして、また翌々日には、
極少の鉄フライパンにチーズを熱して、
鉄板で、野菜やウィンナー、肉を焼き、チーズフォンデュ!
これも、絶品!!

その後に、焼きそばです。
さすが鉄板、、最高の出来具合でした。


お盆に大活躍となってくれた鉄板ですが、
これの凄いところは、
本格派の鉄板てこともあってか、、

普通(安め)の鉄板と違い、火のまわり具合が絶妙なんです

使えば使うほど味わい深くなるだろうから、楽しみです

そして、最後の鉄板の片づけ(ケア)はUちゃんにお任せ!
しかっり汚れを取り、油で鉄板のケアをしていました。






2018年08月05日

何年ぶりかに、、、泳ぎに行きました。

今日も暑くなりそうな予感、、、

主人が、すごくきれいな川があるよ
て言うから、
じゃあ、暑いし、行って泳いでみるか!
てことになり、いざ、出発準備開始!!

軽く焼き物なんかしながら、泳ぐことに決定したので、
アウトドア準備はUちゃんにお願いして、
私は、着替えとか、、自分の用意をね(笑)

それでは、車で出発!

お昼の食材を調達しなくては、、
でもまだ、9時・・
開店してる店まで行って、

牛肉ブロックと貝、アスパラ、おにぎり、みかん、、、と
お魚屋さんのとても感じの良いおじさんに、
脂の良くのった美味しいサンマを、バーベキューするなら、おすすめ
とすすめられ、
うん!いいかも・・
と、買いました。
まぁ、2人だから、そんなに買わなくても、、とこれぐらいにして、
いざ、河原まで、しばし移動・・

目的地に到着して行くと、すでに子連れの家族が1組いました。
Uちゃんの情報によると、いつもはもっと来るそう・・
まだ、早い時間だから、これからかもね・・

まぁ、でも本当、凄くきれいなところで驚きでした
私の住むところも川、海、山とありますが、
こんな大きくて、水も澄んでいて、尚且つ少し深いところもあり、
本当、良いところだな、、て思いました

IMG_20180805_093113.jpg

フロート ボート 3人 浮き輪 足入れ 191cm/178cm 大人 子供 うきわ 浮輪 _85166



Lacyie うきわ 浮き輪 大人用 浮き輪ベッド ビーチボード 水遊び アウトドア キャンプ エアベッド 海 プール ウォーターハンモック 超軽量 耐荷重200kg 撥水加工 空気ポンプ付き (ブルー)





さて、Uちゃんは早速、河原の石を集めて、上手に焼き場を作りました。
火を熾すのもお手のもの
火種とかそういうのは使わないから大したものです。

私はというと、、
何年ぶりですかぁ〜泳ぐの
と、少しテンションが上がり、
冷た〜い水の中にゆくっり足をつけました。

おっ!ヤバイ、、この冷たさ、、気持ちいいけど、泳げるのか、、
て思いましたね

腰あたりまで入って、水に慣れたところで、早くも、小腹が減ってきたたので、
早いけど、ミニバーベキューを始めることに、、

相変わらず、外で食べるのは、美味しいし、気分最高ですな

IMG_20180805_101037.jpgIMG_20180805_103803.jpg






早々に食べ終わった私たちは、泳ぐことに、、
また、冷た〜い水に慣れるところからスタート!
お腹あたりまで入ったところで、Uちゃんが、沈めたのでスッポリ!

もぉ〜〜本当やめて!
心臓麻痺おこすわ!

水の流れも結構強くて、
泳げる私でも危ない、、てことで、私にライフジャケットをくれました。
おかげで、安心して川の流れに身をまかせ、楽しむことができました。

がしかし、私の体に異変が、、、(笑)

冷たすぎて、唇は、紫色に・・
寒いイボまでできる始末・・

もうここまでくると、引き上げるしかありません。
まだ、泳ぎたかったUちゃんは、拍子抜け・・(笑)

すみませんね〜おばちゃんで、、
やせ型なので、骨にしみるんですぅ〜〜

短い時間だったけど、楽しかったです。
アウトドア全般、Uちゃんが抜かりなく用意してくれるし、
手際の良さには感心するものがあります

私の体はというと、、、
家に着くまで、手足は氷のまま
外気温の高さにも動じない凄さ。
しばらく冷房要らずでしたよ(笑)



2018年05月05日

ダッチオーブンでカレー

昨日の夕飯のことですが、少し早めに用意をして、じっくりコトコト煮込んだカレーを作りました。

主人はアウトドアが大好きで、とにかく、幅広く品揃えをしています。
勿論、こういうことをするときは、必ず言いだしっぺは、主人です。

おかげで、進んで動いてくれるから楽ちん

でもいつも急にはじめるから、材料が万全に揃ってはないんですよね・・
今回は、カレーということもあって、問題なし!!

鶏肉をたくさんいれて、家で採れた新玉ねぎを鍋いっぱいに入れ、ニンジンも入れて、チキンカレー

ダッチオーブンで玉ねぎを炒めるのですが、、、これがまた、すごい!

もうねぇ〜、見る見るうちに鍋の半分ぐらいまでになって、あめ色で、あま〜い美味しそうなにおいがプンプン

ここまでで、ぜったいいつもと違うカレーができること間違いなし!と確信しました

それから、はじめに下味をつけてよく炒めた鶏肉とニンジン、水を入れて、、、
とにかく煮込むこと・・・1時間ぐらい?

本格派煮込みカレーの出来上がり

煮込んでいた間に野菜サラダとデザートのパイナップルを食卓へ

美味しく頂きました。ごちそうさま〜〜〜

IMG_0350.JPG


2018年04月29日

ゴールデンウイーク突入〜バーベキュー〜

ついにゴールデンウィーク突入ですね!
天気の良い日が続き、好スタートの連休です。

バーベキューがしたくなる季節です。
早速、我が家でも準備開始!!夕方から準備に入り、私はお肉、野菜、おにぎり作りなどの下ごしらえに入ります。(おにぎりは、今回初チャレジで、我が家特製の梅干しを細かく刻み、混ぜ込んだものを作りました・・・これが、また絶品で大好評でした)
主人と息子たちは、庭で食べる場所のセッティングと火起こしをします。

まぁ、手慣れたもので、みんなで分担するので、準備から食べるまで、とてもスピーディーです

食欲旺盛で、食べることに夢中になってしまい、画像のお届けができず・・残念

皆さんも楽しいゴールデンウイークをお過ごし下さい。



ファン
ココナラは、知識・スキル・経験を売り買いできるオンラインマーケット ================================== まとめ買いなら送料がお得 ================ 【全国屈指の焙煎士が本当に美味しい珈琲をお届け】 ==================
検索
最新コメント
コロナ感染拡大は、本当に終息するの? by いくっち♪ (05/29)
令和ムード一色! by さちりん (11/15)
ジムのあとの御褒美!? by きーちゃん (03/25)
ジムのあとの御褒美!? by ゆず丸 (03/23)
目指せ!〇〇〇万! by きーちゃん (03/03)
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
プロフィール
きーちゃんさんの画像
きーちゃん
アラフォーの主婦です。 私は、日々ゆっくりと平凡な毎日を送っていますが、たまにあるハプニングやドキドキがいい刺激になって、それなりに充実した毎日を過ごしています。 このブログをきっかけに私の日常から少しでも皆さんに共感できることをお伝えできれば、、と思っておりますので、どうぞ宜しくお願いします(^ο^)Υ P.S.写真をよく撮り忘れてしまう事がしばしば・・・あしからず。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ