アフィリエイト広告を利用しています

2019年02月19日

なかなかスッキリしない頭痛、、早く治ってぇ〜

先日、頭痛に悩まされてるお話しをしましたが、
まだ、今も続いています

でも、ちょっと希望の兆し が見えてきてはいるんですよね。

頭痛が治らなくて薬を飲み続けていたのは5日間ぐらいだったかな、、、
それから、我慢できるぐらいの頭痛に変わってきてはいますが、
依然、スッキリとは治っていません。

さすがにね、、
あまり長く続くし、更年期障害と決めつけて、なにか違う病気だったら・・
と不安になりはじめて、1週間経ったころに
病院に行く決意をしました

そうしたら、その決めた当日、いつもになく頭痛が和らいでいたんですよ
完全ではないものの、今までのに比べたら、全然!

それで、様子をみることに・・・
なかなかスッキリはしてくれませんが、随分よくなってきています。

飲み薬拒否型の私としては、薬に頼らなくなって、ホッ としてはいるんですが、
夜になってくると、一番ダメな感じ

そんな時、ふと気づいたことが・・
痛みだしたときに首のスジのところを押すと、痛みが取れることが判明!
なぜに?、、て感じなんですが。

そんなわけあるか〜い!!
て思うでしょ、、、
でも、なぜか、押さえると一瞬痛みがなくなるんですよね〜本当に、、、

ということは、我が家の愛用『バンテリン液EX』の出番

IMG_20190218_091919.jpg





肩こりのときにこの塗り薬を塗って寝ると、起きたときスッキリ目覚められるんです!

試しに塗って寝てみてはどうかな、、、
と実践した結果、、見事に的中!

まだまだ、完全復活できませんが、回復に向かっているのではないかな
あの手この手でもがいて、、、

早く治ってくださ〜〜〜い!!

2019年02月10日

体調不良、、、これって、まさか!

割と体調不良からは無縁な私なのですが、
この3日前から頭が痛いんです

最初の1日目は、生理中ということもあって、軽い頭痛かな、、
て思っていまいました。

2日目も、あれっ?また頭痛!
自分の体の具合はよく分かっているから、生理によるものではないことは確か。
じゃあ、なんだこれ? 寝不足か?この片頭痛
痛くて痛くてというわけでもないんですよ。
頭が重く、時々ズキンズキンとくる感じ、、
何とも言えない微妙な不快感

あぁ〜〜嫌だ嫌だ!

もともと、日常的に薬を飲むことに抵抗がある私ですが、
また薬を飲みました。ほんの少しの間は効いていたのかな、、
でも、また不快感。

スタミナ不足?元気をつけよう!
と寝る前に栄養ドリンクを飲んで(こういうの飲むの何時ぶりて感じ)就寝!
飲んだ後に寝れてしまう自分に驚きでした( ´∀` )

そして、3日目の今日・・・
まさかの不快感

いやぁ〜〜〜どうして、、、

シャキッとしない時間が過ぎていき、1日1日を無駄にしてしまっている感じがして嫌!
薬を飲んで少し楽になるものの、また時間が経てば同じ・・
お昼寝するつもりもないけど、横になれば寝てしまい、
起きたらスッキリしているかと思いきや、全く

も、もしかして、更年期障害だったりして、、
いやあり得る!
でも、それだったらそれで仕方のないこと!向き合うしかないからね

結局どうなのかは分からないけど、早くいつもの自分に戻りたい!
こんなにも健康が有り難いとは、、今日ほど強く思ったことはありません

【指定第2類医薬品】イブクイック頭痛薬 40錠 ※セルフメディケーション税制対象商品




【第2類医薬品】命の母A 420錠



2018年08月31日

お腹の不調にはコレ!

皆さんも、お腹の不調の経験はありますか?

いわゆる、、便秘ですが、、、
全くない、、て方は少ないのではないかと思います。

多かれ少なかれ、一度はありますよね・・

私は、どちらかと言えば、あまり不調なときは少ない方
若いときの方が、酷くて困りましたね、、
出ないと、周期的にやってくるお腹の激痛!
そして、そのお腹の激痛決まって夜中にやってくるんですよ・・
寝たいのに、痛くて起きる・・
治まってきたから、もう大丈夫かと思えば、また激痛で起きる・・
てのが、ありましたね

歳を重ねるごとに、だんだん解消されてきたわけですが、
やっぱり、それは、生活習慣が規則正しくなってきたおかげかな、、
て思っています。
その証拠に、決まった時間帯に出ますからね

でもでも、やっぱり、時々乱れるときがくるんですよ、、、
そうなると、即ですよ!

2・3日出なくなると、何とも言えない不快感
お腹のハリとか、、もう本当、嫌になります。
しかも、お腹もポッコリとしてくるし、、溜まったものではありません!

じゃあ、色々あるでしょ、、薬とかね、、、

ダメなんですよねぇ〜、、
私、薬を服用することに昔から抵抗感があるんです。
だから、若いときに悩まされた便秘とも1対1のガチンコ勝負ですよ!

そんな私も少し思考を考え、巡り会えたお助けマン!

『タケダ漢方便秘薬』

IMG_0470.JPG

【第2類医薬品】タケダ漢方便秘薬 180錠




薬に抵抗があるのは、現在も変わらずなのですが、
その抵抗を和らぐ、この漢方こそ、私にもってこいでしたね

漢方といえば、体に優しいイメージ!
でも、本当にその通りで、穏やかに便秘解消できるんですよ
5歳以上からも服用できる優れものです。

常備しておくと、頼りになること間違いなし


2018年07月29日

ハッカ油の効果抜群!

ここ最近の猛暑も吹き飛ばす台風での影響で、
ぐ〜んと涼しくなりました。
皆さんのところは、被害はなかったですか・・

でも、またこの台風が過ぎると、また暑さが戻ってくるのだとか、、、

そこで、この暑さの対処策をどうするべきか・・
と色々、調べて、辿りつきました。

これは、やってみる価値アリかも!
て思うものを発見!!

ハッカ油です

早速、購入!!

IMG_0456.JPG

健栄製薬 ハッカ油P 20ml 食品添加物




『ハッカ』といえば、どんなものか、、想像つきますよね。
まずは、蓋をあけて、香りを嗅いでみました。
思っていた通りの匂いで、
ミント独特のスーッとくる、、鼻通りが良くなる感じでした。

そう、スーッとくる、この感じこそメントールの働きによるものだとか、、


このハッカ油をお風呂の湯舟の中に3滴ほど垂らして、入浴すると、、
冷却効果があるらしいというのだから、、、いざ、実践!!

3滴入れて、入浴したところ、、、
お風呂場にミントの香りは漂っているものの、
う〜ん?あまり変わりはない感じ・・

家の浴槽は少し容量が大きいから、もう少し入れないとダメなのかな、、
と思い、さらに、2滴追加!
さらに、匂いは強くなり、体にスーッとする感じを少し感じはじめました。

でも、もうちょっと、感じたかったので、さらに2滴入れようと、
瓶を傾けた瞬間、、
あらっ!!5滴も入ってしまった〜〜〜

風呂場の空気は強いミントの香りでいっぱいになり、
さらに、湯舟に入ってみると、、、
体中が、スーッ!スーッ!と、
暑い湯にして入っているのに、汗も出ず、熱さも感じないのだから、
驚きですよ


そして、体を拭いている時には、鳥肌まで、たちました
まぁ、さすがにやりすぎましたね

でも、確かに風呂上りは爽快でした。

お湯に浸かっている間も熱さを感じなかったのは、
メントールが、温度を感じる皮膚の受容体のうち、
冷たさを感じる受容体を刺激しているからだそう。
すると、脳が冷たいと勘違いして涼しさを感じるということです。
もちろん、実際に温度が下がっているわけではなく、
体はしっかり温めてくれています。

これから、気持ちよく入浴するためにも、適量が大事ですね
家の浴槽には、5〜6滴が最適だと分かったから、、、
くれぐれも入れすぎには注意だな

このハッカ油!夏には、優れもので、重宝すること間違いなし!
使い用途がなんと多彩なんです。

ハッカ油スプレーを作って吹き付けるだけで、虫よけ効果抜群なんです。
【作り方】・水……100ミリリットル
     ・ハッカ油……15~20滴
     ・無水エタノール……10ミリリットル
     ・スプレーボトル(ガラス)などにいれておく。

ハッカ油軟膏を作って、塗るだけで、虫刺されのかゆみ止めにもなります。
【作り方】・ハッカ油……40〜60滴
     ・ワセリン……10グラム
     ・クリーム容器などにいれておく。

そして、靴の蒸れによる、あの、いやぁ〜な匂いも解消してくれるのだから、、

本当、夏のお助けアイテムです!


無水エタノールP 500ml



【第3類医薬品】白色ワセリン ソフト 60g





2018年07月24日

夏の抜け毛、、嫌になっちゃう

今年はかなりの猛暑ですが、
夏!は、色々と楽しみもいっぱいですよね

アウトドアなんかも楽しめるけど・・
日差しがどうも気になって、、、
紫外線による肌への負担が恐ろしいですよね。

毎日、肌を守るための日焼止めは欠かせません!
この歳で、日焼けなんてしてしまったら、、、
取り返しがつきませんから

NALC ナルク パーフェクト ウォータープルーフ 日焼け止め ジェル SPF50 PA (顔&からだ用) 60g ロングUVA対応【新技術で 水/汗 でクリームが流れ落ちない。】【ノビが良いので、化粧下地にも◎】







そして、紫外線は肌だけではなく、
髪の毛(頭皮)にもかなりのダメージを与えます。

夏は抜け毛が増えるんですよ・・・

なぜか・・?て、
湿度も高くなり、体温を下げようと汗をかきます。
そして、頭皮にも汗をかきますが、日差しから頭皮を守るために、
皮脂の分泌も活発化して、頭皮は汗で蒸れた状態になります。
雑菌が繁殖しやすくなり、不衛生になって、結果、、、抜け毛の原因となるわけです。

さらに、紫外線による頭皮の日焼けで毛母細胞が傷つき、
血行が悪くなって栄養状態が悪くなることでも、抜け毛は起こります。

私自身も抜け毛が普段より少し多いな・・
と感じるのが、洗髪時です。

そして、私よりもさらに実感し、不安になっている主人!!
確かによく抜けるんですよ、、、
軽く手くしを入れると、何本も指の間に髪の毛が・・・

釣り好きの主人は、当然、、、
強い日差しに長時間晒されている事は間違いありません。
帽子はかぶって、紫外線からは頭皮を守っても、
高温で、皮脂の分泌が活発になっていることでしょう・・

でも、釣りをお休みする選択肢はないので、、(笑)

ケアしかないでしょ!

紫外線云々ではなく、
もともと、髪質は柔らかく量は少なめなので(㊟ハゲているわけではありませんよ)、

薄毛対策として、1年くらい前から始めた、
『リアップX5』
よくCMとかでお目にするアレですよ・・・

IMG_20180724_210241.jpg

【第1類医薬品】リアップX5プラスローション 60mL




[2個セット] エリップス Ellips [国内正規品] ヘアビタミン 50粒入り × 2個 セット 洗い流さない ヘア トリートメント (ピンク)




これを始めてから、劇的に髪質が変わりました
自分に合っていた・・てことなのでしょうか!


今年の尋常ではない暑さに、主人の髪も、そして私も、
他の方々も、やられちゃっているかもしれませんね

頭皮のダメージ、結果は夏の終わりに分かるらしいから、
夏の過ごし方の結果が9月に出てくるようですよ・・
上手に夏を過ごすしかないですね


2018年04月29日

朝起きたとき・・・お口の粘着き

おはようございます。
毎朝起きたときに思うこと・・・

お口の粘着き!口臭酷そう・・・

誰もが思うことだと思うし・・それは仕方ないのです。
寝ている間にお口の中の菌が繁殖するのですから。しかも唾液の量は減少し殺菌効果が低下するのだから、
当然、ネバネバして、、、、結果、口臭が酷くなりますよね。

だから少しでも軽減するために私が行うこと!

夜寝る前に、舌苔(舌の汚れ)を取り除き、念入りなブラッシング、除菌
これをするのとしないでは、全然違います。
とは言っても、やはり朝起きは、細菌が最も多い状態です。

寝起きは、もちろんうがいを何度もして朝食を摂った後は
しかっり歯磨き

これで私の一日は、スタートします。
今日も一日がんばりましょう



クリーンデンタル L トータルケア 100g【smtb-TD】【RCP】【第一三共ヘルスケア/口臭予防/歯槽膿漏予防/薬用歯みがき/医薬部外品/フッ素1400ppm配合 従来品比約1.5倍】原産地:MADE IN JAPAN

価格:1,490円
(2018/4/29 10:53時点)




これ一押し!

薬用リステリン トータルケア エントリーボトル 500mL×12本セット

価格:4,083円
(2018/4/29 10:55時点)


ファン
ココナラは、知識・スキル・経験を売り買いできるオンラインマーケット ================================== まとめ買いなら送料がお得 ================ 【全国屈指の焙煎士が本当に美味しい珈琲をお届け】 ==================
検索
最新コメント
コロナ感染拡大は、本当に終息するの? by いくっち♪ (05/29)
令和ムード一色! by さちりん (11/15)
ジムのあとの御褒美!? by きーちゃん (03/25)
ジムのあとの御褒美!? by ゆず丸 (03/23)
目指せ!〇〇〇万! by きーちゃん (03/03)
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
プロフィール
きーちゃんさんの画像
きーちゃん
アラフォーの主婦です。 私は、日々ゆっくりと平凡な毎日を送っていますが、たまにあるハプニングやドキドキがいい刺激になって、それなりに充実した毎日を過ごしています。 このブログをきっかけに私の日常から少しでも皆さんに共感できることをお伝えできれば、、と思っておりますので、どうぞ宜しくお願いします(^ο^)Υ P.S.写真をよく撮り忘れてしまう事がしばしば・・・あしからず。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ