アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
おさるさんの画像
おさる
毎日真面目に生活している 善良な市民です。
プロフィール
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年02月13日

予定通り

アメリカ強。イスラム退治にウクライナ停戦と

その他指標強く、何と無くきた一週間。

原油も止まって、双六では一休みかな??

TRYも幾らか戻し気味。日足。週足見れば普通なんだが・・・

まあ、この辺でしばらくはオロオロでしょう。

・・・しばらくは売買しない。・・・

来週は春節。アジアはお休み。だから、こっちもお休み。

そして確定申告開始。

今、書類の最終確認中。

さっさと提出して、仕事に専念しようっと!!

また、来週。。

【このカテゴリーの最新記事】

2015年02月08日

先日の家族で卓球

の時の、昼食写真。

食べたくなったので、投稿。


DSC_0796aaa.jpg

豚肉のあんかけ焼きそば


DSC_0795aaa.jpg

かにチャーハン


DSC_0794aaa.jpg

五目あんかけそば



DSC_0793aaa.jpg

ラーメン


結構な量でおなかいっぱいでした。

・・・・食べたい〜。



posted by おさる at 23:55| Comment(0) | 日記

2015年02月07日

インフルエンザに

B型に感染中。水曜日からで、医者に診てもらい

薬を処方してもらい。やや落ち着く。

先週から、仕事の仕上げとか、日帰り弾丸家族スキー等

慌ただしかったのは事実だが、手洗い・うがいは欠かさずしていたのに

職場の数名が同じ日に発症。

とにかく、体調を戻すのが先決。

で、今週は・・・アメリカ強で、FRBは利上げ時期の模索だろう。

これで、利上げは今年はある。

日本は、原油の下落で貿易黒字も増えつつあるので、為替はここらから

130円くらいまでで、日本株の踊るでしょう。

ただ、あと半年もしないうちに、次の一手の準備をしておかないと

取り残される可能性あり(高値つかみ)。

銘柄選定は重要。

中国も春節前に、小金融緩和。そんなに影響はない。

中国株の先輩たちが、ここの所中国株は儲からなくなった。

(おんなじ意見です)

当然、銘柄選定が悪いのだろうが、外貨準備が大台に乗せた2007年初めから

見れば、しどろもどろだ。

今は、洗い出しも行われていて、それどころでは無いのかもしれないが

難しい中国株の時代になっている。

TRYは下値でまた買ってしまって @47.5まで。

ポジが大きくなってきているので、上振れは良いが下振れは・・・だ。

円安とどう絡むか?

金融政策含めてみていきたい。

・・・・この体調不良を何とかしたい今日です。


posted by おさる at 20:36| Comment(0) | 日記

2015年02月01日

展望

また、日曜日。

先週は東京でも雪が降り、やや不便な思いをした。

理由付けて、仕事休み、残務処理。

で、昨日は、家族で今シーズン初の日帰りスキー。

上の子が学校のスキー合宿があるので、滑っておきたいとの事。

今、PCに向かっているが、体が痛い。仕事や普段使う所でない所が痛い・・・

まあ、晴れていたし、家族みんなで楽しめて良かったです。


で、相場。

浮かれた宴の後状態が、牛のよだれの様に続く。

アメリカも原油の動向に振り回され、良いの悪いのセクターで駆け引き。

EUも案の定、「良い子悪い子普通の子」の悪役ギリシャが騒ぎ出す。

なだめすかしどうするのか??

中国も減速カウンターパンチ。豪も利下げもありうる。

で、日本の貿易黒字も戻りつつあるので、円高あり。

安倍のミクスは継続開放中となる。


とにかく、理由付けて先読んで、世界が如何に原油に頼っていつかが良く分かる。

日本では、電気代・原発・海外移転・雇用減少と言うが、世界では、もっと深くまで

原油が生活・経済の中に組み込まれている。

ここの所。日本人は良く理解しておくこと。


アジアは春節でお休みモード。EU・米・日は決算絡めて上げ下げ。

短期は短期で回転を目指すんだろうな・・・時分には無理だが・・・


 持ち物

香港・ベトナム・・・小動きでやや下げ。お休みモードへ。

TRY・・・・・・・ギリシャ・世界経済・円高で下落。

          細かく買い集めている。スワップは付くが、赤字も増える。

          持続で行きます。


2015年01月24日

早、一週間

あっという間に経った。

12月半ばから、仕事が混みあって、

歳とってきたせいも有り、視力は落ちるは

渋滞の中での運転は辛いし、重い物は持てなくなるしで

踏んだり蹴ったりだ。(運送関係の人には笑われるか・・・)


で、一週間を振り返る。

ECB案の定の緩和。でもアナウンス効果は小さい。

経済にプラスになるであろうトルコも歩調合せて利下げ。


スワップはほとんど変わらないが・・・

通貨が・・・小動き。


香港株・・・今年の乗り換え候補を探している最中。

ベトナム株・・インフレ後退で利下げ。今年は株価に響きそうな気配。


とにかく、原油が問題。下落が長いと・・・いいような悪いような・・

で、相場師は、原油の上げに賭ける。

(この下げ過程の今から売りはできないだろう・・精神的に)

時を待って仕掛ける。

投信か・株か・先物か・・・ここも調査中。


2015年01月18日

今週

ECB・・・まずはこれ。

で、規模。

・・・・落ち着けば、日経は上がり円安(対ドルで)


・・・すぐに年度末(3月末)

・・・そう、少ないお金でも

お小遣いは稼げると思う・・・

(思い込みか??)


落ちたところで、TRYと日経インデックスの買いで。

(香港・ベトナム・・・ダメよ〜ダメダメ・・・状態続く・・・下手くそ継続だ)

2015年01月17日

時間が空きましたが・・・

あっという間に一週間。更新もままならぬ・・・

やることはやっている。

仕事が忙しくて、PCもままならむ。

・・・・・

で、今週はEUの緩和より、ギリシャよりも、原油安による損失の

穴埋めで、日経が売られたり、なんといってもスイスだな。

突如、前例の無いことをやられて、困ったもんだろう・・

結構、売っていた人多いはず。

しかも、スイス相手に大判ふるまいで、大損こいたな!!


投資は何時も連動していて、振り子が降れると

その反動もあることを、肝に銘じておくべきだ。

調子に乗って、優良国スイス相手に破産ではシャレにならない。


・・・円高に振れた時に、米ドル買うか、TRYの追加購入に

するか迷ったが、TRYの下値で買ってみた。

スワップは増えるが、いずれ、原油安でインフレ抑制で、金利低下で

スワップ現象でも経済好調??で通貨高の

期待を込めて買い増した。

スイスの二の舞にならないように、慎重にそして大胆に・・・

posted by おさる at 15:08| Comment(0) | 日記

2015年01月13日

昨日は

家族でお出かけ。

体を動かすか??

(まあ、みんな動いているけど・・・)


で、卓球やって汗かいて帰ってきた。

途中で中華の昼めし食って・・・

写真は事後掲載。


で、今週の展望??

まあ、予想屋ではないのでなんとも言えないが・・・

キーワード「原油安」

この一言。

で、デフレで金利低下。当てが外れて損切りの話も聞く。

1年は半年か3ケ月か1月か今日か今か・・・・

投資のスタンスで狙いは変わる。


大きく実る物を待つ(私の投資原点・成長株戦略)

・・・あとは・・・試し・・・余興・・でもマジ。

2015年01月11日

混沌とした

今週は事件があった。

経済状況も絡むのだが、フランスの事件。

昨年から台頭した「イスラム」。

多方面で活字・メディアを飾ることが多くなってきた。

年初にこの様な問題が、起こると、いつも今後一年を悲観的に

見てしまう傾向がある。

イスタンブールの自爆テロもそうだ。

日本人の感覚から、ヨーロッパ(トルコ含む)は一人歩きが出来、

1年中行きたい時に旅に出かけられる・・・・そんな感じだと思う。

しかし、この様な事件が多発する観光名所へは足が遠ざくと思う。

ただでさえ、景気悪いユーロ。観光資源もしばらく失うと・・・大変だ。

FRBの緩和終了に絡んで、投資しているTRYの動きにも、神経質にならざろう得なくなってきた。

原油が下がり経済が好転すれば、金利は下がっても、通貨高かと考えていたが

経済の変化より、地政学的な要因も多くなれば・・・思案しどころだ。

まあ、ダウ・日経はは上げ下げだが、売買の厚みに注意して(細ると1方向への動きが激しくなる)

利ザヤ稼ぎも一つの手だと思っている。


今日は家族で久しぶりのお出かけです。

年末

ここ2週間は忙しいかった。いや、30日まで。

メールも携帯以外は見ていないし、ラジオで

相場の概況を知るくらいだった。

もともと、そんな投資方法なのでこんなもんで良いのだが・・・

AUDは完全に見切った。年初からのもうけがあるので、どってこと無いが

資源国はしばらく不利な状況が続くであろう。

下手すると利下げがあるかも・・・よってしばらく近寄らない。

TRYは一度売って、上手く下で買えたので、スワップ生活中。

しかし、来年は円安だけのTRY買いは注意。

なんといっても、米ドルの利上げが大きく相場を動かす事になる。

TRY利上げで通貨防衛もあるかも・・・

香港持ち株・・・損して得取るか?いよいよ見切りかも。

ベトナム・・・新興国は動揺に弱い動き。

お金が引き上げれば株価は下がる・・・当たり前。

しかし、有望なところへは、逃げたお金は帰ってくる。自然の摂理。

原油・・・見直しの時期に備えて、キャッシュで待つ。皆が捨てた時が

一番おいしい。・・・勇気があればね。

とにかく、仕事やっつけないと。

ことs
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。