アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年04月02日

下限をクリア

自作小説をアルファポリスカクヨムに投稿しています。よろしければご一読ください。



何とか規定枚数の下限をクリアした。改行に改行を重ねて、ここまでして応募に拘る必要はあるのかという疑問も湧いたが、とにかくクリアしたので、一日寝かせて推敲して出したいと思う。もう一つは最終チェックを半分強完了というところか。明日にも出せるが、あらすじが適当なのでちょっともう一回見ておかないと。期限までそんなに余裕もないのでテンポよく処理していきたいとは思っている。








posted by osamu11111 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年04月01日

プリンタくんの戦力外通告

自作小説をアルファポリスカクヨムに投稿しています。よろしければご一読ください。


この前久方ぶりにプリンタを使ったら、普通に用紙をセットしているだけなのに紙詰まり判定が出たり、三枚に一枚印刷のされ方がおかしかったりして、応募予定の原稿の印刷を断念してしまった。というわけで、新しく応募する予定の賞の要項に合わせて、原稿をせっせと水増ししている。改行したり表現を変更したり、我ながら浅ましい作業だとは思うが、お陰で残り数行で下限というところまでこぎ着けた。これはなんとか応募まで持っていきたい。あとは、結果発表前に手直しという、最高にテンションが上がらない作業をするべき時期に来ているかもしれない。効率の面でも、ネット小説大賞の発表をさっさとしてくれというところだが、去年はいつくらいだったか。上旬ということだったが、何となくギリギリというイメージがある。しかしまあ、プリンタの戦力外通告が三月末というのも象徴的だな、という感はあった。








posted by osamu11111 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年03月31日

今年も出すぞ、という話

自作小説をアルファポリスカクヨムに投稿しています。よろしければご一読ください。



三月が終わる。明日から新年度だが高揚感は特にない。

三月の公募は結局、どうでもいいのをノベルアップ+に放り投げただけだったので、四月はもっと頑張らなければ。次は電撃大賞だが、勿論今年も何作か出すつもりである。去年よりも数は出すかな。去年は何とか一作一次選考を通過したが、選評ではあまり誉められず、一次突破した作品の中で一番駄目だったんじゃないの、くらいの手応えだったので、今年は去年よりも好結果を出す、と力強く言い切れないのが辛いとことではある。というわけで、今年も目標は一作一次通過ということで。応募中の賞でいうとネット小説大賞。あれも数だけは出したが、果たして一作でも生き残るのだろうか。去年は全滅したからね、ネット小説大賞。怯えながら、そろそろ来るだろう一次選考結果発表を待ちたいと思う。








posted by osamu11111 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年03月28日

難しい状況

自作小説をアルファポリスカクヨムに投稿しています。よろしければご一読ください。



現在世間を騒がせているのとは全く無関係の諸々のせいで、創作に関する集中力と緊張感を欠いたまま、いつの間にか三月も終わりが近づいてきてしまった。

現在長編を鋭意執筆中だが、進むにつれて噛み合わないとことが出てきて、そこを均していくのが大変だな、という現在の状況である。あと、ちょっとした回想シーンを加えたいのだが、どのタイミングで挿入すればいいのかが掴めない。中々難しいな、と思っている。

同じ賞に一度に何作も応募して全滅するのも嫌なので、できれば分散させたいと思ってはいるのだが、ウェブからの応募が便利なので、結局はあの賞ということになりそうという。








posted by osamu11111 at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年03月02日

五枚も増やせない

自作小説をアルファポリスカクヨムに投稿しています。よろしければご一読ください。



86000字の作品があって、落ちの部分が気に入らなくて放置していたけど、直してみたら、これでもいいんじゃね、という仕上がりにはなった。で、電撃小説大賞に出してやろうとしたら、下限に五枚足りない。水増しするのはしんどいので、短めの長編だと一つ心当たりがあったので、そのコンテストの要項を見てきたらちょっと面倒くさい感じで、ちょっとテンションが下がったというのが今現在の状況だったりする。紙の本じゃなくて電子書籍というのもテンションが上がらない要因なんだけど。運がよければ選評ももらえる電撃と比べれば雲泥の差だし、ここは頑張って五ページ増やそう、と言いたいところなんだけど、内容的にちょっときつい。というわけで、この作品は保留にして、明日から新しい作品を書き始めようかと。三月も無理しない程度に頑張っていければ。








posted by osamu11111 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年03月01日

二月を振り返る





月末に駆け込みで二作、賞に応募した。短編と長編。どちらも応募後に、単純ミスと、あそこはこうしておくべきだったかな、というのが一つずつ見つかったが、恒例行事といえば恒例行事なので。本来は長編一つだけの予定だったから、よくやった方だろうと思う。いつもは〆切直前になると余裕がなくなるのが常だったが、今回は多少あったように思う。長編の方は、書きかけて放置していたものを完成させた一作であることを考え合わせれば、ささやかながらも収穫があった二月ではなかろうか。今日から三月なので、気合いを入れ直して引き続き努力を重ねていきたい。






posted by osamu11111 at 06:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年02月26日

時間がね

自作小説をアルファポリスカクヨムに投稿しています。よろしければご一読ください。



短編小説文字数約34000。原稿用紙換算百枚強くらいかな。文字数だけならぴったりな賞はあるが〆切まで時間もないしさあどうしよう、というところ。求められているものからも恐らく外れていると思われるし。出すとしても推敲が適当になりそう。なにせ時間がない。さてどうするか。








posted by osamu11111 at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年02月23日

短編小説を書いている

自作小説をアルファポリスカクヨムに投稿しています。よろしければご一読ください。



短編小説を書いている。三万字くらいになるかな。膨らませて長編にしようかという構想もあったんだけど、書き進めているうちに、一つはこぢんまりした短編もまあありかなと気が変わって、一つは最近の私のやる気だと膨らませる作業が億劫だというのがあって、とりあえず短編のままで、という気分になっている。結果的にリハビリの意味合いが強い一作になってしまったが、描写はシンプルにという基本を肝に命じる意味では有意義だったのではないかと思われる。というよりも、そう捉えていきたい。








posted by osamu11111 at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年02月18日

妥協

自作小説をアルファポリスカクヨムに投稿しています。よろしければご一読ください。



ここ一週間くらいずっと何となくだらだらしてしまっている。頑張っていないわけではないけどベストを尽くしてもいない、みたいな。最低限のことはやっているだけで、今日のところはまあいいだろうと妥協してしまうという。よくないと思ってはいるんだけど。とりあえず自覚はあるので、少しずつ改善していければ。








posted by osamu11111 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年02月15日

誰も読まない

自作小説をアルファポリスカクヨムに投稿しています。よろしければご一読ください。



カクヨムの小説を更新したが案の定誰も読んでいない。まあいいけど。読みたい方は↑のリンクからどうぞ。

今日は書くのも読むのも勘弁してくれという気分だったが、夜になってなぜか持ち直した。理由はよく分からない。時間無駄にしたなぁと悔やむ気持ちはあるが、仕方ないので明日頑張る。








posted by osamu11111 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
大人買い 女性向け恋愛コミック【ロマンス ライブラリ】 もったいない本舗 レイコップ公式オンラインストア ロリポップ! エックスサーバー heteml ムームードメイン シックスコア レゴランド 等身大フィギュア wpXクラウド お名前.com TVCMで話題の【ココナラ】無料会員登録はこちら
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。