2018年12月01日

時間

早まった犯行

 二話目を予約投稿したので、とりあえず。

 公募に回すことにした作品は思ったよりも直す部分が少なくて済みそうな感じか。まあでも、〆切間際で慌てることになりそうではある。応募形式があれだし。

 もう一つ、アルファに出せそうな小説の存在を思い出した。投稿するとしたら、今取り組んでいる長編が片付いた後だろうか。短編なので、求められている作風も考慮すると出すところがないという。
 まあ、考える時間はたくさんあるので。





posted by osamu11111 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

判断について

早まった犯行

 昨日投稿を開始した小説のリンクを一応。二十四時間ポイントを見る限り、私の作品にしては多いが、基準が変わったのか不具合の一種なのか、少し前から、一アクセスあたりのポイントが従来よりも多くなっている感があるので、あまり信用できない。あくまで個人的な感想なので実際はどうなのか知りませんが。

 キャラ文芸大賞に出すのを止めたのは、他の公募に回そうと思ったからです。アルファはインセンティブがあるので、そこのところが規定に引っかかる可能性が出てくるので、可能性を残すために投稿するのは止めておこうという、まあそんな感じです。別の賞に出したところで、私の実力でどうなの? というところは大いにあるんだけど、そういった面も考慮した上での判断ではあります。
 とりあえず、エントリーの〆切はもう終わったので、この話題は以降なしということで。





posted by osamu11111 at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年11月30日

早まったし、早まらなかった

早まった犯行

 アルファポリスに短編の第一話を投稿しました。タイトルは「早まった犯行」。22000字くらいの長さで、全七話の予定です。大衆娯楽と現代文学、どちらにするか迷いましたが、とりあえず後者ということで。一週間はとりあえずブログを更新するたびにリンクを貼ることになるかもしれません。

 アルファポリスのキャラ文芸大賞は参加を見送ることにしました。気紛れではなく、一応私なりの打算があっての判断です。まあ、気が向いたらそこのところにも触れます。





posted by osamu11111 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年11月26日

……

 今日は推敲に時間を割きすぎた感がある。アルファに投稿する作品は受賞狙いではないので、もう少し肩の力を抜いてもいいかな。繰り返し推敲するよりも時間を置いた方がいいというのもあるし。明日以降に活かしていければと思う。
 今日は長編、というか中編くらいのボリュームに落ち着いたけど、それをつい先程一通り書き終わった。駆け足気味になったので明日手を入れないと。今日はもういいや。





posted by osamu11111 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年11月25日

やっぱ無理

 〆切までに過去作を改稿し直すのはやっぱり無理くさい。新作の方と並行しながらだから元々きつかったんだけど、一応脱稿まではいけるかもしれないけど、もっと時間をかければクオリティを上げられたんじゃないの的な、要するに悔いが残る仕上がりになりそうな気がしてならない。今年は公募に出しまくって落選しまくった一年だったけど、その中で、時間をかけなければいい作品はできないということを痛感したんで、ここは無理矢理完成作品を一つ増やすんじゃなくて、そのための時間を他の作業に費やす方が得策じゃないかと思う。
 私はこういう、途中で諦めて次に回すというケースが割とあるんだけど、全体的に欲張る傾向があるんじゃないじゃと思う。自分は下手なんだからと肝に命じて、クオリティを高めるための時間を確保した方がいい。勿論ダラダラと手直しに時間をかけるのもよくないのは分かっているし、量をとるか質をとるかのさじ加減は難しいところはあるんだけど。
 でもまあ、少し余裕が生じたのはよかったかな。ちょっとだけだけどね。





posted by osamu11111 at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年11月23日

結論

 書いている長編の文字数が思いの外伸びない。下限に割と余裕がある規定なので、とりあえず後回しにして、過去作を引っ張り出してきて手直しをしている。直すところが多すぎて焦るが、こう手を加えればよくなるというビジョンが見えているので、何とかならないものかと思っている。そのせいでアルファに出す予定の作品の手直しが疎かになっている。インセンティブ十倍といってもたかが知れているし、受賞が期待できる作風とクオリティでもないので、モチベーションが微妙なのが正直なところだ。しかし一かゼロかの公募よりも、少しでもインセンティブがもらえるアルファを頑張るべきなのかとも思うし、しかしインセンティブといってもたかが知れているし、という風にループしてしまって、結局は今やれることを頑張るしかない、という月並みな開き直りの結論に落ち着いてしまうのが我ながら何とも言えない。
 というわけで、今日は今やれることを地道にやっていきたいと思う。





posted by osamu11111 at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年11月20日

やはり

 暇潰し目的でするにはゲームは時間を食いすぎる。11月が終わるまであと10日ということで、ゲーム系のアプリは全てアンインストールした。現在はアルファポリスのキャラ文芸大賞に出す予定の作品を準備しつつ、長編を進めている。アルファは一話さえ投稿してエントリーすればいいので気持ち的には比較的楽だけど、長編の方はペースが遅い。一応ゆっくりながらでも文字数は積み重なっていっているので、こつこつ書いて間に合わなかったら諦めるしかないなと思ってる。
 掌編小説が好きで小説を書き始めた人間なので、長編完成させるのは大変だなあと長編に手をつけるたびに痛感する。





posted by osamu11111 at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年11月11日

小説とゲーム

わたしの流れ方

 かなり久しぶりにブログを更新してみる。
 11月に入ってからは比較的ゲームをするのに時間を割いた。小説と比べると中毒性が高いので、時間潰しにもってこいな一方、暇潰しを通り越して多くの時間を割きすぎる危険性を孕んでいて、一長一短だなと思う。長時間のプレイを避けるために単純な他愛ないゲームを選んでもあまり楽しめないし、何を選ぶかが非常に難しいと思う。サウンドノベルなどもダウンロードしてみたが、私は要するに、小説以外の方法で暇を潰したいので、それも違うなという気がするし。趣味で小説を書いてみる身としての贔屓目かもしれないが、世界に入り込めた時ののめり込んでしまう感じとか、読了後の尾を引く感じとか、小説のよさも見えてきて、ゲームを日常に取り入れるのも有意義だと感じている。小説中心を肝に命じつつ、用法容量を遵守して付き合っていきたい所存だ。
posted by osamu11111 at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年10月28日

貼ることにした

わたしの流れ方

 同じ作業を続けると集中力を保つのが難しいな、と思いながら同じ作業を繰り返している。推敲のやり方がちょっとよくないのかな、という思いは以前からあるのだが、今よりもいい方法が見つからないから仕方がない。現状、地道にやっていくしかなさそうだ。
 せっかくなので、今度からは読了した書籍があればリンクを貼るようにします。書評はハードルが高くて面倒だけど、貼るだけなら簡単なので。





posted by osamu11111 at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

何となく

わたしの流れ方

 昨日は時間があったものの、何となく億劫でブログを更新しなかった。こんなことではいけないな、と想いながらブログを更新してみる。
 毎回のことではあるが、長編の推敲が中々終わらない。今が一番苦しい時期だろうか。あと四日。悔いが残らないように頑張りたい。
 何となく惰性でリンクを貼り続けているアルファポリスの小説も、更新終了から五日もすると大分二十四時間ポイントが入らなくなってきた。キャラ文芸大賞まで低空飛行がつづくだろうが、今はやることをやらないと。





posted by osamu11111 at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
大人買い 女性向け恋愛コミック【ロマンス ライブラリ】 もったいない本舗 レイコップ公式オンラインストア ロリポップ! エックスサーバー heteml ムームードメイン シックスコア レゴランド 等身大フィギュア wpXクラウド お名前.com TVCMで話題の【ココナラ】無料会員登録はこちら