アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年12月29日

大阪のお好み焼きD【鶴橋 風月】本店






にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村





お好み焼きシリーズ【鶴橋 風月】本店




大阪のお好み焼きシリーズ、今回は【鶴橋 風月】本店を訪ねてみました。




鶴橋・・・以前にも特集したことがあるのですが、独特の魅力を持つ街です。
また環境省の日本香り100選にも選ばれたことがある焼肉の香ばしい香りが満ちた街でもあります。





IMG_6736  11.jpg



IMG_6738  11.jpg



IMG_6740 11.jpg

(その鶴橋・近鉄出口側から焼肉店が軒を並べる路地を進んで行くと、【鶴橋 風月】本店があります。)



IMG_6745 11.jpg



IMG_6748 11.jpg

(店舗の外壁に美味しそうで豊富なメニューを貼り出していました。)



IMG_6749  11.jpg

(また外は並んで待てるように長椅子とストーブもありました。)



IMG_6752.jpg



IMG_6753 11.jpg

(しばらく並んだ後に店内に。)



IMG_6755 11.jpg

(店員さんが器用な手つきでお好み焼きを焼いていきます。今回は目の前で焼いて頂いたので、写真で焼き具合を少し追ってみました。)



IMG_6757 11.jpg

(焼き方は独特です。風月流?!なのかも知れません。)



IMG_6759 11.jpg

(まずは(風月焼き)、いか、えび、ぶた、牛肉のミックスお好み焼きです。)



IMG_6760 11.jpg

(こちらは、ぶた玉モダン焼き。)



IMG_6761 11.jpg

(普通?のお好み焼きは具材をくるくると回して混ぜていきます。写真では分かりづらいかも知れませんが、風月の方はくるくるとかき混ぜず、縦にスプーンを突くような感じです。なので突く作業で混ぜる形なので、混ぜ終わるまで時間は少し掛かり、具材もぐちゃぐちゃした感じや粘り気のようなものは感じられません。)



IMG_6763 11.jpg

(粉と具材が一体化した感じではなく広島風お好み焼きにやや近いようなキャベツと粉がそれぞれ独立したような感じに見受けられました。)



IMG_6764 11.jpg

(チーたまぶた玉用の卵とチーズ。)



IMG_6765 11.jpg

(3枚目は風月NO.1の人気だという(チーたまぶた玉)を注文しました。)



IMG_6768 11.jpg

(上右・チーたまぶた玉、上左・ぶた玉モダン焼き、下・風月焼き(ミックスお好み焼き)



IMG_6769 11.jpg

(学割もあります。)



IMG_6775.jpg

(モダン焼きにもそばが入り、それぞれにかつお節が踊ります。)



IMG_6776 11.jpg

(かつお節の方を下にひっくり返して、じっくり焼き上がるのを待ちます。)



IMG_6779 12.jpg

(お好み焼きが焼き上がるのを待つ間に焼きそばを頂きます。)
(美味しいです。もっちりとした太麺、イカやぶた肉の具材も存在感のある焼きそばでした。)



IMG_6780 11.jpg

(ここで熱い鉄板に卵が落とされ、そこにチーズが乗りました。卵がジューと焼ける音が聞こえます。)



IMG_6782 11.jpg

(その卵とチーズの上に焼いていたお好み焼きをかぶせます。)



IMG_6783 11.jpg

(そして、ひっくり返されました。)



IMG_6784 11.jpg

(卵とチーズとぶた玉が融合しています。)



IMG_6786 11.jpg

(マヨネーズを塗っていただいて・・・。)
(*マヨネーズはお好みです。)



IMG_6787 11.jpg

(次はソースの出番です。)



IMG_6792 11.jpg

(完成です。お好みで各自、テーブルにある青のりや七味唐辛子をふりかけます。)



IMG_6793 11.jpg

(ぶた玉モダン焼き。)



IMG_6800 11.jpg

(上・ぶた玉モダン焼き。下・風月焼き。)



IMG_6801 11.jpg

(右・チーたまぶた玉。左・ぶた玉モダン焼き。)



IMG_6802 11.jpg

(風月焼き・いか、ぶた、えび、牛肉の入ったミックスお好み焼き。)



・・・
・・・

いずれも美味しいお好み焼きと焼きそばでした。

焼きそばもイカやブタの具材がしっかり入り、食感も良かったです。

お好み焼きの方もスプーンで突いて具材を混ぜ合わせる作り方から想像がつかなかったのですが、ふんわりとした感じに仕上がっていました。
いわゆる粉っぽくない感じです。(*粉っぽくないは、大阪のお好み焼きのほめ言葉です。)

もちろん、いずれも美味しかったです。

ぶた玉モダン焼きはシンプルな定番の味、風月焼きは具だくさんで楽しめると思います。
そして人気NO.1だというチーたまぶた玉・・・NO.1だけあって、チーズと卵とぶた玉が絡んで、なんともいえないチーズ系独特の美味しさとお好み焼きの美味しさが融合していました。
個人的にもお勧めです。


【鶴橋 風月】本店は路地の少し奥まったところにあるのですが、駅からはすぐです。

創業六十数年、最初に開業されたお店だそうです。
第二次世界大戦後、貧しい人々が鶴橋の闇市に群がっていた時に(お腹いっぱいにしたい!)と生まれたのがお好み焼き。夫婦二人で狭い路地でのお好み屋さん。

安い、そして美味しいということで、小さなお店はたちまち大繁盛になったそうです。
その味は今も昔も変わらず、守り続けられているそうです。

老舗を引き継がれた現・代表取締役がお店のオーナーであったおばあちゃんとの約束を頑なに守って来られたようです。

(味を変えない!)

頂いたお好み焼きは美味しかったです。
昔も今も関係のない美味しさ。

たかがお好み焼き、されどお好み焼き。

今まで頂いたお好み焼き、どれもそうですが、そこには味はもちろんのこと、その歴史も含め、とても大切にされている思い入れも感じられることが多かったです。

お好み焼きは色々な意味で温かな食べ物で、個人的にも大好きな食べ物のひとつです。
何より文句なしで美味しい。

御馳走さまでした。







IMG_6806 11.jpg

(帰りの近鉄・鶴橋駅)



IMG_6809 11.jpg

(ふと足元を見ると、そこにだけモザイクのような模様が・・・。よく見ると伊勢志摩の夫婦岩でした。上本町行きホームの方に何故か?ひとつだけのモザイク模様。不思議なものを見つけた感じ、少しだけラッキーな感じがしました。)





(次号に続く)






***

http://r.goope.jp/ne-casa-ruoka

***



















この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7139523
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。