アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年04月05日

難波*駐車場


お好み焼き特集から、やや脱線して、難波駐車場話。





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村





お好み焼き特集は続ける予定ですが、時々、ランダムに脱線話も入れて行こうと思います。





お好み焼きを食べに行ってから、しばらく自宅のある東海地区の駅から出ることもなかったのですが・・・。





家族と買い物がてらに久しぶりに大阪に行くことになったので、歩いた範囲の大阪の近況を伝えようと思います。

image.jpeg

いつもは電車を乗り継ぎ、大阪に行くのですが、買い物もあるので、高速道路を使って車で大阪に出ました。





IMG_1748.PNG


名阪国道から近畿自動車道、阪神高速の順に走って、湊町出口で降りました。





IMG_1749.JPG


JR難波駅がすぐ横にあるホテル・モントレグラスミア大阪。
また横にあるジュンク堂本屋、ライフ、ホームセンターダイキなどが入ったビルの駐車場に入りました。





ここは月曜日から金曜日までの平日は終日1000円。
30分毎に300円。
土日でも最大1日、1800円です。





ジュンク堂はある一定額以上で駐車場割引券を発行。
ライフ、またはダイキでは500円以上購入すると、一時間半は無料となる仕組みで、この辺りの駐車場の値段の高さを考えると大変有難いなぁと思いました。





ジュンク堂は大型書店、ライフは大型スーパーで、ダイキはホームセンター、何かしら欲しいものは見つかりやすいのも有難いです。
もし買うものが無ければ、絶対必需品=必ず使うもの、例えば洗剤やトイレットペーパーなどの購入でも良いはず。





image.jpeg






ここに車を預けた後、ぶらりと散歩がてらに心斎橋へ出かけてみました。






image.jpeg






やはり大変な賑わいでした。
そして確かに街並みも変わりつつあるのですが、何より大きく目に付いたのは、街角にお店に各お手洗いにと掲げられた漢字です。





日本人の漢字はカタカナ、平仮名、英語表記と共に当たり前なので、読んでいて、あれっ?と思われる方もおられると思います。





実は、日本人の漢字ではないのです。
爆買いするであろう大切なお客様*中国人に語りかけようとしている漢字表記でした。






image.jpeg





そして確かに老舗百貨店はもちろん、有名家電量販店や様々なお店で、中国人と思われる家族連れの方、友人同士、バイヤーらしき方がいっぱいおられました。もちろん、手には買い物袋だらけで。電卓も叩きつつ。






テレビのニュースでよく見る中国人の爆買いを初めて実感しました。





しばらく歩いた後、そろそろお昼時、再び、大阪ならではのお好み焼きを探しに行くことにしました。

image.jpeg







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6130917
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。