アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年04月23日

屋号#大阪丸その(21) (あべのハルカス周辺no.9*通天閣D)


(あべのハルカス周辺no.9*通天閣D)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村


ヂャンヂャン横丁は、ビリケンさんの泉がある最初から人が沢山並んでいました。

並んでいるそのままゆっくりと進んで行き、2階に上がるエレベーターに辿り着くまで約30分掛かりました。
ようやく、展望階に行くエレベーターの前まで来ました。


image.jpeg

このエレベーターの前にパンフレットが置いてあり、テレビでも取り上げられた通天閣の紙模型が載っているパンフレットも見つけることが出来ました。
(因みに作り上げることが難しいという不可思議な噂があり・・・また、別号で取り上げてみたいと思います。)





いよいよエレベーターに乗り込みます。

(中空に浮かぶ月。ビリケンさんの顔が浮かび上がります。少し不思議な感じです。)
image.jpeg

(扉方向、右手の隙間に鉄骨造が見えます。またエレベーター横には安全運転を願う三輪神社のお守りが貼ってあります。)
image.jpeg

(扉方向、左手には通天閣を形どった階数表示があります。)
image.jpeg

(ビリケンさんの顔が浮かぶ月、そしてタイムマシーンのような時を逆行する時計が映し出されます。)
image.jpeg

image.jpeg

エレベーター内は、バック・トゥ・ザ・フューチャーのような雰囲気で、タイムマシーンに使うような時計が映し出され、時を逆行していきます。

ナレーションが始まります。

時をさかのぼり、通天閣の歴史を伝えます。

image.jpeg

窓の外に通天閣の鉄骨造が、時折、見えます。

(通天閣@)でお伝えした通天閣や東京タワーを設計した内藤多仲(建築構造学者)、有名な儒学者・藤沢南岳による”通天閣”の命名や意味などもナレーションの中に出てきます。

天井にも少し不思議な感じで、ビリケンさんが浮かびあがったりします。

image.jpeg

ここで、私はあるものを発見しました。
少し意外だったので、目にとまったのですが・・・エレベーターの扉の左手には通天閣のシルエットがあり、右手にはなんと三輪神社のお守りが貼ってありました。
因みに三輪神社は最古の神社といわれ、関西では有名な神社のひとつです。
何故?意外かと言うと、大阪府ではなく、奈良県にある神社だからです。

でも通天閣は、ランダムに好きな具材を投入したお好み焼きのような感じなので、不思議ではないのかも?知れません。

あのビリケンさんの産みの親はアメリカ人。
通天閣内に映画ローマの休日のパロディがあり、真実の口もあり。(←後の号で取り上げる予定ですが、これはあきらかにイタリア的です。)
多国籍もなんのその、大阪コテコテのソースで、好きな具材をランダムに投入したお好み焼きのようなのが、通天閣なので、奈良県なんてお隣さんで近しいのかも知れません。

そんなことを思っていたら、あっと言う間に展望階に到着しました。

image.jpeg

(通天閣E=いよいよ展望台です︎!!に続く)





















(お得な旅行なら)


















2016年04月22日

屋号#大阪丸その(20) (あべのハルカス周辺no.8*通天閣C)


(あべのハルカス周辺no.8*通天閣C)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村


新世界の街の中にある通天閣の入り口から、スタートします。

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

通天閣に入る入り口も、通天閣らしいコテコテ系の虹色彩色でのお出迎えです。

ド派手な階段を下り(1階→B1階)、扉を開けたら、いよいよ通天閣の世界に入ります。

そこは、まずお土産屋さんが並びます。
B1階の【通天閣わくわくランド】です。

【キョロちゃんの”おかしな”おかし屋さん】
image.jpeg

【ぐりこ・や】
image.jpeg

【チキンラーメンのひよこちゃんSHOP】
image.jpeg

カラフルなショップを通り抜けて、チケット売り場で、チケットを購入。

image.jpeg

エレベーター前に並びます。(私達が行ったのは、とある土曜日の午後。30分待ちでした。)

image.jpeg

image.jpeg

順番が来たら、虹や通天閣周辺をパステルカラーで描いたエレベーターに乗り込みます。

(エレベーター内:通天閣周辺を描いています。写真は、天王寺動物園を描いたもの。)
image.jpeg

エレベーターは、B1階から まず展望台に行くエレベーターがある2階に行きます。





●2階はヂャンヂャン横町です。

私達が行った時は、【通天閣100周年記念”キン肉マン”アーカイブコーナー】をされていました。

(キン肉マンに登場する新世界と通天閣・・・結構、あるんですね?!)
image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

ゆでたまご先生と新世界100周年”キン肉マン”プロジェクトで、キン肉マンの原画もコピーではありますが、展示されていました。
プロの漫画家による原画は、やはり緻密で綺麗なものでした。




(2階から見た通天閣の外)
image.jpeg

私達が訪れた時は、2階は既に結構な人が並んでいました。

まずは、あのビリケンさんの小泉や泉です。コインを投げ入れるように作られていました。

この2階で見かけたビリケンさんの数々や特徴あるコーナーを掲載します。(*ビリケンさん特集で、再度ビリケンさんは掲載予定)

image.jpeg

(下の足跡に立ってコインを投げてんか!コインが器に入ったら超ラッキーや!)と書いてあります。
image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

(ここにもビリケンさんのお賽銭箱が・・・)
image.jpeg

一方、進行方向左手側には、ズラリと”ガチャガチャ”が並びます。
中にはレアな”ガチャガチャ”もあるので、ゆっくり探してみるのも一考です。

image.jpeg

(これはビリケンさんのUFOキャッチャー。ここだけ?ビリケンさんだらけ。)
image.jpeg

(エレベーターから降りてすぐのエリアは、通天閣2丁目です。)
image.jpeg

この通路にも、通天閣ならではの商魂たくましい姿が感じられます。

(こちらは串カツ屋さんのショーウィンドウです。中国のお札・人民元などが見えます。)
image.jpeg

(世界名物串かつ・・・コインを乗せてや〜幸せになれるで〜。とあります。だといいですね。)
image.jpeg

そして、とても複雑極まる、様々な展示物たち。

(ブロックで作った通天閣)
image.jpeg

(懐かしい看板。昭和です。上:仁丹。下:金鳥の香取線香は昭和の歌姫、美空ひばり)
image.jpeg

(パーラーの横に昭和、初期のころのパチンコ台。)
(横は上に同じく懐かしい看板。当時の誰もが知っている。上:オロナミンC。下:ボンカレー。)
image.jpeg

(少し上を向くと、ビリケンさんの垂れ幕)
image.jpeg

(通天閣おみくじ。絵馬は5階展望台で販売している。)
image.jpeg

(懐かしい初期の頃のアトム。)
image.jpeg

(やはり懐かしいブリキのおもちゃ達。)
image.jpeg

(初期の頃の手動パチンコ台。)
image.jpeg

(パーラーです。)
image.jpeg

(将棋。そういえば、NHKの朝ドラ、”ふたりっ子”将棋をテーマしたドラマでは新世界が舞台でした。)
image.jpeg

(やはり王将。)
image.jpeg

(左:詰将棋の問題。右:出世駒)
image.jpeg

(ト金:”歩兵”が裏返ると成り、”金”と同じ動きをする。なるほど、大した出世駒です。)
image.jpeg

(通天閣のチケット2枚。)
image.jpeg

(そろそろ通天閣1丁目です。展望階に上がるエレベーターまで、もうすぐです。)
image.jpeg

通天閣の内部は、一貫性はあまりなく、しかし、妙なハーモニー?というかオモチャ箱をひっくり返したような面白さがあります。

一言で例えるなら、ソースは、大阪下町のコテコテ。
具材を好き勝手にランダムに投入したお好み焼き・・・そんな感じです。

やっと展望台に上がるエレベーター前に着きました。

(前回紹介したエレベーター前の手描き日本映画風看板。)
(左:EV天狗(鞍馬天狗)、右:ベンジョ小僧(弁天小僧)、便所位置(座頭市)。詳細は前回号にて。)
image.jpeg

(通天閣Dに続く)





キャッシュゲットモール










(お得な旅行なら)










(お得な旅行なら)


















2016年04月20日

屋号#大阪丸その(19) (あべのハルカス周辺no.7*通天閣B)


(あべのハルカス周辺no.7*通天閣B)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村

image.jpeg

【通天閣に行くアクセス方法】

(電車)

●大阪市営地下鉄・御堂筋線
「動物園前」駅1番出口・・徒歩7分

●大阪市営地下鉄・堺筋線
「恵美須町」駅3番出口・・徒歩5分

●JR環状線
「新今宮」駅東出口 ・・・徒歩9分

●南海電車・南海本線
「新今宮」駅西出口 ・・・徒歩9分

●阪堺電車・阪堺線
「恵美須町」駅 ・・・・・徒歩3分

(高速道路)

●高速道路→→→通天閣(行路)
◯下り線・阪神高速1号環状線
「夕陽丘」出口 ・・・・・車4分

◯上り線・阪神高速1号環状線
「なんば」出口 ・・・・・車6分

●通天閣→→→高速道路(帰路)
◯下り線・阪神高速1号環状線
「夕陽丘」入口 ・・・・・車5分

◯上り線・阪神高速1号環状線
「えびす町」入口 ・・・・車3分

*****************
年中無休 9:00〜21:00
(ご入場は終了時間30分前まで。)

〒556ー0002
大阪府大阪市浪速区恵美須東1丁目18ー6
通天閣

*****************

【展望料金】

(一般展望料金)
●大人
・ 一般・・・・・・・・・700円
・30人以上・・・・・・・630円
・100人以上 ・・・・・・600円
・200人以上 ・・・・・・560円
・ 障害者・・・・・・・・400円

●大学生
・ 一般・・・・・・・・・500円
・30人以上・・・・・・・450円
・100人以上 ・・・・・・430円
・200人以上 ・・・・・・400円
・ 障害者・・・・・・・・300円

●中高生
・ 一般・・・・・・・・・400円
・30人以上・・・・・・・360円
・100人以上 ・・・・・・340円
・200人以上 ・・・・・・320円
・障害者 ・・・・・・・・200円

●小学生
・ 一般・・・・・・・・・300円
・30人以上・・・・・・・270円
・100人以上 ・・・・・・260円
・200人以上 ・・・・・・240円
・障害者 ・・・・・・・・100円

●幼児(満5才以上)
・ 一般・・・・・・・・・300円
・30人以上・・・・・・・270円
・100人以上 ・・・・・・260円
・200人以上 ・・・・・・240円
・障害者 ・・・・・・・・100円

*個人の場合は、障害者手帳、療育手帳を提示の上、付き添いお一人様まで障害者料金を適用。
*付き添いお二人様以上は、通常料金。

*****************

(学校団体→要予約)
●大学生
・ 一般・・・・・・・・・500円
・30人以上・・・・・・・400円
・100人以上 ・・・・・・400円
・200人以上 ・・・・・・400円
・ 障害者・・・・・・・・300円

●中高生
・ 一般・・・・・・・・・400円
・30人以上・・・・・・・300円
・100人以上 ・・・・・・300円
・200人以上 ・・・・・・300円
・ 障害者・・・・・・・・200円

●小学生
・ 一般・・・・・・・・・300円
・30人以上・・・・・・・200円
・100人以上 ・・・・・・200円
・200人以上 ・・・・・・200円
・ 障害者・・・・・・・・100円


●幼児(満5才以上)
・ 一般・・・・・・・・・300円
・30人以上・・・・・・・200円
・100人以上 ・・・・・・200円
・200人以上 ・・・・・・200円
・ 障害者・・・・・・・・100円

*引率の先生も生徒と同料金。

*****************

(特別展望台料金)
最頂上部「展望パラダイス」

#双眼鏡無料貸し出し実施中#

時間 10:00〜20:00
(最終受付19:30)

●追加入場料金
大人・大学生・中高生・小学生・幼児(5才以上)・・・・・・+500円
*幼児(5才未満)は入場不可

*****************

最頂上部「展望パラダイス」貸切枠

#プロポーズや大切な思い出に#

時間 9:30〜10:00/20:00〜20:30

7日前までに電話要予約必要。
通天閣観光株式会社営業部
TEL 06-6641-9555
電話予約時間受付時間
10:00〜18:00

貸切枠各回定員:2名〜30名まで。

●追加貸切枠料金
大人・大学生・中高生・小学生・幼児(5才以上)・・・・・+15000円
*幼児(5才未満)は入場不可

*****************

【身体障害者補助犬】
@「身体障害者補助犬健康管理手帳」の所持の有無
A「身体障害者補助犬認定証」の所持の有無
B予防接種の有無

●受け入れ可能な身体障害者補助犬について
◯盲導犬(目の不自由な方の歩行をサポート)
*白、または黄色のハーネス(胴輪)をしていること。

◯介助犬(身体が不自由な方の暮らしをサポート)
*胴体の見やす位置に「介助犬」の表示札が付いていること。

◯聴導犬(耳が不自由な方に音を運ぶサポート)
*胴体の見やすい位置に「聴導犬」の表示札が付いていること。

///要注意︎///
身体障害者補助犬以外の動物(セラピー犬含む)同伴での入場お断り。

*****************

通天閣は、バス、乗用車ともに専用駐車場はなし。近くの有料駐車場をあたって下さい。

*****************

上記に参考用に記しましたが、詳細につきましては、通天閣のチケットカウンターや5階インフォメーションカウンター等にお問い合わせください。





通天閣の入口は、新世界の街の中にあります。

image.jpeg

image.jpeg

【100年の時を超えて復刻された天井画】


(当時の通天閣の天井画)
image.jpeg

image.jpeg

(復刻された現在の天井画)
image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

(通天閣入口近くあるお店に置いてあった”真実の口”。そう言えば、通天閣内にも通天閣版”真実の口”がありました。
”真実の口”好き⁈それとも”ローマの休日”好き⁈なのでしょうか?
確かに魅力ある映画だったのですが、ここ新世界や通天閣のコテコテな下町と”ローマの休日”のミスマッチな感じも新世界の通天閣らしい⁈)
image.jpeg

image.jpeg

(通天閣Cに続く)





キャッシュゲットモール














(お得な旅行なら)











2016年04月16日

屋号#大阪丸その(18) (あべのハルカス周辺no.6*通天閣A)


(あべのハルカス周辺no.6*通天閣A)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村


面白すぎる通天閣。
国の有形登録文化財でありながら、ここまで笑いを取れる。
笑いを取ろうと頑張っている建造物は他にないに違いない。

通天閣の紹介には、数ページを要しそうですが(←万華鏡的な色々な魅力を伝える為)、まずは番外編的な【笑いを取る】所から入りたいと思います。

本筋から行くと番外編的ですが、イン大阪を考えると、【笑いを取る】こそ本道、本望なのかも知れません。





(いきなり、これでお出迎えです。チケット売り場近くのB1階から2階に上がるエレベーター近くにこの注意書きが有り。
一瞬、お笑いの吉本の道場か劇場に来たのかなぁ、と錯覚に陥りそうです。
洒落が分からなくて、真に取られる方がおられるとも?限りません・・・きっと大阪人はハリセン常備で外出されているのだと。(≧∇≦)笑)
image.jpeg




(これは通天閣の中にある二階から展望階に上がる前のエレベーターの前にある看板です。昔の手描き映画ポスターのように仕上げてあります。)
image.jpeg
(EV天狗・・・昔懐かしい鞍馬天狗と引っ掛けたのでしょうか?
ただ、若い方が、鞍馬天狗を知ってるか?どうか?かなり不明なのですが・・・”笑”
ポスターは訴えています。
「お客人、エレベーターの到着は近いぞ。わりこみは禁止だぜ︎︎!!みんな安全。」)





(そして上記ポスターの右横にあるポスター。ちょうど、お手洗いの上あたりにあります。)
image.jpeg
(やはり昔懐かしい”弁天小僧”でしょうか?ここではベンジョ小僧と名乗っています。
昔懐かしい日本映画のオンパレードは続きます。
大スター・勝新太郎の”座頭市”です。
ここでは、便所位置。
気持ちは分かりますが、かなり無理があります。”笑”
そしてベンジョ小僧は言います。
「したきゃ〜先に行ってきやしょう。」
便所位置も続きます。
「男子トイレはここ。女子はあっちなんだけどな〜。」

気持ちは分かりますが、”便所位置”って無理あり過ぎ、かつ、ナンセンス過ぎて、思わず笑ってしまいます。
しかもパロディーの元すら、若い人は知らない話だと思うので、何がなんだか?だと推定。本当に面白すぎます・・・”笑”
残して欲しい迷場面です。)





(日本一のコテコテ・・・めちゃくちゃよく分かっているなぁと思いました。ちなみにアトムの絵も模型も可愛かったです。)
image.jpeg





(【オバチャーン】のポスターです。ヒョウ柄などを着たド派手なおばちゃん達が通天閣を背景に集結しています。そして、迷言も刻まれていて。
大阪の絡んでくるアイドル・・・”笑”)
image.jpeg

●因みに私は、大阪に暮らしていたこともあり、学校も職場も大阪、友人も大阪人が多く、今も度々大阪によく行くのですが、【いわゆる大阪のヒョウ柄を着たド派手なおばちゃん】に遭遇したことはないのです。
前から疑問には思っていたのですが?
ネス湖のネッシーに近い?伝説の生き物だと思います。

ヨーロッパ代表:ネス湖のネッシー
アジア代表:ヒマラヤのビッグフット=雪男
大阪代表:ひょう柄のド派手な絡んでくるオバチャン
そんな感じです。





(チケット売り場上の看板は、チケットを売る男。あきらかに昭和の大スター石原裕次郎の日本映画風の手描きポスターです。
「乱れ飛ぶ展望券!行列のお客!!額に汗して働く熱血の男!!」と書かれています。”笑”)
image.jpeg





(通天閣内に貼られている新世界にある朝日劇場のよしもとライブのポスター。やはりお笑いに力を入れているだけのことはあります。)
image.jpeg





(ビリケンさん特集を別号で組もうと思うほど、通天閣内も新世界の街もビリケンさんだらけです。このポスターにあるよう本物のビリケンさんもびっくりの多さです。)
image.jpeg





(キョロちゃんまで、”おかしな”おかし屋さんって、駄洒落がおかしい。”笑”)
image.jpeg





(出口はこちら。エレベーター前派出所。・・・エレベーターの右側に看板が出ています。もちろん、本物の派出所ではありません。
〜なんでやねん〜
実は、エレベーターの左横にあるものの為なんです。以下、この写真の次の写真に答えが・・・。)
image.jpeg





(いよいよ通天閣の【笑いを取る】も真骨頂です。)
image.jpeg
(交通安全をうたっていますが、よく見ると・・・
大阪人の人口 880万人は、それぞれの集計に分類されています。
昨日のつっこみ→なんでやねん。904万回、どないやねん。307万回、ホンマでっか。2回。
今年のつっこみ(累計)→なんでやねん。1014万回、どないやねん。322万回、ホンマでっか。2回。
・・・ほぼ、このボキャブラリーでやっていける⁈
これぞ!大阪⁈)





以上が、ざっくりと通天閣の中で見つけたものなのですが、まだまだ注目点は多々あり、また次号以降で紹介して行こうと思います。





因みに通天閣の街、新世界からもいくつか。以下参照。





(例の有名な串カツのソース2度つけお断りの垂れ幕、何故か?パチンコ屋さんに有り。)
image.jpeg





(娯楽場=要するに、ゲームセンターなのです。一回50円の昔懐かしいTVゲームとかあります。
ボッちゃんも。トウちゃんも。のキャッチコピーも電飾もレトロです。)
image.jpeg





(新世界にあった麻雀屋さんの看板です。

大阪はプーの老舗のニューマルコ
勝ってうれしい
負けてくやしい
プー麻雀
せやけど しっかり楽しめまっせ
今日も
どうぞ よろしゅう お遊び

と、書いてあるのですが、”プー”って?プーたろう?の”プー”なのでしょうか?

確認していないので、不明です。

*プーたろう:無職を指します。

プーの老舗?プー麻雀?謎のままです。)
image.jpeg





(帰り道の時に見つけました。新世界らしい普段着のラフな看板。
【まいど、おおきに、また】)
image.jpeg

(次号、通天閣Bに続く)






キャッシュゲットモール









(お得な旅行なら)














2016年04月15日

屋号#大阪丸その(17) (あべのハルカス周辺no.5*通天閣@)


(あべのハルカス周辺no.5*通天閣@)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村

あべのハルカスは現在、日本一の高さを誇る展望階を持つ高層ビルですが、
(詳細は「屋号#大阪丸その@」参照)
実は、建てられた当初は東洋1であったタワーが近くに有ります。

新旧交差する天王寺にあるその建物は、フランス・パリにある凱旋門とエッフェル塔をモデルに設計されたそうです。
かの有名な凱旋門の上に やはり有名なエッフェル塔を乗せたイメージだそうです。

image.jpeg

image.jpeg

かなり壮大なイメージを抱いたのかも知れません。

大胆にも、花の都パリのあの凱旋門とあのエッフェル塔をくっ付けてしまったのですから。

あるいは、パリの凱旋門とエッフェル塔が大好きな幼い子供が天真爛漫に喜んで、粘土で作ったかのような発想と形態だなぁと思いました。

実は、歴史を重ねるうちに自然とそうなったのかも?知れませんが、”通天閣”はかなりキッチュなのです。

(*キッチュの意味=けばけばしさ、古臭さ、安っぽさ、まがいものを積極的に利用し、評価する美意識。)

今回、幼稚園以来、通天閣を訪れて つくづくそう思いました。
幼稚園当時は、最上階が高くて、落ちると怖いと思い、思うように動けなくなった位でした。
私のやや高所恐怖症は、通天閣生まれなのです。

”高くて怖い”しか覚えていなかったのですが、大人になって改めて登ってみると、こんなに面白いタワーだったんだぁと感じた次第です。

新世界にある通天閣、同時に大阪の下町のたくましさも感じます。





通天閣・・・・・初代1912年(明治45年)創建。

image.jpeg

「天に通ずる高い建物」と呼称された。つまり通天閣である。
64メートル=当時の東洋1の高さ。





現在の二代目1956年(昭和31年)10月完成。

image.jpeg

103メートル。
円形エレベーターも装備し、近代化している。





その和製(凱旋門+エッフェル塔)は、フランス・パリとは程遠いような、コテコテの大阪の下町の中の下町に位置しています。

image.jpeg

キング・オブ・下町に君臨する通天閣。
「新世界」という名前とは程遠く、かなりレトロな街の中にあります。
(また後日、別号で新世界を取り上げる予定です。)

正直、ほんの昔、地元の方でさえ、治安があまり良くない、怖い⁈イメージを抱いていました。

NHKの朝ドラ”ふたりっ子”のロケ地になったこともあり、その辺りから随分マイルドな親しみ易さに変わりました。

ドラマは将棋のお話でしたが、確かに商店街の中に将棋や囲碁のクラブ、スマートボールのお店などが、有名な串カツ屋さんなどと一緒にアーケード下、軒を連ねています。

現在は、昭和初期の町並みがレトロだと、観光客の人気のスポットになっています。
今は、レトロな街を楽しむ人々で賑わう街となりました。
(詳細は後日の別号、新世界編にて。)

その中に通天閣があります。

通天閣内のエレベーター・アナウンスにあるように東京タワーを設計した内藤多仲(建築構造学者)の手による二代目通天閣。
数々の鉄骨造の電波塔、広告塔を手掛けた塔博士です。

そう言えば、モデルとなったエッフェル塔を設計したエッフェル氏は、技師であり、構造家でもありました。
相通ずる所を感じます。

また”通天閣”の名称は、明治時代・政治の世界で活躍した高名な儒学者・藤沢南岳だそうです。

”あべのハルカス”が、大阪の綺麗なよそ行きの衣をまとった最先端の近代的な建築物だとしたら、”通天閣”は、大阪の面白さを詰め込んだ普段着のきさくな、歴史的建造物といったところでしょうか?!

image.jpeg
(通天閣展望階からハルカスを望む)

image.jpeg
(ハルカス展望階から通天閣を望む)





image.jpeg

通天閣は、2007年に国の登録有形文化財となりました。

次号は、これぞ!大阪的キッチュな通天閣をお伝えしたいと思います。

(次号、通天閣Aに続く)

















(お得な旅行なら)






2016年04月11日

屋号#大阪丸その(16) (あべのハルカス周辺no.4*天王寺動物園)


(あべのハルカス周辺no.4*天王寺動物園)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村

天王寺公園の奥に 天王寺動物園があります。

image.jpeg


(こちらは新世界側入り口)
image.jpeg


因みにあべのハルカスからなら、五分の距離。
ハルカスの展望台からも天王寺動物園は見えました。

image.jpeg

すぐ近くにあります。
お子様連れなど、ハルカスの後に天王寺公園や天王寺動物園を楽しむのも良いかも知れません。

入場料の詳細は以下に記載しましたが、大人500円、未就学児無料と格安です。

天王寺動物園は、日本で3番目に古い(1915年1月1日開園)歴史を持つ動物園です。
去年、100周年を迎えました。

image.jpeg

現在11ヘクタール、およそ200種千点の動物展示をされているようです。

ただオリに入れての展示だけではなく、生息地の景観を出来る限り再現させた上、そこに暮らす動物の様子を紹介する自然展示が人気です。

幼少期、あるいは小学校期に家族や学校で行った天王寺動物園。

久しぶりに動物園に行ってみたのですが、昔に比べると随分、施設が近代化して綺麗になったなぁ。との印象です。

ただ自然展示の動物達の動きは変わらず、動物の独特の匂い・・・全く変わらないなぁ(当たり前なのですが)と思いました。

image.jpeg

開園時間・・・・・・9時30分〜17時

夜間開演時間・・・・9時30分〜18時
(5・9月の土日及び休日のみ)

***入場料金**********

大人・・・・・・・・500円

小中学生・・・・・・200円

*就学前児童・・・・無料

*大阪市内在住・在学、大阪市立(市外含む)の学校に在学する小中学生・・・
学生証、無料パス(大阪市内、大阪市立の小中学校に配布しています。)、保険証(原本)などの住所・年齢が証明出来るもの提示必要あり。

*大阪市内在住65歳以上の方・・・・
免許証(原本)などの住所・年齢が証明出来るもの提示必要あり。

*障害者手帳をお持ちの方・・・・・
障害者手帳(原本)の住所・年齢が証明出来るもの提示必要あり。

上記の*印・・・・・無料

【団体割引】

有料入園者が次にあたる場合、適用されます。代表者が窓口にてお申し込み下さい。
(再入園のされる方は、退園前に窓口までお申し出下さい。)

●(30人以上)○1割引
大人・・・・・・・・450円
小中学生・・・・・・180円

●(50人以上)◯2割引
大人・・・・・・・・400円
小中学生・・・・・・160円

●(100人意地)◯3割引
大人・・・・・・・・350円
小中学生・・・・・・140円

*****************

休業日・・・・・・・月曜日
(祝日の際は翌日休業)
年末年始
(12月29日〜1月1日)


image.jpeg

●その他

【ベビーカーの貸し出し】
(新世界側のゲート横)
貸出:一般社団法人 天王寺動物園協会

ベビーカー1台・・・300円

ぞうさんバギー1台・600円

image.jpeg

【エサの販売】
ひつじ広場でひつじ・やぎのエサを販売しています。
エサ一回・・・・100円
(鹿やアシカのエサは販売していない。)

【バリアフリー】
車椅子スロープ、車椅子トイレ他。

上記、詳細につきましては、天王寺動物園窓口などにお問い合わせ下さい。

●●●アクセス方法●●●
ダイヤ新世界側入り口(新世界ゲート)ダイヤ
 ○大阪市営地下鉄御堂筋線
「動物園前」
・・・@番出口より徒歩約5分

 ○大阪市営地下鉄堺筋線 
「恵美須町」
・・・B番出口より徒歩約5分

 ○阪堺電車阪堺線
「恵美須町」下車
・・・・・・・・・徒歩約5分
 
 ○大阪市営バス
「動物園前停留所」
・・・・・・・・・徒歩約10分

ダイヤ天王寺側入り口(てんしばゲート)ダイヤ
 ○JR、地下鉄
「天王寺」
・・・・・・・・・徒歩約10分

 ○阪堺電車上町線
「天王寺駅前駅」下車
・・・・・・・・・徒歩10分
 
 ○大阪市営バス
「あべの橋停留所」
・・・・・・・・・徒歩約5分



*余談*

公式ページでは、動物園には独自の駐車場がない為、天王寺公園地下駐車場を紹介しています。
が、一日の最大料金(やはり動物園めぐりなので時間が掛かります。)が高くつくようです。
周辺のコインパーキングも、お値段は微妙に異なるようです。
コーナン天王寺店駐車場などの裏技もあるようですが、遠くにあり15分以上歩かないといけないので、お子様連れや年配の方がおられる場合は不向きかと思います。
因みに付近ではかなり安いと言われているコーナンで、全日24時間駐車(最大600円)・1時間300円・2時間600円〜以降600円。
天王寺の駐車料金の相場は30分300円だそうです。大阪の中でも非常に高い料金になります。
◎特に土・日・祝日の駐車料金は要注意です。
天王寺公園地下駐車場は、30分300円、土・日・祝日の全日駐車料金(最大料金)は2400円です。
これをひとつの目安に安い駐車場を探すのもいいかも知れません。
新世界ゲートの方は、阪神高速に近いこと、天王寺駅付近のコインパーキングの料金が高いことから、自動車を使って来場される方はこちらより入場されるのが一般的であるようです。

image.jpeg

image.jpeg



天王寺動物園の公式サイトでは、人気者のホッキョクグマのブログもあり、動物園イベントや映画や他の動物情報も載っています。

少し悲しいお知らせがあります。
あの猿山、幼い頃から見つめて来た日本サルの集団生活・・・・・天王寺動物園から消えてしまいました。

原因はいくつか重なったようですが・・・人から貰った結核菌の感染、旧ボスが倒れた後、新ボスについた猿が凶暴で、他サルに暴力をふるいイジメ殺したりなどで、急激にサルが減り、猿山維持が難しいと、もっかないのです。

もちろん、ライオンもいます。

image.jpeg

キリンもぞうもいます。

image.jpeg
(キリンのハルカスちゃん)

image.jpeg

人気のホッキョクグマもいます。

image.jpeg

200種1000点なので、多種多様います。

ホームページをのぞくと、楽しいイベントの間に日本最高齢のコアラ(アルン・オス19歳)が、平成28年3月31日に亡くなった訃報も載っていました。
他、ジャガーのココ、お別れイベントなども載っていました。

動物は生き物なので、楽しいお話と同時に悲しいお話も時にありますが、本来は動物園は楽しい世界でもあります。

ぞうさん含む、”ごはんタイム・おやつタイム”も楽しそうです。
飼育員さんから、食べ物を貰って 美味しそうに動物達が食べる姿を見ることが出来ます。

ハルカスの帰りにぶらりと立ち寄るのも良いですし、イベントなどの日時なども色々調べて、しっかり計画して来るのも良いしで、色々な楽しみ方が出来ると思います。

小さなお子様のみならず、自然展示されている動物の動きを観ていると大人も癒されることが多々でした。

時に動物園も大人も童心にかえって 楽しめます。

image.jpeg
(大阪市営地下鉄御堂筋線・動物園前駅)

image.jpeg
(近鉄電車の車両にある天王寺動物園のハルカスちゃん)


(次回に続く)

















(お得な旅行なら)


















2016年04月10日

屋号#大阪丸その(15) (あべのハルカス周辺no.3*天王寺公園)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村

(あべのハルカス周辺no.3*天王寺公園)

あべのハルカスを出て、陸橋を天王寺動物園方面に降ります。

image.jpeg

階段を降りる左手下には、線路が走り、その向こう側奥には 小さな通天閣が見えます。

image.jpeg

今はレトロ代表タワーという感じですが、その昔、あべのハルカスのように 周辺で一番目立つ 最先端なノッポなタワーだったに違いありません。

image.jpeg

階段を降りきると歩道沿いに 真っ直ぐ進みます。

image.jpeg

少し振り返ると後ろ側左手に JR天王寺駅とMIO、後ろ側右手にハルカスが見えます。

image.jpeg

前方ななめは、古くからある天王寺商店街。

image.jpeg

なおも進むと、左手に賑やかなお店が立ち並ぶ界隈に出ます。

image.jpeg

ハルカスから3分〜遅くとも5分位でしょうか。

天王寺公園エントランス(入り口)=【てんしば】と言うそうです。

店舗&オープンカフェが並ぶ間には、子供達が喜びそうなヨーヨー釣りだとか、色々な遊具が並んでいます。

image.jpeg

image.jpeg

イベントスペースもあり、イベント申請も可能なようです。(詳細は、以下の【てんしば】の公式ホームページ等でお確かめ下さい。)
http://www.tennoji-park.jp/event_space/img/event_space.pdf

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

【てんしば】の店舗&カフェ、子供用の色々な遊具を抜けると、天王寺公園が見えて来ました。

image.jpeg

image.jpeg

私が訪ねたのは、平日、ハルカスから歩いて行ったのですが、【てんしば】も天王寺公園も結構な賑わいでした。

当日はお天気も良くて、沢山の人が ビニールシートの上でランチやお茶とお菓子を楽しんでいました。

私自身は奥にある天王寺動物園を目指して歩いていたので、沢山の方の間を縫うように進んで行きました。

image.jpeg

image.jpeg

ジロジロ見た訳でもないのですが、いろんな人達のビニールシートの上のご馳走が目に飛び込んで来ます。

ベビーカーと若い夫婦連れ。美味しそうな手作り弁当とミルクが並んでいました。

若い女性同志。【てんしば】にあったピザ屋さんで購入したと思われるテイクアウトのピザと飲み物。

十代であろう?カップル。屋台でフライドポテトと飲み物とアイスクリーム。

四、五人の老齢の方達の男女グループ。趣味のサークル仲間風。
豪華な折り詰め幕内弁当。きっとハルカス内近鉄百貨店地下お惣菜コーナー経由と踏みました。

また別の中年夫婦連れ。ラップに巻いた手作りおにぎりを 気軽にほうばっていました。

中学生くらいの男子5人グループ。
【てんしば】入り口近くにあるファミリーマートで 購入したであろうお弁当やサンドウィッチとお菓子と飲み物。

老若男女で様々な楽しみ方で、賑わっていました。

春休みだからかも?知れません。

ただ観光客よりも地元のリピーターの方が多いような気がしました。

特に今の若いご夫妻の人達。
イベント以外、普段はあまりお金を掛けずに上手に楽しまれる方が多いとお聞きします。
なので 天王寺公園も入場料無料かつ店舗やトイレなどの充実もあり、カジュアルに楽しまれているようです。

image.jpeg

私自身は幼少期の動物園以来の来訪で、この天王寺公園に足を踏み入れたのですが、イメージは全く変わりました。

昔の天王寺は、界隈に居住されている方は別として、動物園や通天閣のイメージで、梅田や難波の華やか繁華街とはまた違う感じでした。

image.jpeg

今は、天王寺公園から、超高層のハルカスが見えます。
また前述したように 老若男女、いろいろな人達が 公園で楽しんでいるのを見て、ふと若い頃に行ったアメリカのニューヨークにあるセントラルパークを思い出しました。

以前の天王寺公園は、セントラルパークなんて浮かんで来ない情景だったのですが。

やはりハルカス効果が多大だと思います。

私も久しぶりにお天気の良い春風の中、天王寺公園を楽しみました。

image.jpeg

image.jpeg

(次に続く)

複数サイト運営に最適!1サイト85円のIP分散サーバー!【Class C】













(お得な旅行なら)











2016年04月09日

屋号#大阪丸その(14) (あべのハルカス周辺no.2*あべ地下にあるレトロなレストラン”ミツヤ”)


(あべのハルカス周辺no.2*あべ地下にあるレトロなレストラン”ミツヤ”)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村

実は前回、お伝えした”あべ地下”で、懐かしいレストランを見つけました。

ハルカスがある地上から階段を降り、”あべ地下”に降りた時点で、既に昭和にタイムスリップ感がありましたが、レストランも昭和のレトロ感満載です。

大阪に古くからいる方は、一度は耳にされたことがあるのではないでしょうか?

正式店名【心斎橋 ミツヤ】=【ミツヤ】

創業が昭和25年の商標にもある心斎橋に有名な庶民のレストランがあります。純喫茶からスタートされ、元祖あんみつやパフェ、洋食など。

数年前に新聞か?雑誌か?何かの記事で、その【心斎橋 ミツヤ】の心斎橋店がヤンママ達の憩いの場?溜まり場?になっているとの記事を拝見しました。

ヤンママも あの【ミツヤ】なんだ。と思ったのを覚えています。

まず幼かった頃。

幼児〜幼稚園のもちろんのこと。
小学生辺りまでは、母親に手を引かれて 心斎橋や百貨店で買い物した後、食事によく連れて行って貰いました。
心斎橋周辺での買い物後のご飯は、大抵、百貨店の最上階レストラン?若しくは【心斎橋 ミツヤ】か?【不二家レストラン】か?でした。

大きくなって、10代後半から20代は友人達とよく行きました。

当時は、まだ今の外食産業の代表的なチェーン店などなく、【ミツヤ】は、既に老舗でした。

聞くと、友人達も幼い頃、親御さんに連れて来て貰った人も多く、大阪の有名な庶民的レストランでした。

後は心斎橋にペコちゃんと共にある不二家レストランとか。

image.jpeg

この2軒は今も健在です。
他にも家族で行くレストランが幾つかあったのですが、既にお店をたたまれていたりします。もうないのです。

虹の町=現在のなんばウォーク。
そこにも【ミツヤ】はありました。
難波駅から近く、他店より比較的安くメニューも昔と変わらない安心感の定番から〜スパゲティ、グラタン、オムライス、ドリア、コロッケ、ハンバーグなど若者が好むものがどれかあったので、新規開拓に行く時以外は、友人達ともなんとなく安心感ある【ミツヤ】に行っていました。

なんとなく安心感=比較的安い価格。
馴染みあるそこそこの味。メニューの中には、どれか好きなものがある。食事だけでなくパフェなどもあり・・・。

買い物に行っても、映画に行っても、食事時や休憩時は、考えずに即、【ミツヤ】でした。

なんとなく安心感。は強いです。

前置きが長くなりましたが、そんな【ミツヤ】を”あべ地下”で見つけました。

阿倍野地下街6号にあるのです。

既に充分レトロな地下街の様子を前ブログ(屋号#大阪丸その13参照)で、お伝えしたのですが、【ミツヤ】も充分にレトロでした。

おかしな位に変わっていないのです。
幼かった頃。若かった頃。
妙齢の今。

懐かしい。
思わず、入ってしまいました。

そんな ひなびた地下街の同様にレトロなレストラン【ミツヤ】

しかし、春休みだからでしょうか?
平日にも関わらず、店内はいっぱいで少し並んで待った位です。

ランチも種類ごと、曜日ごと、店ごとあるようなので、詳細はお店で確認して下さい。

私の横側のテーブル席、動物園帰りの家族連れの方達がおられたのですが・・・ハンバーグとクリームコロッケと海老フライとサラダ添えの定食ランチ(ご飯、お味噌汁、お漬物、飲み物付き)を食べておられました。

そう言えば、いくつもの種類のランチ用サービスメニューが表の看板にありました。

ステーキ定食など特殊なものを除けば、1000円札でも充分お釣りが来ます。

上記、家族連れでのボリュームあるメニューも間違いなく1000円札でお釣りがある値段です。

私もランチ各種類とも 美味しそうで、しばし、迷いました。
しかし懐かしいのが先行して、元祖かにクリームコロッケスパゲティという昔からある定番の鉄板ジュージューのスパゲティを注文しました。
650円です。+200円でドリンクも付けました。

思えば、20歳になったばかりの若かりし学生の頃、帰路、お腹が減り過ぎて食べたこともあるボリュームあるスパゲティです。

現在よくあるイタリアンのお洒落なパスタとは全く異なります。
昭和の香りがする、いかにも【ミツヤ】らしい組み合わせのボリューム感あるスパゲティです。

image.jpeg

テーブルに運ばれて来ました。

鉄板の周りに厚紙を巻いてあります。
厚紙は油よけです。

image.jpeg

鉄板にあるかにクリームコロッケとスパゲティにミートソースをたっぷりかけた一品。

本当に懐かしいです。

味も雰囲気も。

若くてお腹を減らしていたあの日を味と共に思い出しました。

食べ終わって、店内を見渡すと、家族連れ、老夫婦、若い女性同士、老婦人同士、スーツ姿のサラリーマンのグループ、お一人様はスーツ姿の若い女性、老人男性、妙齢の女性など。
小さなお子さんを抱えた若いお母さんもおられました。

image.jpeg

変わらない【ミツヤ】で、老若男女が、食事やデザートを楽しんでいました。

店員さんも皆、若い女性なのですが、お子さん連れも 老齢の方も 混み合っているのも慣れているようで、丁寧な対応でした。

image.jpeg

また訪れたいと思います。
(次に続く)








(お得な旅行なら)








2016年04月08日

屋号#大阪丸その(13) (あべのハルカス周辺no.1*あべ地下のレトロ)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村

(あべのハルカス周辺no.1*あべ地下のレトロ)

もっか日本1の超高層あべのハルカス。その高さ、地上300メートルもさることながら、それを支える技術も入っている百貨店や店舗や施設なども やはり先端を行くものです。

image.jpeg

今の時代を映し出しているハルカス。

このハルカス周辺が、今、大阪では ホットな場所の1つに違いないはずです。

image.jpeg

image.jpeg

ハルカスと共に キューズモールや天王寺Mioなども 最先端の天王寺を表している一方、古い天王寺もまだまだ点在しており、新旧交差した街となっています。

今回からは、ハルカス周辺をぶらりと歩きつつ、スポットを当てて行こうと思います。

まず、あべ地下を取り上げてみたいと思います。

image.jpeg

実は、先日ハルカスから天王寺公園に行った際、通りかかりました。

image.jpeg

昔からある阿倍野の地下街で、天王寺公園近くに入り口があり、JR天王寺や天王寺Mioと繋がっています。

最先端のハルカスから降りて来て、陸橋を下ると、まだまだ旧来の面影残る天王寺に出会います。
まず陸橋すぐ下に電車の線路が走り、左手奥には、あの通天閣が見えて来ました。
その奥には 大浴場スパワールドも見えます。

image.jpeg

昔は、この辺りは 怖いような?イメージもあり、一人歩きや夜間はなるべく避けたいような感じでした。

今や、若者や観光客が賑わう最先端ハルカスやその周辺があり、怖さは感じられなくなりました。

しばらく歩くと、天王寺公園や天王寺動物園に至る入り口があるのですが、そのほんの手前に”あべ地下”なる入り口がありました。

image.png

最先端のハルカスから来たせいか?その”あべ地下”なる かつての繁華街。
しかし今は、すっかり 錆びれたようなレトロな地下街についつい足を向けてしまいました。





話は少し脱線しますが、この錆びれつつある地下街を見て、以前聞いたある人物のことをふと思い出しました。

この人物は田舎から出て来て、随分と出世し、当時は会社のお迎えの車か新幹線で通勤するようなご身分。
豪邸のご自宅と綺麗好きの妻(才色兼備かつ、何をしても ほぼパーフェクトな女性。年配になられた今もまだまだ才色兼備の色褪せない方でもある。)
当然、過ぎた配偶者として感謝もされ、大事にもされていたそうです。
妻とは夫婦喧嘩ひとつなく順風満帆。
妻との約束も いつも果たされていました。
しかし、どうしても ひとつだけは守れなかったみたいなのです。

大阪の下町に鶴橋という街があります。

天王寺からも随分、近いのですが。
鶴橋駅は近鉄とJRの乗り換え駅でもあり、特急始め全ての電車が止まるメインの駅です。

ただ下町の中の下町ゆえか?
駅は古くてボロボロな灰色のイメージ。
目に飛び込む風景も古い町並みと真新しいパチンコ屋さん。
そして有名なコーリャンタウンでもあり、焼肉屋さんとキムチ屋さんが立ち並ぶ土地柄。
仕事を終え、夜、駅に赴くと 煙と共に肉を焼く香ばしい匂いにさらされます。お腹がなる瞬間です。

その人物は、何故か?最低でも週一回、皆がうらやむ綺麗な豪邸とは裏腹な うらぶれたような古い町並みの商店街にあるお店に行くのが好きなのです。

image.jpeg

朽ち落ちそうな建物の一角にある一杯立ち飲み屋に行かないと、気が済まないらしいのです。

綺麗とは間逆な雰囲気漂う古汚ないお店。
昔の闇市跡にあったようなお店だそうです。

色とりどりの綺麗なお花と白いレースのカーテンに縁取られた豪邸の奥様はそのことを知って大変嫌がられていたそうです。

妻の好みの世界では、一番、相容れないものだったようで。

夫の方は、いつも妻に反することは絶対されませんが、それだけは譲られなかったそうです。

酒、タバコ、焼肉の匂いが染み着くようで、帰宅後、すぐにでも服を玄関先で脱ぐようにも 綺麗好きの妻から言われていたようです。

しかし、夫の方は、妻が嫌がるお店・・・鶴橋でもかなり古く錆びれた立ち飲み屋さんが、何故か?落ち着くそうです。

因みに このお話には女性関係は、全く関係ありません。

その人物は、鶴橋の街が大好きだったのです。
古くて汚いけど庶民的な雰囲気が、その人物は落ち着くし、好きなのです。
泥臭さのある感じが好みなのです。

奥様が作られた綺麗で華美な豪邸から逃げるように息抜きに行かれてたようです。

かなりの年配の方みたいなので、戦時中?昔に苦労された?古き時代に想いを馳せられてたのか?分からないですが。

このお話は、引っ越しをした際、あるお婆さん同士、町内会で話されていたのですが・・・。

「かんしょ病みやから、しゃーないわ」

ふと、そんな町内会のお婆ちゃん同士の話を耳にしたことを思い出しました。

人間って、よく分からない所がありますよね?!

そして人生経験が長いお婆ちゃん達は、なんとなく そんなことをよく知っていたり・・・。

”かんしょ病みの汚好き”と、大阪のお婆ちゃん達は言ったりします。

かんしょ病み=大阪弁で、潔癖症や細部まで気にし過ぎる人の意味です。

かんしょ病みの汚好き=潔癖症の人ほど、何処かに他の人がびっくりするほど不潔な所もある。という意味で、極端な潔癖症の人は逆にびっくりするほど不潔な点もある。完璧なんてない。という意味。

陰と陽が必要で、自然はバランスを取っているのでしょうか?

陰陽、両方必要なものかも知れません。

その人物の好みは、なんらかの個人的な感傷=若かりし頃の思い出や体験と関係あるのかも?知れませんが。





”あべ地下”の入り口は、ハルカスに比べたら、間違いなく、うらぶれていました。
でも人間臭い感じが好きな人や何故だか?ほっとされる方もいるかも知れません。

image.jpeg

なんとなく階段を降りると、目の前に自衛隊の駐屯所。
その横に細長い部屋があり、ガラス戸、中に女性。
悩める人は相談可、無料。とありました。

宗教?市役所の相談出張所?町の相談所?なんか?訳分からない?占い系?

古い地下街と相まって、その正体を直視できなかったです。
目が合わないように さっさと通り過ぎました。

でも自衛隊駐屯所の横なので、あまりにも怪しげなものはないかも?知れませんし、逆にある?かも?知れません。

詳細を確かめていないので、勝手な決めつけで断定出来ませんが・・・。

雰囲気は・・・ああ、もう充分、レトロで怪しげな?うらぶれた 感じです。

恐る恐る階段を降りました。あまりに怪しければ、すぐにダッシュで、明るい地上に戻れるような体勢で。

ただ、行き交う人達は、スーツ姿が多く、繁華街と言うよりは駅に行く近道的に黙々と歩かれていました。

本当、ただの通り道的な感じで。

スーツ姿の行き交う人達に少し安心して、私も駅方面へ進みました。

すると、綺麗な地下街に出て来ました。
やれやれ、ほっとしました。

image.jpeg

ちょっとした怖さは、きっと、入り口のインパクトが、レトロ過ぎたのですね。

ハルカスある地上から行くと、ちょっとしたタイムスリップ感が味わえます。
(次回に続く)

Fire タブレット 16GB、ブラック

新品価格
¥10,980から
(2016/4/9 10:51時点)




Kindle for PC (Windows) [ダウンロード]

新品価格
¥0から
(2016/4/9 10:53時点)











(お得な旅行なら)










屋号#大阪丸その(12) (あべのハルカスno.11*番外編続き)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村

(あべのハルカスno.11*番外編続き)

ざっとですが、ひと通り回って来た”あべのハルカス”。

この番外編続きでは、”あべのハルカス”リーズナブルな裏技に行きたいと思います。

image.jpeg

展望台の地上300メートル、60階の絶景(大阪、奈良、滋賀、京都、兵庫、和歌山、三重、海の向こうの徳島、遥か彼方まで俯瞰する)+天空に浮かぶトイレは、一度は観てみたいもの。

image.jpeg


image.jpeg

だけど、入場料が掛かります。
(入場料詳細は、あべのハルカスno.4*16階チケットカウンターと料金など。を参照。)

お給料前、お小遣い前の金欠な日だってあるはず。

あるいは展望台の待ち時間が1時間前後を軽く越えそうで、待てない時にも活用出来ます。

ということで、(あべのハルカスno.3*16階の空中庭園と美術館)でも述べたのですが、展望台は次回に見学することに決め込み、街並の眺望を16階の空中庭園で楽しみます。

遥か遠くの俯瞰する感じは ありませんが、のんびりとあべのハルカス近くの景色を楽しめます。

image.jpeg

腰掛けることも出来、屋台や自販機も活用して、簡単なお茶や軽食も味わえます。

今回は、リーズナブル・ツアーなので美術館も次回にして、併設されているミュージアムショップをウィンドウショッピングで楽しみます。

image.jpeg

もちろん、お気に入りのアーティストを見つけたりの楽しみも味わいながら。

もしお天気が悪くて、空中庭園を使えなくても大丈夫です。

もう1階上に上がりましょう。

17階。

ここにエスカレーターで上がって、すぐの所に ”CIAO PRESSO”=チャオ プレッソがあります。

image.jpeg

ここでの窓際の眺望を楽しみながら、お茶や軽食を取るのも良いかなぁと思います。
ソファ席もあり。

image.jpeg

凝ったカプチーノ。
(あべのべあカプチーノ 340円)

image.jpeg

時に期間限定カプチーノ。

image.jpeg

ゆったりと好きなコーヒー&紅茶などで、過ごす。
家族や友人、仲間、または1人でも楽しめます。





そして、いよいよ究極なリーズナブルツアーの楽しみ方。

(実は近くに住む地元の友人に教えて貰った穴場です。
本当は教えたくはないのですが・・・知る人や知る・・・。)

ここに17階のフロア地図を添えます。

image.png

この階はカフェだけではなく、壁を挟んだ向こう側(カフェ側からは見えないです。)に保育園やら、薬局、保険市場などの異業種もあります。

その中にコンビニエンス・ストアのファミリーマートがあります。

image.jpeg

image.jpeg

このファミリーマート=略してファミマは木目調を店内に取り入れているせいか、他にない落ち着いた雰囲気です。
そして最大のポイント、実は店内奥、しかも窓際に座るスペースがあります。

image.jpeg

テーブル3〜4人掛け×2つと、柱を挟み、カウンター状テーブルと幾つかの椅子達。

image.jpeg

image.jpeg

コンパクトで大々的ではないのですが、ファミマ店内で、飲み物、パン、おにぎりにお弁当にお菓子まで好きなものを買って、食べられるのです。

カフェマシーンも装備されています。
美味しいコーヒーも飲めますし、何より限りなく、予算低めでも楽しめます。

1人100円前後のカフェも有り。なのです。

そして、窓越しには、この16階から見た眺望が見えていて。

image.jpeg

16階の眺望を楽しみながら、のんびり。

ここは、あまり人に知られたくないような こっそり楽しみたい究極カフェです。
(次回に続く)













(お得な旅行なら)







ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。