アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

monmon
リンク集
<< 2015年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
Google Sitemaps用XML自動生成ツールを利用しています。

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2015年01月01日 Posted by monmon at 11:11 | 日々の徒然 | この記事のURL
索引
このブログではヘビーメタルやアニメソングの好きな管理人が
好き放題レビューをしていこうというコンセプトであります。
まあ要するに好きな曲を、勝手に紹介していくブログなのですが
日々の徒然も交えて、のんびりとやっていこうと思いますので
どうかよろしくお願いします。

記事が多くなるとレビューが見にくくなりそうだったので、
メタルはA〜Zのでカテゴリ分け。
アニメソングは五十音で分けています。
ちなみに画像リンクから視聴も出来るので、よかったら
聴いてみてください。



2010年11月10日 Posted by monmon at 23:27 | メタル P〜T | この記事のURL
Stratovarius@Visions
さて、鉄板という言葉があります。
クラシカルなメタルが好きな方には、間違いなくおすすめ。
というか、勧めるまでもないかもしれない。
でもまだ聞いたことがない人は、聞いてください。

STRATOVARIUSのVisionsを…

内容(「CDジャーナル」データベースより)
97年にリリースされた通算6作目のアルバム。
ライヴでの重要曲「ブラック・ダイアモンド」「フォエヴァー・フリー」
などを収録している。
「ウィ・ホールド・ザ・キー」のライヴを追加した限定盤。

だそうです。

そうですね。ブラックダイアモンが入ってるんだモン。
お父さんの時間は、あれは違うアルバムだったか、もごもご。

なんせここまではずれ曲のないアルバムは、あんまりないのでは
と思うよ。私は。
ラプソディとかって私みたいに好きな奴が聴くにはいいけど、
正直、特に興味がない人が聴くと、同じような曲が多くて
飽きるでしょう。

Visionsは曲ごとに味のバリエーションが豊かです。
飽きるまで聴きまくっティモ、いいと思うでヤンス。



2010年11月09日 Posted by monmon at 22:15 | アニソン あ〜か | この記事のURL
GS美神@GHOST SWEEPER
少し自分の世代がばれてしまいそうな曲です。
確か日曜日にやっていましたね。
もうここまで言ってわかる方は、同世代ですね。
友達にでもなりましょうか。

このGS美神は、OPの曲がすごくかっこいいです。
ダーティなギャングとかをイメージしてしまいそうな曲ですが、
このアニメとすごくあっていました。

なつかしいな。

ようこそ、三十路の皆様。



2010年11月01日 Posted by monmon at 23:45 | メタル U〜Z | この記事のURL
ライジング・フォース@イングヴェイマルムスティーン
さて、ひぐらしの曲もたくさん紹介したので、
久しぶりにメタルをいきたいと思います。

何がいいかなと悩んでいて、ふと気付いた。

ぴちぴち皮パン王子のことを書いていない。

そうです、卑しい豚イングヴェイに全く触れていませんでした。
早弾きと言えば、この人を上げる人は多いです。
メタルの早弾き選手権時代にトップに上り詰めたイングヴェイ。

久々に聞くと、やっぱり雰囲気があります。
単純にテクニックとかで言えば、もっと巧みな技を持っている人も
今のシーンではいますが、やはりイングヴェイはイングヴェイなのです。

ぴちぴちぱんつのきっく。

ライブ画像とかみたらわかりますw

昔はスリムでかっこよかったのに。



2010年10月31日 Posted by monmon at 00:10 | アニソン な〜は | この記事のURL
ひぐらしのなく頃に@対象a
断固としてひぐらしです。
この曲もひぐらしの曲ではかなり好きな方です。

それにしてもジャズくさい。
こんな渋い曲調の曲をエンディングに使う何て
良いチョイスをしておられる。

しかもこの曲が、物語の悲壮感や、儚さをうまく表現していて
本編を見終わった後の重たい感覚に、ぐっときてしまいます。

これギターで弾き語ったりすると、すごいかっこいいと思う。
しかしコードがあれです。ややこしいしルートの音がひょこひょこ
したりと、大変かもしれないです。

でもいい。

いつかやります!!



2010年10月30日 Posted by monmon at 11:24 | この記事のURL
ひぐらしのなく頃に@why, or why not
毎度毎度ひぐらしな感じで申し訳ございません。
ここらへんの曲は嫌いな曲がないので、
紹介しない訳にはいかないのです。

さて、今回の曲はwhy, or why notですね。
この曲の題名どういう意味?

なんでなん?ちゅうかなんでちゃうん?

みたいな意味でしょうかw

まあなんせ、道を誤ったことの後悔的な意味なのでしょうか。
そう考えるといかにもひぐらしぽい解釈になりますもんね。

この曲はアニメのEDよりも、音源で聴いたほうが良いです。
後半伸びるタイプですよw



2010年10月29日 Posted by monmon at 00:09 | アニソン な〜は | この記事のURL
ひぐらしのなく頃に@you
ひぐらしのなく頃にの楽曲のなかで、
大事な神曲を忘れていました。

youです。

うむ。良いバラードです。

これは詩音のバージョンですね。
この曲を聴くと、詩音に愛しさを感じずにはいられません。

私は沙都子に身も心も捧げたはずなのですが、
そんな気持ちさえ揺るがしてしまうほどの曲です。



2010年10月28日 Posted by monmon at 00:19 | アニソン な〜は | この記事のURL
奈落の花@ひぐらしのなく頃に
ひぐらしのなく頃にコンボでございます。
おそらく自分が思っている以上に、私はひぐらしのなく頃にが
好きなのかも知れません。

今回はひぐらしのなく頃にのアニメ版解決編である、
ひぐらしのなく頃に解のOPです。

この曲が一番有名なのかな。
知っている人が一番多い曲ではないかと。

抜け出し鉄平のあの曲ですよw



2010年10月26日 Posted by monmon at 22:20 | アニソン な〜は | この記事のURL
ひぐらしのなく頃に
今回紹介するのはひぐらしのなく頃にのアニメ版のオープニング曲です。
皆様はご存知ですか?

私は結構好きです。
がんばってプレステ版のやつをクリアしましたよ。
これがなかなか面白いです。

基本的に重たい話が多いのですが、OPを飾るこの曲は
重さをしっかりと表現しています。
いいよ、この重たさ。
ゆったりとしたテンポなのに、どこか鬼気迫る感じが良いです。



2010年10月21日 Posted by monmon at 21:54 | メタル P〜T | この記事のURL
SEX MACHINEGUNS@みかんのうた
ちょっと邦楽のメタルでも紹介しようと思いましたので
マシンガンズをとりあげてみました。

いきなり色物ですか?とか思わないでください。
これはこれでかっこいいと思いますよ。

まだ初期の方のマシンガンズですね。
今では何期か忘れましたけど、メンバーチェンジや解散やら
色々忙しかったような。

このCDのみかんのうた。
良いですね。魂がこもっているのがわかります。
もう一曲イリュージョンシティと言う曲も入ってますが、
これはたしかシティハンターの曲でしたよね。

色物ぽいですが、王道のメタルやっているので、
かっこよいですよね。
これからも頑張って欲しいです。



>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。