アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
最新記事
写真ギャラリー
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
タグクラウド

広告

posted by fanblog

2018年04月28日

一番のおすすめ!日本酒にはコレ!


今夜の「ばぐ」はちがいます( -_- )キリッ
どう違うか…
それはタイトルにボケがない!

そのくらい本気です( ・_・ )ドヤッ

楽天ブログでの順だと
「鱈の白子」が今夜のおつまみでした。

しかし現在は旬ではありませんので
記事順を変更してお送りいたします!


ファンブログのファースト記事は
「蟹」でした。

楽天ブログを見たことがある人には
ご存知かと思われますが
楽天ブログでのファースト記事は
蟹ではありませんでした。

自分が一番おすすめしたかったものを
ファースト記事にしたかったのです。

しか〜し!
ファンブログに引越しする際に
もっと沢山の人に見てもらえるよう、
もう少しPVが増えたらにしよう!
そう決めました。

そして今夜!
その瞬間(とき)を迎えました( -_- )キリッ

今夜まで引っ張った温めたおつまみ

その名は…

( -_- )キリッ

なんとっ!

( -_- )キリッ


「ばくらい」( -_- )ン?
あまり聞きなれないですよね…?

酒場でおつまみトークをするときに
「ばくらい」トークをするのですが
知らない人が多いのです…うまいのに。

知らない人が多いなら是非
知ってもらいましょう!
莫久来(ばくらい)

日本三大珍味のひとつである
「このわた」を使用しています。
このわたとはナマコの内臓の塩辛です。

19b36851ef29d96490edd7138aa461a9_s.jpg

ナマコ100貫から内臓8升が採取でき
内臓1升からこのわた7合が製造できます。

ナマコ375kgから内臓14.4 ℓ 採取でき
内臓1.8 ℓ からこのわた1.26 ℓ 製造できる計算
※大まかな計算です。

希少な食材です。

昔はナマコのことを「コ」と
一文字で呼んでいたようです。
内臓のことをハラワタから「ワタ」
「コ」の「ワタ」⇒ このわた
名前の由来は面白いですね​(*´-`*)

少しこのわたについて話し過ぎましたが
ばくらいとは「このわた」と「ホヤ」の塩辛。

ホヤが苦手な人も多いので
誰もが大好きという
おつまみではないかもしれません。

しかし珍味とはそういうもの。


わたしがおすすめするのは
わたしが美味しいと
思うからでしかありません。

ばくらいを知らなかった人、
知ってたけど食べたことがなかった人。

なにかキッカケとなり
食べて貰えたら嬉しいです。

そして気に入って貰えたら
さらに嬉しく感じます​(*´-`*)

このばくらいがあれば
他におつまみは必要ありません。

箸で摘まんだばくらいを口に入れれば
海の香りが広がります。
波のようにばくらいを運ぶ酒

ばくらいの香りに負けないよう
熱燗がおすすめ!

今夜は
「ばく」と「ばぐらい」だけ
覚えていってください…( ´ -`)ン?





おつまみランキング







posted by ばぐ at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本酒
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7596739

この記事へのトラックバック
↓↓お酒は「ばぐ屋」
0c2cbbd05514f876612e4f82a3c52826_s.jpg
アクセスカウンター
最近のばぐ
あいもかわらず奮闘中! 今日やっとカテゴリを 直せました (´ー`A;) 少しずつ進歩しているばぐです! 5/15
S_7849137334308.jpg 東日本大震災から学ぶ「備え」
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。